Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

2011年my映画ランキング

2011-12-31 | 映画(その他)
今度こそ今年公開された映画の中から、my鑑賞映画ランキングします。
去年試写or映画祭で観て、今年一般公開されたものも含めます。
トラックバック、引用はこちらからお願いしますね。


今年は洋画邦画アジア映画分けていません。 対象の本数が少なすぎますので。。。
自分が鑑賞した、一般公開映画131本(うち試写26本)の中から選びます!
それでは発表〜





第10位 『アレクサンドリア』
ブロガーさんの間では評判は芳しくなかったようなんですけど、私こういうのが大好きでしてね〜。
不遇な女性がもう切なくて。 ヒュパティアは浮かばれてほしかった。
古代アレクサンドリアの風景なんてもう史書紐解いたり、あるいは想像上でしか描けませんけど、それでも迫力・雰囲気共に素晴らしかったです。



第9位 『ロンドン・ブルバード −LAST BODYGUARD−』
ブリティッシュ・ノワールの魅力満載。 クールで容赦しない所がまた素敵じゃないですか。
キーラもコリンもスタイリッシュで満足でした。



第8位 『コンテイジョン』
先月観たんだけどなかなか記事書けずにようやく暮れにアップ。 この時期忙しかったなー。
それでもこの豪華キャストを使う意味もあり、またテーマとしても皆がリアルに捉えられる作品でした。



第7位 『ツリー・オブ・ライフ』
これも評価真っ二つに割れてました。
人の苦悩をあぶり出すような作品が好きなんです。 その人がどう考えてどう行動したか。 実際に子どもがいる身としては考えさせられるものがありました。



第6位 『SOMEWHERE』
エル・ファニングちゃんが作りだす透明感と、ゆったりとしたリズムが心地よかったです。



第5位 『ソーシャル・ネットワーク』
楽天ブログの記事はこちら。
この映画の何が好きかっていうと、まずはトーンです。 意外と中身的にはシビアなんだけどそれを淡々と描いている。
そして全てを手にしても思うようにならないジレンマを取り上げているのも見事でした。



第4位 『ラブ・アゲイン』
ラブコメディの面白さって何でしょう? と考えた時、ただ単にハッピーエンドであるとかラブシーンがどうとかっていう次元じゃなくて、まずは笑いありきという所に立ち返っていたのがよかったです。
本当に面白いことは何かってことです。





第3位 『わたしを離さないで』
楽天ブログの記事はこちら。
カズオ・イシグロの原作も読んでいますが、ここまで再現してくれたことにまず感謝するとともに、この世界観は現代の閉塞感にも確実につながっていると感じます。
それをいろいろなテーマと絡めて見せてくれた手法ですね。 あの淡いトーンも好きです。



第2位 『サラの鍵』
TIFF2010での鑑賞記事はこちら。

去年のTIFFでこれに出会って以来、ずーっとずーっと会う人ごとに「これいいよ、いいよ」って言い続けてきました。
そしてようやく今月公開、評判も上々のようでまるで2年越しの恋人のような感覚(笑)で見ています。
なのに今年1位じゃないんだけど(苦笑)、もう昨年の裏1位だの散々書いてますのでご容赦を。
理由も、2本の記事にぎっしりと詰め込んで書いておりますので、ここでは省略いたします。 よかったらお読みください。



第1位 『愛する人』



楽天ブログの記事はこちら。(TBは消えちゃいましたけど、みなさんの素敵なコメントがたくさん残っているのでリンク貼ります)

これは2回鑑賞して2回とも号泣。
映画としてはたぶん、既出のテーマだったり、またそのテーマが暑苦しかったり重く感じちゃう方もたぶん多いと思うんだけど、
私的に一番ツボに来ちゃった作品でした。
どこか主人公を自分にも投影している部分があるんですよね。 このエリザベスの頑固さだとかこだわりだとか。 意地張るのもそうだし(笑) 毎年1位にする作品ってどこかそういう部分があるものも多いかも。
要はどれだけ自分が印象に残ったかだから、それでいいんじゃないかなと。 だからここに出てくるキャストたちがダメダメだったとしてもそれでいいんです。 完璧じゃないからこそドラマなのだから。
ハッキリ言ってここ数年は自分自身が生き残りをかけてリアルでいろんなものと闘っている部分もあるので、そういう意味でもエールを送りたくなるような、また自分が送られているような、そんな作品が好きなんです。 『サラの鍵』もそうだけど。
『愛する人』は女性として譲れない部分が色濃く出ていたのも好きでした。





今年は敢えて邦画・アジア映画は入れなかったんですね。 というのも本当に主要なものを見逃してて。
それでも良かったものを挙げるとするならば、
『海炭市叙景』
『マイ・バック・ページ』
ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』
くらいかな。 アジア系はとうとうツボにくるものがなかったかも。 



今年印象に残ったことと言えばやっぱり震災。
これは生活のことだけじゃなくて、人間関係をも劇的に変えてしまいました。
それまでお付き合いがあった方が震災を機に方向性が違うことがわかったり、またその逆もあったりで。
ハッキリと区分けしなくてはいけない事項がたくさん出てきました。

それと楽天ブログからのお引越しですね。
あれはもう寝耳に水。 あんなことあり得ないよーって感じでさっさと引っ越しました。
でもこうして落ち付いて書ける場所があるのでよかったです。 gooはスタッフのサービスが素晴らしいですから。


来年は今年に増して時間が取れなさそうなんですけど、それにもめげず? 鑑賞したいなと思います。
今年1年皆様お世話になりました。 また来年もどうぞよろしくお願いします。







『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (78)   Trackbacks (59)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年my映画ランキング 番外編 ... | TOP | 2012年に寄せて »
最近の画像もっと見る

78 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一年いろいろありがとうございました (とらねこ)
2011-12-30 13:36:26
roseさん、こんにちは〜

あー、もう書いてらっしゃいますね!
思えばroseさんと仲良くさせていただいたのは、今年の初めからだったんですよね
私は割と人見知りだったりして、なかなかコミュニケーションを取るのが上手ではなかったりするんですが、
roseさんが壁を軽々と乗り越えてくださるのがとってもありがたかったです
来年もよろしくお願いします。

へー、意外!な感じのベスト10でした。カブったのは『サラの鍵』だけですね。UPしたらTBしますね
『愛する人』が一位なんですね!あれはとても良かったです。自分は娘目線で観てしまいましたけど、roseさんは母目線でしたよね
来年も^^ (latifa)
2011-12-30 20:02:47
roseさん、こんにちは!
今年もあと明日のみ。roseさんとは映画やらパンやら色々なお話が出来て今年も嬉しかったです。
来年もまた宜しくお願いします☆

roseさんのベスト、未見の作品が多いです。
私は劇場鑑賞よりも1年くらい遅く見る事が多いので、もしかしたら来年のベストに、roseさんが今あげていらっしゃるタイトルが入って来るかもしれません。また、参考にさせて頂きます☆

ちなみに5位の『ソーシャル・ネットワーク』は、私も入れました!

今年は楽天さんのブログがTBが出来なくなっちゃったり、お引っ越しされる方も結構いらっしゃいました、roseさんのところは以前はTBが飛ばない事が多かったけれど、gooになってからは、殆ど安定して飛ばせる様になりました♪
今年もお世話になりました (パピのママ)
2011-12-30 21:51:23
早いですね、今年のランキングですね。
学校やら家庭のことやらで忙しい中、131本も鑑賞しているのは凄いことですね。
1位の「愛する人」私も鑑賞しましたが、女に生まれて子供を出産する、それが好きな男性と結婚しての子供だったらとても幸せな家庭がもてるのに。
とても身につまされ考えさせられる作品でしたね。
「サラの鍵」や他の作品はまだ地方には来てないので、来年に上げるかもしれません。
こんなのんびりペースの私ですが、来年もどうぞよろしくです。
また来るかもしれませんが、良いお年をお迎え下さい。
お疲れ様です (Nightwalker)
2011-12-30 22:29:28
ブログ引っ越しお疲れ様です。
そして投票もお疲れ様&ありがとうございました!

1位の愛する人は未見でしたが、凄く気になります。ブラックスワンは敢えて外す方が多いみたいです。SOMEWHEREとかランクに入れませんでしたが、雰囲気はワタクシもとても好きでした〜。サラ、わたしを離さないでは納得です。

邦画は良し悪しの差が激しかったイメージです。アンケート結果を参考にチェックしてみては如何でしょうか?

こちらこそよろしくお願いします!
ありがとうございます ()
2011-12-30 23:22:45
コメントありがとうございます。

roseさんの10本で見ているのは5、6、7、8でした。9は気になっていたんですが未見。roseさんの10本に入っているので、ぜひ見なければ。

1年間、roseさんの記事を楽しませていただきました。来年もよろしく。
Unknown ()
2011-12-31 01:00:39
うははははは。
全然かぶってねー。

2010年は「告白」だろうということで
roseさんは「告白」を下の方に入れていたのを
思い出しました。

自分の2011は異質だろうなぁとか。
1本、見落とした (ituka)
2011-12-31 01:38:09
それは『ラブ・アゲイン』ですが
口コミで評判良くて、そのころには地元の劇場は時すでに遅しってやつです(汗)

TOHOシネマズ1ヵ月フリーパスポートおめでとう!
ワタシも今日からフリーパスなんで気が合いますね(笑)

来年もよろしくお願いします。
とらねこさん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:35:09
今年はひょんなことからとらねこさんにナンパされちゃいまして(!)、お付き合いしていただきありがとうございます。
でもお互い貴重な体験だったと思います。 人様のお役に立つということ、普段なかなかしないですから・・・。

『サラの鍵』、年間ベストに入れて下さったとのこと、お声掛けてよかったわー。
感想お待ちしてますね。

>私は割と人見知りだったりして、なかなかコミュニケーションを取るのが上手ではなかったりする
↑ もう〜! またまた何言ってるんですか(笑)
また来年も飲みましょう〜
latifaさん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:39:38
こちらこそいつも素敵なコメントありがとうございました。
映画だけの感想もいいんですけど、どこかにその人らしさが見えるコメントをいただくとすごい嬉しい時ってないですか? 私にとってlatifaさんは常にそんな方です。 またこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

そして突然のブログお引越し騒動(笑) これはほんと参りました。ぶっちゃけ、全部引っ越しできないです(笑)
TBの件ではいろいろご迷惑おかけしてましたけど、最近は順調ということでよかった〜
パピのママさん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:44:56
>とても身につまされ考えさせられる作品
『愛する人』はまさしくそうでした。 恵まれなかったことを嘆いても仕方ない、だったら誰にも頼らない・・・ 
いじらしいくらいのエリザベスの落とし前の付け方ですよね。
甘えてもいいのにとも思うんだけどそれができない、後に引けない気持ちが切なかったですね。

『サラの鍵』は順次公開のようですね。 感想お待ちしてます。
Nightwalkerさん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:48:11
Twitterはいつも楽しく拝読してます(笑)
その人となりが出てて楽しいですよね。 blogだとちょっと作っててもTwitterだと本音が出たりして。
クラスタ投票も面白い企画だし続けていただきたいです。

邦画まで全然手が回らなかった1年だったんですね。 ことごとく見送りました。 なので邦画のベストは5本くらいしか出ないかな。
『愛する人』、ぜひぜひ。 男性の感想お伺いすると結構意外なところを観てる方多かったです。
雄さん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:50:14
ロンドン・ブルバードは、もしかしたら評価分かれるかもですけど、私が好きな世界なので、もしお気に召さなかったらお許しをー。
また来年もよろしくお願いいたします。
谷さん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:51:42
異質じゃないよ〜。 谷さんは邦画がお好きなんだからそれでいいんじゃないかな?
私は今年見逃した邦画が多過ぎちゃって軽くどんよりしてるんですよね。
来年はポイントは押さえたいです。
itukaさん (rose_chocolat)
2011-12-31 02:53:16
『ラブ・アゲイン』は観て! これほんと面白いから。
従来のラブコメの常識を覆しちゃってるよ。

そしてフリーパス! 暮れになると交換する人増えますね(笑)
良いお年を!
こんにちは♪ (SOAR)
2011-12-31 07:32:09
今年もお世話になりました〜。

5、7、8以外は未見です。『SOMEWHERE』『ラブ・アゲイン』は観た方の評価が高目でしたよねー。必ず観ようと思います。

そうそう。楽天ユーザーさんは選択を迫られましたよね。
引っ越される方、TB用にもうひとつブログを立ち上げる方・・・。
安心できる落ち着き場所が見つかってよかったです。

ではでは、来年もよろしくです。
よいお年を〜♪
こんにちは。 (オリーブリー)
2011-12-31 11:48:49
『サラの鍵』は来年公開される予定なんです。
roseさんお薦めのようで、楽しみにしてますよ(笑)

そうそう『ツリー・オブ・ライフ』や『SOMEWHERE』はまっ二つでしたね〜私はダメな方でしたが、またこう意見が分かれるって、映画の面白さなんでしょうね。
「ラブ・アゲイン」は、何気にキャスト豪華だし、あのドタバタ具合が絶妙でした〜楽しかったわ♪

また来年も宜しくお願いします。
良いお年を〜!
良いお年を! (ノルウェーまだ〜む)
2011-12-31 12:19:50
roseさん、1年間お世話になりました☆
リアルに闘っているのですね?!さすがroseさん、カッコイイ〜〜♪
そんなroseさんのランキングはすごく興味ありました。
独自の路線を貫く辺り、さすがだなってやっぱり思いましたよ。
私は観られてない作品も結構あるので、これからレンタルするのに参考にさせていただきますね。
では来年もどうぞよろしく☆
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-12-31 14:50:37
ミニシアター作品が見事に並びましたね。
この中で未見のものを来年は見ていきたいと思います。
てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
Unknown (mig)
2011-12-31 15:08:51
roseさん今年もたくさんありがとう!!

わぁ皆さんもうこんなupしてるのね(笑)

劇場いけてないといいつつこの本数は凄いですよ〜
てっきりサラの鍵が1位かと、、、

今年はあまりかぶってないけど
roseさんらしい選出に納得。
ラブアゲイン私も好き★

いまから出かけます

よいお年を、、、!!
色々助けて頂きましたので心より感謝申し上げます。 (PGM21)
2011-12-31 16:09:05
何時もお世話になっております。

今年は4月に楽天ブログ改悪という楽天ブログを運営していた人たちは本当に引っ越しという大変な年になってしまいましたね。
8月には色々助けて頂きましたので心より感謝申し上げます。

洋画は私も例年よりは鑑賞できましたけれど、殆ど大作ばかりでしたね。その中でソーシャルネットワークはSNSのフェイスブックの普及に貢献した事だけは間違いないですけれどね。でもフェイスブックどうも使いどころが少ないのであまり活用していないんですけれどね。
という事で来年もよろしくお願い致します。
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2011-12-31 16:21:53
131本!お忙しい中、物凄い鑑賞数(*_*;
roseさんのバイタリティにいつも感心、いえ
圧倒されています(笑)

1位は「愛する人」でしたか!
roseさんらしいと納得です^^
ベスト10は、私と被らない作品ばかりです
(苦笑)、ラブアゲインは観たかったのに観れなくて残念、WOWOWで観ます^^
ロンドン〜は観ようと思っていたのですが
roseさんの評価がいいので、ますます興味がわきました\(~o~)/

年のせいか(笑)夜の試写会は、おつきあいできない私ですが(^_^;)来年もどうぞよろしく
お願い致します。
どうぞ良いお年を〜♪
Unknown (masala)
2011-12-31 16:26:58
これはroseさんの個性を感じるベスト10になりましたね。
私が見たのは「ソーシャル・ネットワーク」「ロンドン・ブルバード」「ツリー・オブ・ライフ」だけで、後は全部未見です。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします、良いお年を!
SOARさん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:39:05
『SOMEWHERE』『ラブ・アゲイン』、どっちも本当におすすめ!
観ていただきたい〜。
『ラブ・アゲイン』はお腹を抱えて笑えるからね。

そうなのブログ引っ越し、しかも4月っていう超中途半端かつ新年度な時期に、よくもやってくれたじゃんって感じで(苦笑) 困りましたけど今は落ち付いてます。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
オリーブリーさん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:41:21
『サラの鍵』は順次公開のようですね。 ご覧になられたらぜひぜひご感想お願いします。

こうして皆さんのベスト拝見すると楽しいですよね。その人らしさが出てて。
『ラブ・アゲイン』はほんと傑作でした。これDVD買いたい。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ノルウェーまだ〜むさん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:44:21
そうなのよ闘いの日々なのよ(^_^;) なのでやっぱり頑張っている人が出てくる映画が好きかも。
>独自の路線を貫く辺り
結構私のランキングって変わってるので(笑)当てにならないと思うけど。。。

それはそうと、『サラの鍵』試写が4人分当たって、1人分余っちゃったのよね。
まだ〜むさん観たいっておっしゃってたからお声掛ければよかったわー。 
今度ぜひ! また来年もよろしくお願いします。
にゃむばななさん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:45:50
そうなんです。 
今年は忙しかったんで、自分が興味ある作品だけを鑑賞したらこんなことになってしまったわ。
また来年もよろしくお願いします。
migちゃん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:48:38
こちらこそいっぱいいっぱいお世話になりました。ありがとう!

サラ・・は去年の隠れ1位にしたし、もう2つ記事あげて散々あちこちで書いたので、
ちょっと他の作品を1位にしてみたくなったのでした(→気まぐれ)
『愛する人』、私にとってはとても大切な作品になりましたね。
『ラブ・アゲイン』は笑いが好きな全ての方におすすめ!

また来年もよろしくお願いします!
PGM21さん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:54:07
いつも真剣なPGMさん、今年はいろいろと大変でしたけどその後大丈夫ですか?
blogって不安定なコミュニケーションツールではあるけど、まぎれもなく開設者の場所でもあるので、外部からどうこうすることはやっぱり違うよね。 1人でお抱えになってストレスになったと思います。 もう落ち付かれたようですけど。。。

今年は邦画がパスせざるを得なくなったものが多くてほんとに残念なんですね。 いい邦画もいっぱいあるから。
また来年もよろしくお願いします。
ひろちゃん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:56:52
もうね、忙しいとわかってはいるんですが、どうしても映画の血が騒ぐー。
とうとう学校でも映画好きとして有名になってしまいました(笑) 
みんな「何がおすすめ?」って訊いてくるんですけど、私の推し作品って、ほら、マニアックなんで答えに詰まる(笑)

でも人生いろいろありますよね。 忙しい時は本当に忙しい。でも暇になることもあるでしょうし。
またご飯しましょう! 映画もね(*^_^*)
masalaさん (rose_chocolat)
2011-12-31 16:58:43
今年は楽天お引越し騒動でもお世話になりました (^_^;)
みんなそれぞれの場所へ旅立ち・・・ ってちょっとカッコいい(笑)

>roseさんの個性を感じるベスト10
今年は思いっきりそうなっちゃってます。
来年もそうしたいかな!?
またよろしくお願いします。
こんばんは (ノラネコ)
2011-12-31 17:06:03
へ〜「愛する人」ですかあ。
これと10位の「アレクサンドリア」は観逃してるんですよ。
面白そうだなあ。
DVDでたら観よう。
来年は是非ジョシ会に・・・('-'*)
良いお年を!
ノラネコさん (rose_chocolat)
2011-12-31 17:23:45
>「愛する人」ですかあ。
>これと10位の「アレクサンドリア」は観逃してるんですよ。

ノラネコさんでも未見の作品あるんですね! 機会がありましたらぜひぜひ。
これ両方選ぶ私の性格もちょっとわかるかもしれません(^_^;)

ジョシ会了解(笑)  また来年もよろしくお願いします^^
良いお年を… (KLY)
2011-12-31 17:25:31
roseさん、今年も一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

『愛する人』素晴らしい作品でした。観たのは年の頭のほうなんでどうしても直近の作品の方が印象が強くなる傾向があるけれど、この作品に関してはそんなことなく瞬時に浮かびましたもん。
来年もこういう良作に当たりたいな。って、その前に平凡でよいので大きな災厄がない一年になってほしいですね。
roseさんっ! (tomoco)
2011-12-31 17:31:44
笑!先にコメいただいちゃってありがと〜♪

ふふ、『ツリー・オブ・ライフ』入ってるね!
わたしはダントツの2本以外はツイッターの方でつぶやいちゃったけど、
『SOMEWHERE』も『わたしを離さないで』もあの世界観好きです☆

心残りなのが『ロンドン・ブルバード』、
すっごい好みの香りがするのに来年に持ち越しちゃったの〜(泣

今年はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくです♪
KLYさん (rose_chocolat)
2011-12-31 17:32:02
こちらこそお世話になりました! またよろしくお願いしますね。

今年1番印象に残った作品は? と考えた時に真っ先に浮かんだのは『愛する人』でした。
サラ・・でもよかったんだけど、あれは去年出会った時の感動の方を大事にしたくて。 だから『愛する人』を選びました。
良作だったですよね。 また観たいです。

震災は直接の被災はなかったとは言え、どこかに陰を落としていることも確かで、
見えなくてもいろいろ変化してしまうことがあるんだなというのが悲しい年でもありました。
来年は平穏に過ぎてほしいです。
tomocoさん (rose_chocolat)
2011-12-31 17:34:50
ダントツ2本ってノーバディかしら?
あれとうとう見送りましたですよ。。。 涙
ツリー・・・、tomocoさんお好きでしたもんね。私もあの世界好きなんです。

>心残りなのが『ロンドン・ブルバード』
まだどこかで上映ないかしら??
これは好みな方はとことん好きになれる作品ですよ〜。

今年もいろいろとお世話になりました。 ありがとうございます!
また来年もよろしくお願いします^^
Unknown (Nakaji)
2011-12-31 20:49:00
rose_chocolatさんこんにちは。
今年一年、ブログやらツイッターやら
お世話になりました。ありがとうございます。

rose_chocolatさんのランキング楽しみです。
見てない映画もたくさんあり、かりてこようって思いました。

来年もよろしくお願いいたします。
Unknown (hino)
2011-12-31 23:02:12
roseさん、この前会えてよかったです。
一日4本はしごって、映画ファンの鏡をみたみたい。

roseさんのランキング ほとんど観てないのばかりですが、ほとんど私も好きな感じです。

ソーシャル と アレキサンドリアは観ました!

来年も宜しくお願いします!!

Unknown (yukarin)
2011-12-31 23:25:19
Twitterのほうでもお世話になりました!
「サラの鍵」は気になるのですがこちらでは上映無しなのでDVD化されたらぜひ観たいと思ってます。

今年はブログの引っ越しがありましたね。
私も(楽天じゃないのに)ついてきちゃった感じですがgooはいいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (SGA屋伍一)
2012-01-01 00:42:34
昨年は色々とお忙しかったようでお疲れ様でした。で・・・今年はもっと忙しくなるのですか。大変ですね。それでも合間を見て酒席などご一緒できたら嬉しいです

『アレクサンドリア』震災直後に電車が止まらないかびくびくしながら観に行きました・・・ やはり古代エジプトを再現したセットにワクワクしましたね。男たちのなんつー役に立たないこと

『ツリー・オブ・ライフ』冒頭を除けば普通に親子の葛藤のドラマとして観られると思いました。ただ一番興奮したのはその冒頭だったりして。では〜

『サラの鍵』は近日中に記事書いたらお邪魔します
年始も坊ちゃまたちのお世話他でてんてこまいかもしれませんが(笑)どうぞお体に気をつけて
こんばんは (dai)
2012-01-01 03:03:39
昨年はTBでかなりお世話になりました。TBだけで失礼なことが多々あったかと思います(汗

ランキングをみるとミニシアター系が並んでいますね。未見のものもありますので参考にさせていただいて是非観てみたいと思います。

本年も宜しくお願いします。
Nakajiさん (rose_chocolat)
2012-01-01 11:43:20
いつもたくさんTB下さってありがとうございました。
ミニシアター系ですとどうしてもプリントの本数の関係上、順次公開になってしまうんですけど、
ここに挙げた作品はどれも素敵なものなのでぜひ!
今年もよろしくお願いいたします。
ゆきえちゃん (rose_chocolat)
2012-01-01 11:45:16
こないだはひょっこり!会えてよかった〜。
また行きましょー。
そしてすごくいいお嬢さんですね!

>roseさんのランキング ほとんど観てないのばかりですが、ほとんど私も好きな感じ
それは嬉しい〜。 『愛する人』観てね。
今年もよろしくお願いいたします。
yukarinさん (rose_chocolat)
2012-01-01 11:46:52
『サラの鍵』は銀座で上映あるんで、もし有楽町あたりにいらっしゃるんなら近いから行けますよ!
ぜひぜひご覧いただきたい〜

そう言えばyukarinさんもお引越し組でしたよねえ。 ご苦労様でした。
今年もよろしくお願いいたします。
ごいちくん (rose_chocolat)
2012-01-01 11:48:47
今年は仕事がどうなるかわからないんだよね〜。それによってはめちゃ忙しくなるし。

『アレクサンドリア』は震災の日に観に行こうかと思ったんですが、所用で観なかったのよ。 あれ行ってたら帰宅難民でした。 そういう意味で印象深い作品。
『サラの鍵』こないだ観てたよね。 感想お待ちしてまーす。
今年もよろしくお願いいたします。
daiさん (rose_chocolat)
2012-01-01 11:49:50
いえいえこちらこそ、やっぱりあんまりお伺いできなくてごめん〜
ミニシアター系は上映館が限られてるんですけど、もし機会ありましたらご覧ください。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます (hyoutan2005)
2012-01-01 15:15:57
去年は殆ど映画を観ることが出来なくて、
ベスト10どころでは無くとても残念です。
今年はせめてrose_chocolatさんの1/3は鑑賞出来るよう頑張りたいですね〜。

今年もよろしくお願いいたします。
hyoutanさん (rose_chocolat)
2012-01-01 18:12:34
昨年はお互いいろいろと忙しくてほんとにお目にかかれなくて残念ですー。
でもまたご一緒しましょう!
忙しい時はもう映画はスルーですけど、またいつか観れる日が来ますから。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます (はらやん)
2012-01-01 18:49:16
rose_chocolatさん、あけましておめでとうございます。

相変わらず、かぶらないですねー(笑)。
かぶったのは「ツリー・オブ・ライフ」と「SOMEWHERE」ですね。
「サラの瞳」は予告で興味があったのですが、重そうだなぁと・・・。
でも観てみようかな。
今年もよろしくお願いします。
はらやんさん (rose_chocolat)
2012-01-01 19:20:55
ほんと毎年かぶらないですね(笑) でも今年は2本も(!)かぶったよー。
このかぶった2本って独特の空気感あって、それがすごく好きです。
ただこういうのってかぶらないからこその意味もあるような気がします。 その人らしさみたいな。 
なので皆さんのランキングも読んでて面白いですね。

『サラの鍵』、確かに重たいですけど、ただナチスの話ってだけでもないんですよ。
よかったらどうぞご覧ください。
今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (ケント)
2012-01-01 20:37:19
rose_chocolatさん、明けましておめでとうございます。毎年一度の挨拶になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
去年はめずらしく洋画が好調でしたね。『ロンドン・ブルバード』は渋くてクールでしびれましたね。
相性。 (BC)
2012-01-01 21:45:17
rose_chocolatさん、こんばんは。

私達はミニシアター系も観るから、観た作品はわりとカブっていたりするけど、
マイベストになると数本しかカブっていないよね。。。
だけど、人それぞれ感じ方は分かれていて当然だと私は思うので
rose姉さんならではの感じ方を興味深く拝見させて頂きました。

>それまでお付き合いがあった方が震災を機に方向性が違うことがわかったり、またその逆もあったりで。

突如、何か大きな出来事(転機)が訪れた時に
相手の本性があからさまになったりするコトもありますね。
それが良いコトだったら喜ばしいけど、
そうではない場合は人を見る目がなかった自分が情けなく思えたり・・・。
だけど、そういうタイミングも含め、結局は相性が合うか合わないか
それだけのコトなのかもしれないですね。
謹賀新年 (kintyre)
2012-01-01 22:22:41
明けましておめでとうございます。

1位と2位の作品私の中でもランクインして6位と7位でした。どちらも親子2世代に渡っての心理を描いていましたね。
9位はこれから観る予定ですが、他の方のブログでも年間ランク入りしていたので楽しみにしています。
すごいコメントの数!!! (☆オレンジピール☆)
2012-01-02 00:12:14
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(*^-^)ノ

「愛する人」!!私も大好き♪
昨年、1番印象に残った作品です。
なんか不器用な人間に愛おしさを感じます。

「わたしを離さないで」評価いいですねー。
原作を読んでから、DVDでを観ました。
キャストがぴったりでした。

同原作者の映画化の「日の名残り」が大好きで
再鑑賞予定です。
(ちょっと、脱線でごめんなさい)

なるほど・・ (Cartouche)
2012-01-02 16:59:11
寒中お見舞い申し上げます。あ〜『アレクサンドル』見逃しちゃっているのですが、やはり良かったのですね。私も好きかも・・そうそう。『ラブ・アゲイン』はかなり苦みがあって私も好きでした。1位、2位、3位は同じです。今年もどこかでお会いできますよう。よろしくお願いします。
あけましておめでとうござます (maru♪)
2012-01-02 19:49:12
なるほど・・・ roseさんらしいランキングという気がします。
女性の人生を描いた作品・・・

見れてない作品も多かったです。
『ロンドン・ブルバード』は見てみたい♪

今年もよろしくお願いしますワヽ(・∀・)ノ
ケントさん (rose_chocolat)
2012-01-02 21:51:16
こちらこそよろしくお願いいたします。
毎年1度というのもさみしいので(笑)、またお気軽にコメント下さいませ。

私も昨年は邦画より洋画の方に重点置いてしまいました。
『ロンドン・ブルバード』みたいな世界は好きなんですよ。
BC。さん (rose_chocolat)
2012-01-02 21:54:16
そう、人それぞれですもんね。 その人のバックグラウンドも好みに影響しているし。
それも含めて皆さんのランキングは楽しみです。

>そういうタイミングも含め、結局は相性が合うか合わないか
>それだけのコトなのかもしれない
なのでしょうね。 遅かれ早かれ訪れることなのかもしれないですし。
それも縁ってことなのでしょう。
kintyreさん (rose_chocolat)
2012-01-02 21:56:43
そうですか! 1位と2位がかぶるなんて嬉しいです!
あとでお邪魔しますね。
『ロンドン・ブルバード』、これなかなか好きでした。よかったらどうぞ〜
☆オレンジピール☆さん (rose_chocolat)
2012-01-02 22:05:28
そうですよね。 『愛する人』、いっぱい感想お書きでしたよね。
私好きだわ〜。 胸がいっぱいになってしまいます。

カズオ・イシグロが好きなんですね。だから園世界もきちんと捉えていた『わたしを・・』も好きなのよ。
今年もよろしくお願いします。
Cartoucheさん (rose_chocolat)
2012-01-02 22:06:55
『アレクサンドリア』、きっとお好きな感じなんじゃないかと思います。ぜひ!
1〜4位までお好きな作品ということで、私も嬉しい!
今年もよろしくお願いします。
maru♪ちゃん (rose_chocolat)
2012-01-02 22:08:34
「女性の人生を描く」、そういう作品は好きです。 頑張っている人、キラキラしている女性は好き。
『ロンドン・ブルバード』も、私はすごくこの世界がいいかなと思いました。 また感想よろしくです。
あけましておめでとうございます。 (えい)
2012-01-02 22:42:15
いやあ、驚き!
10本の中に、自分が選んだものと同じ作品がゼロ!
かろうじて、
自分の番外の『サラの鍵』がかぶるくらいかな。
でも、これが映画のオモシロさ。
それぞれの人の観方があるから、
映画のすそ野も広がってゆく…。

今年も、いろんな映画に出会うことを期待しつつ、
引き続きよろしくお願いいたします。
えいさん (rose_chocolat)
2012-01-03 07:21:31
確かに去年のはかぶっている作品はゼロでした(笑)
去年は、これ!という作品はあまりなかったので、皆さんかなりバラけた感じもします。
しかし皆が同じじゃないから面白いんですよねー。
私も皆様のランク拝見するのは楽しみです。

今年もよろしくお願いいたしますね。
あけまして (なな)
2012-01-03 16:56:20
rose_chocolatさん 今年もよろしくお願いいたします。

1位の「愛する人」すっごく好みの内容です。予告編を拝見すると。
DVDになったらぜひ観なくちゃ。
自分と重なる部分が私にもありますね。
「21g」の監督さんかぁ・・・

「サラの鍵」は5日から東京に行くので
その時に新宿で観て来ようと・・・

「アレクサンドリア」クリスチャンの私でも
この作品は好きですね。
ヒロインも好きですが彼女に恋する二人の男性・・・
そのそれぞれの役回りや心境が切なすぎ。

本年もそうぞよろしくお願いいたします。
ななさん (rose_chocolat)
2012-01-03 23:26:28
今年もよろしくお願いいたしますね。

『愛する人』、DVDはもう出ていますので、ぜひぜひ。 ご感想楽しみにしています。
そしてこちらにいらっしゃるんですね。 『サラの鍵』、ぜひ! ななさんお好きなんじゃないかしら。
『アレクサンドリア』も素晴らしかったです!
あけおめです〜☆ (kira)
2012-01-04 20:23:45
いや〜〜・・っ、、、

コメントを書く場合、必ずそちらのコメントも全部読んで書くことにしてるんですが〜
あまりにコメントが多すぎて、
見知ったみなさんのコメントにも頷きながら、なんかもう、書くことがないってなコトに〜

「愛する人」私も大泣きした作品でしたが、
かなり迷った末に外しました。。かなり消耗してしまう作品だったからかな。
ハッピーエンドと、内心は思ってないからかも

お忙しそうですが、今年もよろしくお付き合いお願いします
kiraさん (rose_chocolat)
2012-01-05 08:38:47
あはは、すみません (^_^;)
普段そんなにコメント数多くない方だと思うんですけど、こういうイベント?の時はやっぱりついつい多くなりますよね。
というか楽しいのでコメントには時間かかっても1つ1つお返事することにしています。 メゲずに何かありましたらどうぞ(笑)

>かなり消耗してしまう作品だった
確かにそうですね。 ここまでしなくてもいいのに・・・ って観てる方が感じる部分はあるかもしれません。
しかしながら、そこまでする人がいるんだという驚きもあって。 なかなか日本人にはない感覚。 経済的に自立してないと難しいです。
そういうモデルとして凄いと感じたので1位にしました。

今年もよろしくお願いいたします。 (*^_^*)
観たいな・・・ (マリー)
2012-01-05 22:50:33
こんばんは〜〜♪
やっとランキングにこれた・・・汗

roseさんの1位、2位観てないって哀しい・・・っていうか、公開してくださ〜い!映画館さん。
DVD鑑賞がなかなか出来ないので、いつか観たいと思います。
「わたしを離さないで」は、キャストも映像も好きだったのですが、胸に突き刺さりすぎて(キーラのまなざしが忘れられない 夢にみた)まだレビューも書けてないんです。
がんばって書かなきゃ〜
こんばんは (にゃんこ)
2012-01-06 23:08:53
こんばんは〜
あけましておめでとうございます。
去年はblogよりもtwitterでのお話ばかりになって
しまったのですが、roseさんのランキングでも2位のサラこの週末に観られそうです(笑)
すっごく楽しみ。
そしてそのことをつぶやいたら、東京の映画友達から『灼熱の魂』『瞳は静かに』も
観てねっと宿題もらっちゃいました。
今年もよろしくお願いします。
マリーさん (rose_chocolat)
2012-01-07 10:06:13
1位の『愛する人』は昨年1月公開、DVD出てます。
2位の『サラの鍵』は今東京で公開中、順次全国公開です。そちらにも今春行きますよ。
『わたしを離さないで』は、物悲しさもありましたね。 私はあの世界は好きでした。
にゃんこさん (rose_chocolat)
2012-01-07 10:08:32
今年もよろしくお願いいたします。
Twitterのにゃんこさんも面白いですね! みなさんブログとは違った一面が見れていいんじゃないかな?
サラ、鑑賞できるんですね。 また感想お聞かせ下さい。

>『灼熱の魂』『瞳は静かに』
瞳・・は知らなくて、今見たらもう上映が昨年で終了してたんですね。残念。
灼熱・・はそのうち観たいと思います。
Unknown (aq99)
2012-01-07 19:53:30
今年のブロガーが選ぶ映画ベスト10が完成しました。一年に一度この時期だけのお付き合いとなりますが、今年もよろしくお願いします。

aq99さん (rose_chocolat)
2012-01-07 21:23:58
ブログは引っ越ししましたが、今年も選考対象にしてくださり、ありがとうございます。
毎年お疲れ様です。
今年もよろしくお願いいたします。
「わたしを離さないで」が、 (ボー)
2012-01-07 23:33:29
3位まで来ていますね! 私も結局10位にしましたが、考えるうちに、だんだん順位を上げてきた1本です。雰囲気がありました。

「愛する人」は1月ころの公開。それでも印象が薄れていないのですね。
自分の感想を見直してみましたが、やっぱり女性のほうが感覚的に鋭くわかることができる部分はありそうに思えます。
ボーさん (rose_chocolat)
2012-01-08 07:24:41
『わたしを離さないで』、鑑賞したのは実は一昨年の10月で、一昨年の未公開ランクかなんかに入れちゃってたんですよね。
でもやっぱりいい作品なんで、昨年の公開ランクの3位にしました。
この雰囲気がよくできていましたよね。

『愛する人』はすごーく強烈ですよ。
だって2回も観たんだもん。 
2回目は別の映画を観ようと思ってシネコンに行ったら、ちょうどこれがいい時間であってね。
「これは観ろってことだ!」って解釈して(笑)観ましたが、やはり素晴らしかったです。
遅ればせながら (satic)
2012-01-09 16:01:19
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
『愛する人』は劇場で観れなかったので、本日のWOWOW録画中です。
そしてroseさんお勧めの『サラの鍵』、今年の1本目にしようかな。

Twitterでも、ひきつづきよろしくお願いします♪
saticさん (rose_chocolat)
2012-01-11 02:20:44
今年もよろしくお願いします。
Twitterでも、つっこみなどお待ちしてますので(笑)

『愛する人』、先日WOWOWでやったようですね。Twitterでも結構話題でした。
『サラ・・』と併せておすすめ!
感想教えて下さいね〜

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

59 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画 今年の10本( 2011) (Days of Books, Films )
Movie, My Best 10 1  ブンミおじさんの森  2  悲しみのミ
2011年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2011年 面白かった映画ベスト10です
2011年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
2011年度、年間ベストの発表です。
2011総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2011年もいよいよ8日あまりとなってしまいました。 映画はあと1作品鑑賞予定があるので 2011年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りたいと ...
2011年 総まとめ (心のままに映画の風景)
今年もおしせまってまいりましたが みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、83作品(邦画2本、韓2本)、リピートしたのは9作品、「午前10時の映画祭」で3本、レンタルやWOWOW...
2011年映画鑑賞記録 (FREE TIME)
2011年も多くの映画作品か鑑賞しました。 年内の映画鑑賞予定はないので、今回は自分が2011年に鑑賞した映画を振り返ります。
2011 MY BEST MOVIE TOP 10 (日々“是”精進! ver.A)
ベスト1は… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112310000/ Mission: Impossible - Ghost Protoco マイケル・ジアッキノ varese Sarabande/ Rambling RECORDS 2011-12-13 売り上げランキング : 1...
2011年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年1年間の劇場鑑賞回数は偶然にも昨年と同じく54回。3作品をリピート鑑賞したので作品総数は51本(そのうちレビューは49記事で落稿2本)。 地元2館に集中して通ったほか、今年は出張先での鑑賞も実に9回。休日を挟む出張が発生した場合何より気掛かりなのは、もはや仕...
2011年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
今年はほんとに色々ありました。 まずは3月の震災がやはり大きかったです。 日本人
2011年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
今年の上半期に観た新作映画は99本だった。 そのうち18本はギンレイホールで観た昨年の作品だった。 今年の新作で上半期に観たのは81本。 東日本大震災の影響を受けて減少。 下半期は113本観たが2本が旧作で9本が来年公開の作品。 今年の鑑賞本数は212...
2011年のベスト10です。 (こねたみっくす)
本当に様々なことがありすぎた2011年。 東日本大震災、アラブの春、なでしこジャパン、関西ブロガーオフ会、元町映画館開館1周年、そして字幕が消えるトラブルなど、これだけいろ ...
2011☆ベスト&ワースト映画 /2010 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる....
2011年辛口洋画ベスト10 (新・辛口映画館)
 毎年恒例のベスト10の発表です。今年は諸事情がありブログにレビューを書けなかった作品のオンパレードになってしまいました。
★2011年総決算!今年もお世話になりました★ (Cinema Collection 2)
2011年もあと2日となり何かと気忙しくなってきました 今年は、今まで味わったことのない恐怖の大地震が3月、結婚以来〇十年も同居していた、 実の母より長く一緒にいました義母の葬儀が4月、初めてブログを開設し、6周年、 7年目に入ろうかと言う時に、楽天が....
2011 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
様々な意味で、激動の年となった2011年。 年明けから始まった中東の革命、東日本大震災と原発事故、欧州の金融危機、北の将軍サマの突然の死と、正に波乱万丈な一年だった。 変化を求める人々の願いは行動と...
THE BEST CINEMAS CHOFU 2011 外国映画編 (LOVE Cinemas 調布)
外国映画部門は基本的に年初のアカデミー賞作品が年の中頃までに公開されるため強い傾向にありますが、その分ハリウッド作品だけでなくヨーロッパ・アジアと広範囲にわたるため選考に非常に悩みます。ドキュメンタリーとアニメーションは日米合わせた形でこちらで発表しま...
2011年ベスト10&ワースト10&more... (銀幕大帝α)
2011年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『キック・アス』(レンタル開始日:2011-03-04) 2位:『告白』(レンタル開始日:2011-01-14) 3位:『ビー・デビル』(レンタル開始日:2011-10-05) 4位...
2011まいふぇいばりっと (まいふぇいばりっと ゆる日記)
ぎゃーー! すっごい放置してた、、、 気づいたら今日もう『ニューイヤーズ・イブ』でないの!(←観た♪好き♪ とか言ってる場合じゃなく。 さっさか今年のまいふぇいばりっとベスト5いきます=3 1位 『ツリー・オブ・ライフ』/ 公開映画    ...
2011年劇場鑑賞★マリー的BEST10★ (pure breath★マリーの映画館)
                            ここ数日、悩んでました(大げさ?) というのも・・・今年はジョニー作品が3本も公開されたというのに、私の中でトップ10に入らないという切なさ。 その代わり、今年はアンディが入ってるからいいかな〜?な...
2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル (新・映画鑑賞★日記・・・)
今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか...
2011年Nakajiの映画ランキング (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
今年もいよいよ終わりですね〜掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。さてさて、Nakajiの2011年に劇場でみた映画は、アジョシが2回を入れてちょっ ...
2011年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 だあ〜!全然更新出来ぬまま、間もなく年越し(>_<)!でもこれだけはヤッテおかんと、吾輩年を越せませんので、今年もやっちゃいます!“マイ・シネマ・ランキング”。今年は98本(惜しい!100本届かず!)の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑...
決定! 2011年アホデミー賞!! 幕内編 (SGA屋物語紹介所)
それでは昨日に引き続き「幕内編」の発表です。本当は『ミッション・インポッシブル:
2011年BEST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2011年BEST MOVIE 今年も残すところ7時間程度(毎年中途半端)となりました。今年は震災や洪水など天災が経済を含めて世界に影響を与えた一年で、個人的に3・11の衝撃もそうなのですが、特にタイの洪水は少...
[年越し! <ナカデミー賞 2012’> おませで、おしゃまで、ひたむきな! ^^v(前編)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・男(ひと)はなぜ、幼女が好きなのだろう・・・?    ・・・男(ひと)はなぜ、幼女を愛さずにはいられないのだろう・・・?    私には、幼女から、愛することを許諾してもらう資格があるのだろうか・・・。    ◇  「ロリコン許可証」を持つ男・・...
2011年 年間ベスト (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
今年もいよいよ今日で最後。 やり残したことも色々あれど、締めくくりのベスト10はやはりしないとね・・・
"My Best Movie of 2011" (映画!That' s Entertainment)
"My Best Movie of 2011" ●口上 2011、劇場で16本、WOWOWやNHK-BSなどで146本の合計162本の映画を観ました。 今年は世界的にいろんなことが起き、映画どころではない時期もいっときありました。 平和に映画を観られる世の中はつくづくいいなあと思う今年でした。...
2011年ケントが観たシネマベストテン (ケントのたそがれ劇場)
 謹賀新年 昨年は、東日本大震災、台風12号、タイの大洪水などの大災害が相次ぎ、そのうえに大不況、スーパー円高、ユーロ崩壊の危機など経済的にも大混乱した一年でした。被害に巻き込まれた方々のご冥福を祈りながら、今年こそはもう少しマシな年になるよう、さらに...
2011年、フォーンと無人島に行くならこの10本(ネタバレ編) (ラムの大通り)
----8年目を迎えた「フォーンとの映画おしゃべり」。 あれ、今年は“ネタバレ”だって…。 どういうこと? 「ツイッターを覗くと、 みんな、ベスト10をやっているじゃない。 それで改めて考えちゃったんだ。 自分の好きな、あるいはおススメの映画って、 どういう基準...
§2011年マイベスト映画§ 2:欧米映画 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2:欧米映画の作品賞・部門賞。
2011年の映画を振り返る (メルブロ)
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  毎年恒例8回目になるメルブロの映画ラン ...
2011年の映画を振り返る (メルブロ)
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  毎年恒例8回目になるメルブロの映画ラン ...
2011年、映画観賞履歴<上半期> (kintyre's Diary 新館)
2011年も残すところ今日も含めて2日間です。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で42本を観賞。ごく平均的な本数で、野球シーズンを含むのでこんなもんですね。アメリカ映画(共同制作除く)28本、欧州映画8本(欧州国同士...
2011年、映画観賞履歴<下半期〜年間総合> (kintyre's Diary 新館)
昨日は1〜6月でしたが、今日は下半期(7〜12月)です。本数的にはやはり下半期の方が、特に年末年始にかけては話題作が目白押しですから多くなります。下半期は本数では51本でアメリカ映画(共同制作を除く)が31本、欧州映画(欧州国同士の共同製作を含む)11...
2011 ベスト映画 (Cartouche)
  2011年、たくさんの素敵な映画との出会いがありました。 みなさんみたいにきちんとベスト10とか出せるといいのですが あれも・・これも・・でこんなに多くなってしまっているし かなり偏りがありますが、それが個性ということで・・ *スペ...
2011年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (だらだら無気力ブログ!)
明けましておめでとうございます。
New Year!2012  (映画雑記・COLOR of CINEMA)
■2011年の20本(191鑑賞中・2012年1月1日、今の気分で)東京公園、台北の朝、僕は恋をする、永遠の僕たち、ラブ・アゲイン、50/50、ソーシャル・ネットワーク、ファンタスティックMr.FOX
悠雅的映画生活2011劇場公開編 (悠雅的生活)
今年の劇場公開作品から
2011年の映画を振り返る《ベスト10》 (アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ中毒(笑)!!!)
「2011年映画BEST10」 最近コレばっかり考えてるのよね。 一体自分が何を観たのかさえ、ブログで確認しなきゃ 細かく思い出せないという・・(笑) だけど映画館へ行った記憶をよみがえらせて、 BEST10やってみるわよ〜!!!! 振り返りシリーズ第...
2011年度劇場公開作品マイベスト7 (虎猫の気まぐれシネマ日記)
2011年も,はや終わりに近づきました。 年末の慌ただしい日々,みなさんいかがお過ごしでしょうか。本年もこの拙いブログに沢山の方々にお越しいただき,ありがとうございました。今年は震災の影響もあって,劇場へ出かける回数が減り,数えてみたら14本しか新作映画...
My Best Movie & Books 2011 (西京極 紫の館)
年末年始、サンガが天皇杯決勝まで勝ち残ってくれたおかげで 恒例になっていた一年総まとめ企画がほとんど放ったらかしでした。 年が明けちゃいましたが、まとめときます。 2011年の映画と本のベスト3を選んでみました。 まず、映画。 昨年観た映画は67本。 一昨年よ...
2011年振り返り (勝手に映画評)
さて、今年は、3.11に東日本大震災があり、 震災前/震災後で人々の意識が変わったと言われています。 私自身も、明快には言えませんが、変化を感じています。 2012年は、いい年になることを切に願います。 さて、2011年の振り返りです。 まず観賞数ですが、 1月:3本 2月...
2011年度 年間ベスト&ワースト (Subterranean サブタレイニアン)
さてさて毎年恒例の年間ランキング。年明け早々に去年の事を振り返る、なんとも後ろ向きな感じもしないでもないですが、都合の悪いことは忘れたがる私の脳内活性には良いのかと。 で、昨年度の総記事数が326本。映画レビューが229本で、その内私が初めて観た作品ってのが1...
2011年 私的映画ランキング (うろうろ日記)
2011年に公開した新作映画で、私が見た約90本の満足度ランキングです  1.宇
明けましておめでとうございます (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます (1)やや冷たい風が吹いていたものの、東京地方はまずまずの晴天続きで、比較的落ち着いたお正月でした。  とはいえ、昨年の東日本大震災の被災地や福島原発事故にかかわる地域においては、例年にない大層厳しいお正月になったことと思...
新年のご挨拶と2011年映画ランキング、ベスト10 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。2011年度劇場で鑑賞した作品、174本の中でベ ...
2011 Best Movie (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
1年間のまとめです。 本年も一応ピックアップしてみました。 タイトルは当ブログ内のレビュー記事に、画像は(DVD化されているものに関しては)アマゾンにリンクしてあります! 1) ミスター・ノーバディ
2011年映画生活 (ここにあるもの)
2011年映画生活 人生万歳! 悪人 インセプション 白いリボン ウディ・アレンの夢と犯罪 スモーク 180°SOUTH 息もできない 川の底からこんにちは ロック,ストック&トゥ・スモー ...
2011年のベスト 2 (笑う学生の生活)
さてさて 2012年となりましたが まだ 2011年のベストを書いてないので・・・ 今回は映画編です 独断と偏見で 自分の好みと評価とのバランスで 第1位 「ゴーストライター」      極上のサスペンスを堪能      ポランスキーの技が光り ユアン・マクレガーの....
2011年寝ましたか?好きですか?うたた寝大賞 (黒猫のうたた寝)
2011年の劇場鑑賞系は124本 洋画は73本(うたた寝37本) 日本映画は51本(うたた寝12本)まぁ、去年は入院したり、おうちを建てたりいろいろあったのでいつもよりペースダウン(これでも)毎度おなじみ好きですか?寝ましたか?うたた寝大賞発表で〜〜〜す。 ...
2011年ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
年に一度のブログの更新時期が来ました。 鑑賞本数が年々減っていき、失敗チョイスが多かった2011年、私自身のベスト10は、なんとなく幼稚なベスト10となってしまいました。 2011年は、どの映画が面白かったんやろか? 8回目(2010年、2009年、2008年、2007年、2006年...
日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (まてぃの徒然映画+雑記)
日本映画に引き続き、外国映画部門も投票します。これがあるから、一年間の振り返りができて、自分にとってもひとつの区切りとなります。 モットーは今年も「頑張れ、華流!」 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1....
2011年・映画館で観た映画・好きな順 (或る日の出来事)
昨年(2011年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表!
2011年を振り返って (映画の話でコーヒーブレイク)
今年も年明けになってしまった2011年総決算です。 昨年は映画館で65本(震災後47本)、DVD他で74本(震災後59本)、 計141本(うち日本映画は3本、ドキュメンタリー映画15本)の映画を鑑賞しました。 アメリカTVドラマに9本もはまっってしまいました。 ...
2011年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 ピラニア3D   3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。 ...
2010年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝〜♪)
2010年ベストシネマ15(邦画編)    昨年は年間97本(邦画56本、洋画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 残念ながら100本達成にあと3本でしたが(笑) あちこち出掛けながらの100本はなかなか難しいものですが、 真夏や真冬の時期にまとめて観...
2011年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝〜♪)
2011年ベストシネマ15(洋画編)    昨年同様、洋画は邦画に比べると鑑賞本数は少なかったです。 本当に観たいと思う洋画が少なくなりましたねぇ・・・   昨年のアカデミー賞の受賞うどおり、やはり『英国王のスピーチ』や『ブラック・スワン』はすばらし...
私が見た映画ランキング2011 (センタのダイアリー)
私が2011年、劇場で見た44本の映画をまとめてみた。 今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直した。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。 ★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見よ...