日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

窓の防寒をしよう その1

2012年01月10日 | あったかハイム
外気温を遮り快適な室温が逃げないようにするには、家の断熱・気密を高めることが大切で、中でも窓からの熱の出入りが一番大きいです。
冬は窓やドアから外へ逃げる熱が、なんと半分もあるのです。

家を設計したのが初夏だったせいか、風通しを良くするために窓を多く設置し、結果、夏は涼しく冬は寒い家になってしまいました。
さらにその当時、カーテンは目隠しとしてしか考えていなくて、擦りガラスにしてカーテンを省いた窓がいくつかあります。(主に縦すべり窓)

築6年になってようやく、窓の防寒をすることにしました。

まずはカーテンのない窓にカーテンレールの取付です。
使用しなかったレールは、引き渡し時に頂いて保管していました。

今回、電動ドリルドライバーを購入。
作業するのは夫です。


玄関ホールの窓は擦りガラスにしてカーテンを省きました。
普通の窓でカーテンがないのはここだけなので、気になっていました。


カーテンを設置。
ここは北向きなので、窓を開けるようになったらカーテンは外します。
冬限定のカーテンです。


寝室の縦すべり窓にカーテン設置。
日が射す西向きなので、暖かくなったらレースだけ残します。


子供部屋の縦すべり窓。
東向きで日差しは気にならないから、窓を開けない冬限定カーテン。


縁側の長~い縦すべり窓も・・・西向きなので夏はレースを残します。


他に部屋の縦すべり窓4か所にもカーテンを設置しました。

営業担当さんから「縦すべり窓に普通のカーテンを付ける家はあまりないです。」
たしかに縦すべり窓に普通のカーテンは、もたもたした感じで見た目が良くないですね。
でもカーテン屋さんに頼んで・・・というのは面倒だし、窓を開けない冬の限定設置だからいいか・・・です。カーテンレールもあることだし・・・

カーテンを付けたら、部屋がほっこりした感じになりました。
なかったときは気が付かなかったけど、カーテンがない窓は見た目も寒々としていたのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レモンスカッシュ! | トップ | 窓の防寒をしよう その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーテン (Robin)
2012-01-10 15:20:28
私は勝手口にカーテンを取り付けたら暖かくなるんではないかと思案中です。
キッチンの勝手口はどうでもいいんだけど洗面所の勝手口はこれのおかげで寒い。
返信する
Robinさん (あしす)
2012-01-10 15:48:43
後の記事で出てくるけど、勝手口にもカーテンを取り付けましたよ。
玄関にも付けれないかと思案中。

あ、ウォークインクローゼットの縦すべり窓にもカーテンを取り付けました。
返信する

コメントを投稿

あったかハイム」カテゴリの最新記事