日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

にっくきバラゾウムシ

2014年06月02日 | バラ
この春、バラゾウムシが多い!
被害にあった蕾がたくさん~~

日に2~3回くらい見回っているけど、毎回いる!
どこから湧いてくるの?と思うくらい。

退治する方法はないものかと検索してみても、皆さん『探して捕獲』

こんなモノがあります。


茎を登っていかないようにベタベタを茎に塗る。
これを見つけたとき、バラゾウムシって飛ばないんだ!!とびっくり。

去年の秋に購入して、すっかり忘れていた。
遅まきながら使ってみる。

チューブから出てくるのはセメダインのようなネバネバの粘着剤。
茎にグルッと塗って、おしまい。

。。。。なのに、チューブから粘着剤が離れない。
引っ張ってもビュ~ンと伸びて切れなくてパニック!
慌てて指で切ろうとしたら、指まで巻き添え~~

手で触るな。と書いてある。。。
指からも粘着剤は簡単に取れず、ゴミやら葉やらくっついて残念な状態。。。

う~ん。。。これは使いこなすのが難しいよ。
どうやったらチューブから切るかが問題だね。何かいい方法はないものか。

結局、使うのが怖くて『探して捕獲』に戻っている。

さて、蕾にバラゾウムシは来ていないか。と探していたら、あれ?


蕾の茎にいるのは・・・


蜘蛛!


蜘蛛はバラゾウムシの天敵!
これは花が咲くまでいてもらわなくちゃ。

庭には蜘蛛がけっこういる。バラの蕾に来て欲しいなぁ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜たち | トップ | 炊飯器で梅シロップ »

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事