忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

やる気、意欲の減退

2024-03-25 | 日々の業

知人がもうパソコンするのもやめようかと思うと言ってきた。考えてうったりするのが最近は億劫になりやり方もすぐに忘れてしまうと話した。

また、別の友人もパッチワーク大好きで習いに行っていたがそれもやめてしまった。これではだめだと思い直してパッチワークで使う布を出してきたものの、やっぱり作る気がおきてこないと嘆いていた。

確かに私も最近大好きだった韓国ドラマも長い時間みるのがつらくなってきた。

そして

日本にしても韓国にしてもドラマの登場人物によく見る人が出ていれば少しは見る気になるかもしれないが、両国とも今時の若いタレントにとってかわられ、昔と違い、みな同じような顔に見えて面白くないと思ってしまうから尚更。

やる気、意欲の減退は高齢による体の衰えとともに脳神経細胞の減少や認知症その他が原因で出てくる症状だと言われているが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朝から笑わせてもらった! | トップ | 県民共済に電話してコース変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の業」カテゴリの最新記事