日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

明けましておめでとうございます。

2009年01月01日 | 季節
明けましておめでとうございます。

朝起きたら、雪景色です。


去年の元旦も雪景色でした。
今日は2009年ですよね。また去年の繰り返しだと困ります!(笑)

カレンは、喜び庭駆け回り♪ました。


犬は雪だとテンションが違うのでしょうか。ホントに駆け回るのですよ。
雪はカレンの毛に絡まります。


午後からカレンも連れて初詣に行って来ました。
去年は人が多い元旦を避けて、3日に近所の神社に行きました。
小さな神社だし3日だったからか、テントが残っていただけで何もありませんでした。
毎年、破魔矢と交通安全のお守りを買うのですが、去年はどちらもない1年でした。
気休めでしょうが、落ち着かない気分の1年でしたから、今年は絶対に買おう!と思って1日に行くことにしました。
2日からは長男の冬期講座が始まりますしね。

探して、市でいちばん大きな神社に行きました。八幡宮です。
大きな神社といっても小さな市ですから、そんなに人は来ないだろう、と思っていたらとんでもない!
境内の前に列が出来ていましたよ。
参拝するのに並ぶ必要があります。それほど長い列ではないけど、夫が「20分待ちだね。」
どうしようか・・・と境内を眺めてみたら、隣に小さな拝殿があります。なんと天満宮の拝殿ではないですか。
学問の神様「菅原道真公」をおまつりする天満宮ですよ。ちゃんと梅のマークも付いていました。
だれもお参りしていません。
当然、我が家はここでお参りをしました。

それから境内を歩いてみると、稲荷神社もありました。
ここも人が少ないので、ついでに稲荷神社にもお参りしてきました。
破魔矢と交通安全お守り(これらは八幡宮の物ですが)を買って一安心です。
わが市には天満宮はないのだろう、と思っていたので、偶然見つけてラッキーでしたよ。

今日の太陽光発電は0kwh。
晴れた時間帯もあったのにゼロだったので、パネルに雪が積もっていたのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大晦日です。 | トップ | お雑煮 »

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事