Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

ミニ胡蝶蘭咲いた

2007-02-14 11:54:47 | 植物

  今日は、世間は バレンタインデー       

商戦に乗った、バレンタインチョコレートを買い求める人が、たくさん。
私も、およそでチョコを頂けるかどうかわからない夫と息子に、用意しました。
(夫用には、もちろん、私が食べたいチョコレートを )



胡蝶蘭、とても好きな花。 花言葉は、「幸福が飛んでくる」
今まで何度も、立派な鉢を、花を楽しんでは、終わりに(ダメに)してきました。
それが・・・

なんと、去年の 「ミニ胡蝶蘭」 、2株の根本から、花茎が出てきたのです。

初めてのことで、そのまま様子を見ていたら、どんどん伸びてきて、
つぼみが膨らんで・・・
嬉しいことに  可愛い花が咲きました


 

去年花が終わってから、キッチンの調理台の窓のところに置きました。

夫に、「絶対に、水遣りをしないでね 」 と、きつーく言い渡して。
いままで、その「優し~い心遣い」で、いったい何鉢、ダメにされたことか

今度は釘を刺し続け、なんとか夫の「乾いているとつい・・」を阻止できました


横に伸びた花茎が、なんとも危なっかしい感じ。
そこで、細い支柱を使って、売っている胡蝶蘭のように、仕立ててみたら・・・・


         

           ミニながら、なかなか立派な姿です。

       

 
で、お散歩に行けない葵、やることもなく、寝ています。

         



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (のりうさ)
2007-02-14 13:10:28
おー 胡蝶蘭って育てるのが難しいーってよく聞きます
とてもステキに咲きましたねー
花言葉もステキな言葉だったのですねー
節分もすぎてもうすぐ春、今年はyokkoさんのそばにすごい幸せなものが飛んでくる予感です
返信する
花言葉 (Luna)
2007-02-14 22:27:08
ステキな言葉ですね。沢山の胡蝶蘭を置きたいです

胡蝶蘭に限らず蘭系の花はとても難しく初めから
諦めています。
お店から買ってきたばかりのような姿に出来上がり
ましたね。お上手
ご主人様も言い付け?を守られた甲斐があったと
いうものです
返信する
素敵! (guri)
2007-02-14 22:45:30
胡蝶蘭が咲いてよかったですねー
素敵な花言葉通り「幸福が飛んでくる」かもしれませんね
色も上品で綺麗やわー
小さくてもしっかり生きている強さを感じさせられますね
私まで嬉しくなっちゃった
明日は葵ちゃんの散歩が出来るかなー
返信する
花言葉通りに… (yokko)
2007-02-15 00:21:11
のりうささん>
それが、ほとんど面倒を見ていないのです
ミズゴケがカラカラになったころに、たっぷりの水遣りを。
蕾が見えて、あわてて、ラン用の肥料を与えました。
どんな幸せが飛んできてくれるのでしょうね


Lunaさん>
ホント、大女優さんの楽屋みたいに、ね
これに限って言えば、手を掛けなかった事が幸いしたようです。
を頂いて、嬉しいです。どうにか、それらしくできました。
夫には、ラン類や、サボテンなど、いくつもダメにされているんですよ~


<guriさん>
きっと、凄~く生命力の強い胡蝶蘭なのでしょう。
けなげに咲いてくれました。
どんな幸福に会えるのか、楽しみです。
ものすごい雨が降りましたが、もう大丈夫そう。
しっかりお散歩が、できそうです
返信する
強い子です… (yokko)
2007-02-15 00:26:25
guriさん>
きっと、生命力の強い胡蝶蘭なのでしょう。
けなげに咲いてくれました。
思いがけないことで、とっても嬉しかったです。
ついでに、幸福も来てくれるといいのですが・・・
夜、凄い雨になりましたが、もう、大丈夫そう。
しっかり、お散歩ができそうです
返信する
なかなか・・・・立派! (yasuko)
2007-02-15 08:44:08
 お見事な仕上がりです。二度楽しんだ事は有りますが、ここまでには為りませんでした。
 幸せが飛んで来ますね。
返信する
バレンタインの絵・・・ (N.Y)
2007-02-15 09:11:24
かわいいですね・・・
この間、以前yokkoさんがブログUPしていらした、
ハート型のサボテン?売っているの見ました・・・
買わなかったけれど、小さくてかわいかったです・・・

昨日はありがとうございました・・相変わらず、そそっかしいので、何だか勝ってに勘違いしてしまいすみませんでした・・・

明日は楽しみにしていますので宜しくお願い致します・・・yokkoさんの体調も落ち着いていらっしゃるみたいなので良かったです・・・

終わってから、先生も誘ってお茶しに出かけたいですね
返信する
すごッ (湘南雑貨店)
2007-02-15 16:41:22
胡蝶蘭ってかれたらおしまいだと思ってました。
蘇るのですね・・
さすがyokkoさんですね。
バレンタインも商戦につられて盛り上がってましたが、わが社は虚礼廃止なんで(でも年賀状はありだって)チョコボール2個でした。。
家でかみさんと娘たちが作ってくれたチョコをいただきました。
返信する
そうか! (はっぱ)
2007-02-15 18:17:43
胡蝶蘭が咲いたなんて素敵なことがおきましたね。
私はいつも枯れさせてしまいます。
水遣りが問題だったんですね。
返信する
可愛い子です… (yokko)
2007-02-15 20:03:54
yasukoさん>
今日、ふたつ目の花が咲きました。
嬉しいものです。
これだけでも、十分幸せな気分です


N.Yさん>
ハート・ホヤ、本物は、可愛かったでしょう?
明日、楽しみですね。
よろしく~


湘南雑貨店さん>
今まで、花が終わって、ずーっと葉だけになったまま、というのはありましたが、
こんなに楽しい思いをした胡蝶蘭は、初めてです。
奥様とお嬢ちゃんたちの手作りチョコ、最高ですね。
お幸せなパパさんです


はっぱさん>
嬉しくて、気持ちがウキウキです。
でも、はっぱさんのシクラメンには、尊敬です
うちでは、シクラメンも、水遣りの“犠牲”になっていました
この胡蝶蘭を、来年も、なんて思い始めています
返信する

コメントを投稿