勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

脱皮の時期は人それぞれ

2009-05-11 | 映画のお喋り
多くの人が大人になれないままだ。
大人にならなくたって、意外と責任ある仕事がこなせたりする。
子供同士が結婚して、幸せな家庭を築くことだってある。
立派に生きてるからって、大人とは限らないのだ。

大人になりきれない子供は、人を傷つける。
自分に自信を持ち過ぎている子供は、人を面倒に巻き込む。
だけど成熟してない社会の中では、たいてい大目に見られている。

子供から大人に脱皮する時期も切っ掛けも、人それぞれだ。
心を擦り切らせるような人間関係。
人生を変えてしまうような悲しい出来事。
生身の経験をたくさん積んだ人の方が、大人になる時期が早まる。

恋愛も、時にはその切っ掛けに成り得るらしい。
相手のあらゆる面を知ることに耐え、思いやることで大人になる。
滅多にないことかもしれないが。

最後の初恋(NIGHTS IN RODANTHE)

2008年 アメリカ
監督:ジョージ・C・ウルフ
出演:リチャード・ギア、ダイアン・レイン、スコット・グレン

何ともダサい邦題には触れないでおこう。
RODANTHEをちょっと調べたら、ノースカロライナ州アウターバンクスにある村。
アウターバンクス自体が群島で、有名なリゾート地らしい。

このロケーションがまず気に入った。
満ち潮だったら海につかるんじゃないの、ってホテルが素敵。
住むには危険な感じだが、1か月ぐらい宿泊してのんびりしたい。

トラブルを抱えて、このホテルに泊まりにやってくる男・リチャードギア。
旦那に浮気されて傷つき、友達のホテルを手伝いに来た女・ダイアンレイン。

もうこの先はなるようになって行くんだが、そこは二人の役者とロケーションできれいに見せてしまう。
予想では、一度別れがやって来て、いつの日か再会かな?と思ったが。
スコット・グレンが上手くて、そこの部分だけ、ストーリーと関係なく泣いてしまった。

ストーリーはともかく、「大人になる」シーンははっきり見せてくれた。
同じ子供からスタートしたエイドリアン(ダイアンレイン)の旦那と、ポール(リチャードギア)。
だけど、自分のキャリアを台無しにしてしまったトラブルと向き合った時、ポールは大人になった。
いつまでも子供のままの旦那とは、勝負にならない。

そして悲しみと向き合い、娘に話しを始めた時、エイドリアンも大人になる。
大人になる時には、いつも耐えがたい痛みが伴う。
自分が一番向き合いたくないものと向き合うからだ。

痛い思いをしないと大人になれない。
そこらじゅう、子供だらけなのもやむを得ない。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街を彩る花たち-9- | TOP | DCは偶然に »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してますー (Puil)
2009-09-17 10:38:30
ご無沙汰すぎますねー、いつ以来でしょう…
お元気ですか?

大学院に進学して、この秋から就職活動です。
で何か思うところがあって、ふらっと遊びにきました。

そしたらこの記事にびびっときたので
こっそりコメントさせていただきます。笑

大人になれない人がいっぱいいるって、
あさみさんのおっしゃる通りです!
自分もそうだろうし、周りの人も大半がそうです。
大人になれなくても、結婚も仕事もできちゃう。
本当にその通りだと思います。

最近映画とか観ない生活を送っているのですが
レンタル屋さんに行く機会があったら、この映画を探してみようと思います!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 映画のお喋り