日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

実生のバラに挑戦中 その1

2013年05月23日 | バラ
バラは種から育てることもできる。ので試している。

花殻を取らずに育てる。


いつ採取すればよいのかわからず、傷んできたように感じたところで採取。(昨年11月末)
これがいわゆるローズヒップ(果実)。


種は果実を剥いた中にあります。


種は選別するために、水に漬ける。
沈んだ種が充実していて、芽が出る可能性が高い。


撒く時期もよくわからなかったけど、とりあえず撒いておけば、芽が出る時期に出るでしょう。
ということで撒いたのが12月初め。


ウンともスンとも言わず、はたして芽は出るのか?
もしかしたら腐ってたのかなぁ・・・
と思いながら待ち続けて、ついに3月になって


でもこれ、バラの芽かなぁ? 雑草だったりして・・・
と、不安に思っていたけど、本葉が出て


これはバラだよね。と確信できたのが4月。


現在はここまで成長。


芽は10くらい出て、そろそろかな・・・と半分植え替えて、消毒の時についでに消毒したら、植え替えた分が枯れてしまった・・・
残ったのは5つ。ちゃんと大きくなるまで育てられるか心配。。。

さて、この種は母親はストロベリー・ヒルとガートルード・ジェキルだけど、父親は誰かわからない。
どんな花が咲くのか楽しみ。咲くまで育ってくれるといいけど。。。


コメント    この記事についてブログを書く
« カレンのトリーツが・・・ | トップ | 2013春バラ(キングローズ、... »

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事