日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

節分

2010年02月03日 | 季節
2月3日、節分です。今年の恵方は西南西。
いつものごとく巻寿司を作るのですが、今年はカレンにも作りました。

前に海苔巻きをやったら海苔を食べなかったので、薄焼き卵で巻くことにしました。
中身はご飯と鶏肉。


出来上がり~


西南西を向いて食べるように周りをガードしてセット。


だけど、丸かじりなんてできない。
引きずり出して、


分解して食べていました。


黙って完食したから、カレンの願いが叶うかもね♪
願い事したのかな?

こちらは人間の巻寿司です。
中身はきゅうり、ほうれん草、高野豆腐、かんぴょう、卵焼き、デンプ。


3人分、出来上がり。
西南西を向いて丸かじりしました。


豆撒きは炒り大豆。
撒く豆をカレンが追いかけ、ボリボリ食べてしまいました。


お腹を壊さなきゃいいけど・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春の気配としもやけ | トップ | クロッカス! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (影丸)
2010-02-04 09:28:15
カレンちゃんも恵方巻食べれて満足だったでしょうね。昨日は我が家も豆まきしました。といかさせられました・・・。自宅に帰ったチビ影、豆まきがしたくてしたくてしょうがない様子。豆と入れ物を持ってうろうろ・・・ワンコ達に投げては喜んでました。影が庭から「悪い子はどこだ~!」と演技したら泣きそうな顔で豆を投げてきました。来年はリアルな鬼の格好してチビ影を泣かそうと思います・・。
返信する
恵方巻 (Robin)
2010-02-04 14:32:39
あしすさんは毎年手作りで偉いわぁ。
私、巻寿司は面倒なので作りたくない・・・
カレンちゃんの分もあるのね。 
うちは買ってきたのでたっぷり味がついている
ものね。 だからろびんの分はありませんでした。 
返信する
Unknown (あき)
2010-02-04 14:59:41
ワンちゃん用の恵方巻ですか!
スゴイですね~♪

西南西・・・
多くの方があしすさんやRobinさんを拝んで食べたんですねw
返信する
影丸さん (あしす)
2010-02-04 18:40:15
チビ影ちゃんは豆を撒くほうをご希望ですね。
撒く方が面白いかな?

リアルな鬼、いいですねぇ~
影丸さんとわからないくらいリアルにして欲しいなぁ。
返信する
Robinさん (あしす)
2010-02-04 18:44:03
恵方巻も20年くらいやってるんじゃないかな・・・
最初は関西で、近所の人と一緒に作ったんですよ。
巻寿司は材料が揃えば、そんなに面倒でないけど・・・材料を揃えるのが面倒かな。

寿司飯は味が濃いから犬には食べさせれない。
普通のご飯を使いました。
返信する
あきさん (あしす)
2010-02-04 18:45:53
カレン用は、思いついて今年初めてやったんですよ。
思いついたら楽しくなって・・・

>多くの方があしすさんやRobinさんを拝んで食べたんですねw
それはそれは恐れ入ります。(笑
なんのご利益もないですけど・・・
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事