勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

博士「私はとんでもない怪物を作り出してしまった…」

2023-05-28 | ゲームのお喋り

『TOPANGA WORLD CHAMPIONSHIP』

この楽しかった大会も無事終了した。

世界の壁の厚さに、繰り出されるとんでもない技の数々に、

見てる方は感嘆し、驚愕し、呆れ返った。

 

「こんなことも出来るんだ!!!」

 

これまでは日本選手が圧倒的に強く、彼らのプレーに慣れきっていた目に、

世界の強豪たちのプレーは、実に新鮮に映った。

こんなことが出来るのに、それでもまだ負ける。

誰にとっても、壁はとんでもなく厚かった。

 

そんな中で全勝優勝を果たしたときど選手には、心から祝辞を送りたい。

怪物を倒すには、怪物にならなければならない。

かつてアメリカのコメンテーターに「人殺しの顔」(むろんジョーク)と言われた、

あのマーダーフェイスが戻ってきた。

 

「もしも地球が格ゲー星人に侵略されたら、僕が地球代表で戦う」

そんなアニメみたいなこと言っていた青年が、自ら格ゲー星人になってしまった。

 

大会の合間に流されたファンアート、傑作だったね。

白衣を着た科学者が呟く。

「私はとんでもない怪物を生み出してしまった」

そう言って、恐ろしさに震える科学者。

 

彼の正体はプロゲーマーの立川選手。

今回ときどさんから依頼され、様々な貢献をした。

もともと彼はプレイヤーとしてより、選手を育てる人間として有名になった。

名トレーナーが、ついに怪物を生み出した。

コメント欄もこの辺の話題で盛り上がっていて面白かった。

 

多分ストVが今年も続いていたら、即刻調整が入ってルークはナーフされただろうな。

自身が究極系にまで育て上げたキャラがナーフされる。

どの選手もその理不尽さと戦いながら、数々の大会で勝利してきた。

正直、私には無理だ。

実力というより、メンタル面で。

 

最後にときど選手がストVプレイヤーに感謝していた。

どれほどの数のプレイヤーがスパーリングパートナーになってくれただろう。

あと数日でストⅥが発売になるこの時期に、ストVをやる。

関わったすべての選手が、この矛盾に悩んだかもしれない。

 

でも迷いはない。

そこに「俺より強い奴」がいる限り。

彼らはどんなストリートでも戦い続けるのだろう。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Ⅵ」が出るのに本気で「Ⅴ」をやる大会

2023-05-27 | ゲームのお喋り

体調が最悪だった4月5月。

やっとよくなってきた。(と思う)

いろいろサボってたけど、徐々に復活です。

 

今一番楽しみにしてるのはあれですね。

「ストリートファイターⅥ」

プレイヤーとしてはザコだけど、試合観戦には一番熱が入る。

 

かつていろんなスポーツを生で観戦してきた。

野球なんで年間30試合近く見に行っていた。

オリンピックやサッカーワールドカップはTV観戦。

時差のせいで朝5時起きしたりしていた。

 

でもね、飽きるというわけではないにしろ、

熱の入り方は年々衰えていくのよね。

そんな中、5年位前から徐々にこれが中心になってきた。

 

切っ掛けはYahooニュースにもなった2017年のEVO。

アーカイブだけど、めちゃ熱くなった。

それ以来応援するようになったのは「ときど」さん。

某ゲームのキャラの「飛んできて(と)キックして(き)どうだ(ど)」

から使うようになったゲームIDらしい。

 

ずっと世界を回りながら活躍されていたが、

昨今の事情で大会が軒並み中止。

PC環境でラグがなくなった相棒の「豪鬼」が弱体化し、

新たに相棒にした「ユリアン」に調整が入って無敵技がなくなり、

だいぶ苦戦されていた。

 

そして最後に選んだ相棒が「ルーク」

原神プレイヤーならすぐわかるけど、CVが岩王帝君なんだよな。

かなり軽い感じのセリフ回しだけど、ルークにはピッタリ。

 

ストリートファイターは6月2日に「Ⅵ」が発売される。

殆どのプレイヤーはこっちの体験版に夢中になってる。

だけど7年間続いた「Ⅴ」の大会がこの時期に行われる。

例年は国内の選手だけど行われていた大会だけど、今回は違う。

 

カプコンカップを2連勝した(史上初) MenaRD(ドミニカ)

予選から勝ち抜いて決勝まで進んだ Zhen(中国)

CC4位で世界一のダルシム使い Mister Crimson(フランス)

CC5位で怖いもの知らずの若手代表 EndingWalker(UK)

 

この世界の強豪を迎え撃つ日本代表たち

第1回TOPANGAchampionship優勝 ときど

第3回TOPANGAchampionship優勝 カワノ

第4回TOPANGAchampionship優勝 ふ~ど

そして予選を勝ち抜いた ひぐち

 

何よりすごいのが、若手だと思っていたカワノ選手(24)が

若手じゃなくなってるところだ。

MenaRDが23歳、ひぐちが21歳、Zhenが19歳、EndingWalkerが17歳

Mister Crimsonだって25歳だよ。

ときど・ふ~ど37歳。。。

 

お ぢ さ ん ガンバレ!!

 

でもごめん。最年少、応援しちゃいました。

だってEndingWalker、イケメンなんだもん。

何より日本人にはありえないあのライトブラウンの髪質なんだよなぁ。

 

そして本日直接対決ありました。

3先が普通の他の大会と違って7先で、総当たりトーナメント。

(7勝先取・6-6デュース・9-9サドンデス 最高10先ルール)

ときどさん、強かった!

 

まあ、言ってルークは今シーズン最強キャラ、

EndingWalkerのメインキャラ「エド」は真ん中より下の評価。

理詰めで対策すればときどさん有利なのはわかっていたけど、

それにしても強かった。

 

EndingWalkerは「負けた試合で学ぶことが多い」

「何より楽しみたい」と事前インタヴューでいってたし、

このままストⅥも楽しんでもらいたい。

 

明日が最終日だけど、ちょっと興味がわいた人の為にアーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=tTTQyzxQELI

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする