日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

新車を買いました。

2008年07月06日 | 買い物
立て続けにパンクした私の自転車。もうチューブはボロボロっぽいし、タイヤもツルツル状態。
これはタイヤ交換だよね。と思って、タイヤとチューブを買ってきました。
以前に1回、タイヤ交換をしたことがあるので、面倒だけど出来るでしょう。
まずは、交換しやすいように自転車をひっくり返します。



ブレーキの取り付けナットを緩め、荷台、スタンド、泥除け等をハブ軸から外す。
ドライバーでチェーンケースの目玉を外す。ここまでは順調。
次に、チェーンケースカバーのネジを外す・・・・外れない!
プラスネジなんだけど、ネジの山が潰れていて全く回りません。
それから悪戦苦闘してなんとか外そうとしたけど全くダメ!

諦めて、もう1回パンク修理をしてみるか・・と思って、自転車を元の形に戻しました。
すると・・チェーンが外れてる!サドルを回しても、タイヤが全然回りません。
ひっくり返したことによってチェーンが外れたのだろうか?
チェーンケースカバーを開けないと、チェーンははめれません。
つまり、チェーンはもう元に戻らないのです。。。自転車を壊してしまいました。
平日は車がないので、自転車がなかったら困ります。
ということで、さっさと新しい自転車を買ってきました。



私の新しい自転車は、6段変速付き。変速付きの自転車に乗るのは初めて。
我が家は丘の上にあるから、いつも帰りは自転車を押して歩いています。
変速付きだったら、乗ったまま坂道を登れるかな?

電動自転車もちょと考えたけど、盗難の恐れがあるから止めました。
夫の普通の自転車でも、勤務先で盗まれたのですよ。
電動自転車を盗まれたら、高価なだけにショックだろうしねぇ。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブログを変えました。 | トップ | 明日は・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルに釣られて (たかさん)
2008-07-06 21:59:41
車を買ったのかと思い、見事釣られました~。
自分でタイヤを外してパンク修理、男性でもなかなかしないのにすごいですね!

ブログも新しくなって早速写真が2枚掲載されましたし、自転車も新しくなりましたし、さて次は何が新しくなるんだろう?

前の記事のコメントを読ませていただくとなんだかあしすさんのイメージがかなり変わってしまいそう。
ファンになっちゃうかも!?
返信する
たかさん (あしす)
2008-07-07 13:03:02
以前、2台目の車を検討していたことをブログに書いていたので、誰か釣られるかも~~と思って題名にしました。
釣られた1人目のたかさんで~す。

自転車のタイヤ交換は、説明書のとおりにやれば面倒だけど出来ます。
タイヤ交換ってけっこうお高いでしょう。前後交換したら、新しい自転車が買える?
自分でやれたらかなりお得です。

>前の記事のコメントを読ませていただくとなんだかあしすさんのイメージがかなり変わってしまいそう。

ん?どんなイメージからどんなイメージに変わったのだろう??
返信する
イメージ (たかさん)
2008-07-07 17:11:30
「カタイ」イメージから「やわらかい」イメージへ、がらっと変わった感じです^^
返信する
たかさん (あしす)
2008-07-09 14:09:15
あ、やっぱり以前のブログはかたかったですか。
自分で書きながら「カタイなぁ~」とは思っていました。(笑)
返信する

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事