駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

馬の背を分ける晴雨の分かれ目

2011年09月19日 23時59分59秒 | ちょいとお出かけ



夕立などの局地的な雨は
馬の背を分けるといわれるほど
晴れと雨の境目がはっきり分かれると言われますが
実際にそのような場面に出会うことは
なかなかないようです。

たまたまそのような状況を
ビルから見る機会がありました。

ここに写っている地上では
馬の背を分けるのは無理でしょうが
雨と晴れの境目では
それに似た状況が起こっているのでしょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空に富士山、ヒガンバナ... | トップ | 台風の去った街かど (駿府城... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつこ)
2011-09-23 13:17:25
あおい君
むかし職場のおじいさんが、静岡で馬の背を分ける雨が降るのは沓谷あたりだという話をしていました。「ほんと?」と思って聞いていたのですが、これってレジェンド?それともホントなのかなあ?聞いたことがありますか?
晴雨の境目 (あおい君)
2011-09-25 08:30:47
沓谷地区(古くは「クツガヤ」と言われていたらしいです)は、谷津山沿いに広がっていますので、そういう現象も起こりやすいのでしょうか。
そういう言い伝えは、地元の古老に聞かないと分からないかもしれないですね!
Unknown (みつこ)
2011-09-26 11:58:28
思い出したら、そのおじいさんはこうも言っていました。「夕涼みをしていると、道の向こうは夕立で、こっちは降ってないんだよ。馬の背を分る夕立ってやつだ」って。
ほんとに昔の言葉はおもしろいね。あおい君は言葉をほんとによく知っているね。
馬の背 (あおい君)
2011-09-29 09:51:49
馬の背ってウマそのものの背中のように思っていましたが
もしかしたら山の尾根のことを言っているのかもしれませんね。
Unknown (変態迷惑野郎)
2023-07-30 18:10:06
皆様信じられ無いと思いでしょうが、…自分…幼い頃…自宅の左側凡約何米位だった。…でしょうか?…雨天だった事が、…有りました。…寝起き…外に出ます。…快晴♪…ふと左側を見ると…大雨!?…何故!?…驚いた経験が、…今は、何も…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。