忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

市民と野党の統一候補 滋賀1区の小坂よし子さんの個人演説会に行ってきました。

2017-10-13 | 動画

 市民と政治をつなぐ@大津・高島の会で市民と野党の統一候補となった滋賀1区の小坂よし子さんの個人演説会に行ってきました。

夜には殆ど外出しなくなった私ですが、今日は社民党の福島みずほさんが応援で来られると聞き、ご近所の方数人と車に同乗して行ってきました。

国会で切れのいい質問をされる姿をテレビで見たりしていたので、是非 生の顔を見たいなどとまるでミーハーのようやなぁ・・・と思いつつ、候補者の小坂さんには少し申し訳ない気持ちも心の隅にありましたが・・・。

滋賀は全県区で野党共闘が出来、今日も共産党、新社会党の方も来られて挨拶されました。それに市民の代表が壇上で一人ひとり自分達の願いを小坂さんに託して話されました。

中には小坂さんのお父さんに子どもの頃学校で習ったという保育園の名誉園長さんや、小坂さんのご近所で親しくしておられる方がその人柄など話されたり、又、同級生の方、若い大学生の方などが原発のこと、憲法のこと、教育のことなど話されて、とても身近で、手作りの集会という感じがしました。

滋賀1区は前知事の女性の方が知名度を生かし出馬されるが、市民の会からの出馬要請を断って、今ごたごたになっている希望の党へ。ところが前党首は推薦を受けられず無所属で出られ、比例は希望へと訴えられているという。原発や九条のことをどう思っているのかと首をかしげたくなる。

どうか小坂よし子さんが当選されるようにと願っている。私も最後の力を出して知人達に頼まなくては!

 

福島みずほさんの挨拶の動画 一部分

候補者 小坂よし子さん 話しはとても面白くはきはきと話されていた。

茨木市から●●・・・・

共産党 石黒さん

会の事務局 松尾さん

 

 

コメント