忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

内田 樹さんの言葉をネットで読んで

2017-10-24 | 世の中のこと

選挙が終わりました。選挙向けの多くのテレビ放送も減り、やっと平常が戻りつつあるようです。日曜日の夜も台風がきているので早々と就寝。携帯で避難準備を呼びかけるアラームが2回ほど鳴りましたが・・・

共産党の票が減り残念でしたが、立憲民主が野党第1党になり救われた思いです。立憲民主は候補者が足りず自民党にその分が行ったと新聞に書かれていて、何で自民なん?同じまわすなら野党にまわして!と思ったがこれも規則でそうなっているとか。

滋賀でも前知事が希望の党にいかず、市民の会の要請を受け、立っていれば、自民党の候補者を落とせた数を得ていたので本当に残念だった。

共産党は議席を半減させたが、それでも市民と野党の共闘から得た「共闘の絆」「連帯の絆」が何より今後の活動を広める宝となっていくと語っていて拍手

安倍政権は大勝したとはいえ、国民の半数近くしか(53%)投票に行っておらず、自民党の比例での得票率は33%で昨年の参院選より得票率が下がっている。それなのに61%の議席を占める事ができたのは「虚構の多数」をつくりだす小選挙区制のせいであり、野党共闘への逆流・分断だったと新聞に書かれていた。

ネットで内田 樹さんの←言葉が載っているのを見た。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 期日前投票と「諸行無常」? | トップ | 大阪 適塾へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (pastera)
2017-10-26 11:15:22
内田樹さんの言葉、嬉しいですね。
選挙速報でも、共産党のことは余り語られず、自民、希望、立憲のことばかりでした。
最後の最後まで野党共闘に力をそそいだため、政見放送(小選挙区)に個人を出せなかったのだと伝え聞きました。
志位さんの広い心を共有して、国会における野党共闘に期待しながら、自分たちのところでも引き続き野党共闘(参議院選)に向けて行動していきたいと思います。

コメントを投稿

世の中のこと」カテゴリの最新記事