勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

懐かしさのあまりつい寄り道してしまう

2023-07-15 | ゲームのお喋り

続きを書こうと思ったんだ。

で、参考のためにこのBlogのカテゴリーにある「ブラゲーのお喋り」を開いた。

そうか…カードとかボードとかのゲームではない、PCでやるゲームで、

始めてやったのRPGは「チビファンタジー」だったっけ。

 

典型的なあの時代のブラゲー。

戦闘はコマンド入力で、テキストで結果が出るポチポチゲー。

調べてみたら、まだあった。

元々鯖屋さんが趣味で始めたので、データそのものが残っているのは、

辞めた後2回くらい確認している。

そんなこともとうに忘れていたが。。。

 

だから全然知らなかったが、2020年にデータが消失し、13年間巻き戻ったらしい。

2007年以降のデータは復活できなかったそうだ。

確か始めたのは2006年くらいだと思う。

まあデータ残ってたのは残っていたんだけど、2007年以降に手に入れたアイテムは

消えてなくなった気がする。

切っ掛けがなければ忘れていたゲームなのでいいけどね。

 

ちょっと触ってみた。

初心者向けの場所で戦闘してたんだが、なんだかMAPが広がってる。

どんどん進んでいったら、迷った。

町に戻ろうとしたら羽(ワープアイテム)がない。

こんなところでアイテム使うことなんかまずないからね。

仕方ないので攻略サイトを調べて戻った。

 

やれやれと思っていたら、初めてやったブラゲーはこれじゃないことに気付いた。

ハンゲームの「チョコットランド」だった。

一応DL型のMMOアクションゲーだ。

MAPが5個くらいしかないから、ホントに「ちょこっと」かじるゲーム。

 

始めてしばらくして、2番目くらいの強さのMAPでレベル上げをしてた。

そしたらチャットで呼ばれ、数人のパーティと一緒に来ないか誘われた。

よほど時間がないとき以外は、たいていOKした。

そしたらどんどん上のMAPに連れていかれ、死にまくった。

すぐに回復魔法で生き返らせてもらうんだけど。

 

さすがにレベルが違い過ぎて、悪いので離れると言ったが、

別に構わないよ、レベル上がるよ、と言われ、そのままお世話になった。

高級な素材もたくさんゲットした。

MMOのだいご味だし、いい人が多かった。

 

さらにしばらくして、始まりの草原で魔法使いの募集があった。

基本パーティーを組みたいときは部屋を作って募集をかける。

他の部屋は満員だったり、募集レベルが合わなかったので、

たまには楽なところで遊ぼうと思って、部屋に入った。

 

そこで、ゲームをやっている限り避けられない事態に出くわした。

とんでもないチーターの作った部屋に入ってしまったのだ。

前のパーティーでちらっと見た、ラスボスがそこにいた。

そしてラスボスはⅠミリも動かなかった。

ただただ魔法攻撃をすればいい。

 

HPがなくなった敵が倒れ、山ほど素材を落とす。

またボスが現れる。

倒れる。

素材を落とす。

 

ハクスラ好きには天国だっただろう。

拾った素材で上位の武器や防具をどんどん作れた。

レベルも上がった。

いらない素材を売って、ゲーム内通貨だが一晩で大金持ちになった。

そして私は、その日にこのゲームを引退した。

 

どんなに流行ったゲームでも、チート使いが目立つとすたれてしまう。

運営も対策するけど、まさにイタチごっこだ。

楽しかったことが、全然楽しくなくなる。

ほんと、やめてほしいよ、チート。

 

私はまた次のゲームを探し始めた。

ゲームは腐るほどそこにある。

だけど2年もやりこむと、たいていは飽きてしまう。

飽きる前にサービス終了を経験したこともある。

 

そんなことをもう20年も続けてる。

今はSteamのお陰で、PS4とか5なくても、大抵のゲームが出来てしまうしね。

で、この寄り道回の結論。

 

子供の頃にゲーム機を買ってもらわない選択した私は正しかった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一つのゲームの終焉を見... | TOP | 思ったより心に来てたんだね »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ゲームのお喋り