Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

ありがとうございました

2014-12-31 16:24:50 | 体のこと

今年最後の、主治医の先生の診察。

2014年3月に認可された新薬で、アフィニトール という抗癌剤があります。
7月から飲み始め、夏の入院の間中断、10月に服用を再開しました。

この抗癌剤が、ちょっと悪さを始めました。
主には、口内炎、ひどい疲労感などです。

口内炎は、食い意地が張っている私ですから、美味しいもの食べたさに、何とか克服できています。

が、疲労感・・・
家の中の階段を、3~4段上っては次の足が上がらなくなり、休んでは、また3~4段。
階段が延々と続いているような気がしちゃいます。
先生にお話したら、
「年末年始の楽しい行事を楽しめなければ、治療の意味がない。少しお休みしましょう」 と。

飲んでいた薬を飲まないのは不安があるけれど、今回は、先生の判断におまかせ。
年末年始、病気のことは忘れ、目いっぱい楽しむことにしましょう。

と、その前に、今まで体調のせいにしてのんびりしていた分、やることが山積みです。

大晦日になって、やっとお節作りです。
連子鯛を人数分焼いて、お煮しめを作って、有頭海老を焼いて、菊花蕪に、酢ばす、数の子・・・
黒豆と栗きんとんは、買ってしまいました。

なんだか、この頃、主婦並みに家事をこなしてくれる夫。
この際、お料理以外のことは、頼ってしまいましょう。

今も、メモを持って、お買いものに行ってくれています。
どこに寄っているのか、なかなか帰ってきませんが(笑)

     

唐突に、葵です。セーターを着せられた葵。
毛ぶきが良すぎて、面白い姿になってしまいました。
居なくなってからたーくさん時間が過ぎているのに、あの姿、鮮明に目に浮かびます。


今年は、色々なことがありました。というか、ありすぎました。
が、何とか無事に年を越せそうです。

こんなめちゃくちゃなブログに1年間お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
来年は、もうちょっと頻度を上げて、日常のことなど綴って行けたらと思います。

皆さま、どうぞよい年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2015-01-01 01:26:11
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

『おせち』作り大変ですね。
ウチの実家地方は
おせちの風習がないので
母は手抜きしまくりです
新年☆ (こまいぬ)
2015-01-02 17:24:25
明けましておめでとうございます
どんなお正月を過ごされてるでしょうか
口内炎に負けず、美味しいもの、食べてらっしゃいますか(笑)
本日は家から一歩も出ず、化粧もせず、
ごろごろと寝正月のこまいぬ家です(^w^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを投稿