Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

沖縄2日目

2012-11-21 21:43:34 | 旅行・おでかけ

1度は行ってみたいと思っていた 美ら海水族館。
ホテルで、海風を浴びながら朝食をとり、晴れて暑くなりそうな中を出かけました。



駐車場にもすんなり入れ、人が少なく静かな入り口あたり。

 

無料サービスの写真を撮っていただいたりしながら、中に入って行きました。

ヒトデやナマコに触れる水槽で、黒いナマコをおっかなびっくり持ってみたり・・・

美味しそうな海老や、ゾワッとするウツボや、たーくさんのサンゴ。
そのサンゴの中を行ったり来たりする熱帯魚たち。



大小1匹残らず、という感じで見て進みました。

そこから下に降りていくと、そこは、もう、静かな青の世界。

 

よくテレビで見る、大水槽。
黒潮の大小の魚たちが、それぞれの泳ぎで、楽しんでいるかのよう。
嬉しいことに、人がまばらで、好きなところに陣取って見ることができるのです。

 

悠然と目の前を過ぎていく 巨大なジンベイザメ、大きく羽ばたく マンタ、迫力です。

大水槽を離れ、マナティに語りかけたり、エメラルドビーチの白砂を歩いたり・・・

ウミガメを見ていたら、ちょうど「オキちゃん劇場」でのイルカとゴンドウクジラのショーの時間。
どうやら、このクジラが オキちゃん のようです。

      

短距離走のように速く泳いだり、高くジャンプしたり、お運びしたり、握手したり・・・
「すごーい」 「かわいいねー」 みんな笑顔で、拍手です。

  

ショーが終わって隣の水槽に移ると、人口尾びれを着けたイルカがいました。
病気で失った尾びれ、試行錯誤で作り直したりで、今に至ったようです。とっても元気なイルカでした。

   

しばらくすると、ダイバーショー。
イルカの体の構造や特徴を、わかりやすく説明してくれます。
最後には、こんなにお利口にご挨拶。

じっくり3時間半。美ら海水族館を、楽しみました。


ホテルに戻るにはまだちょっと早い。   

ということで、フルーツランドへ。

   

入り口を入ると、南国の植物が並びます。

 

季節がちょっとずれて、パイナップルなどは生っていませんでしたが、こんなものが。
スターフルーツが木に生っている状態を、初めて見ました。

歩いていくと、蝶ゾーン。
蝶が飛び回っていて、ちょっと、ビクビク。「お願い、私に止まらないで」



オオゴマダラという蝶の、黄金のサナギ。
作り物かと思ったら、これ、本物なんだそうです。びっくり!

入り口が網で仕切られたバードゾーンへ。

  

檻に入ったオオハシやオウムを尻目に、こんな鳥たちが自由に飛び回り、歩き回っていました。
ゴシキインコは、ひまわりの種を手に乗せていると、ついばみに止まってきます。
どの鳥も、人がそばに行っても逃げないほど、慣れています。

フルーツランドというので、果物だけかと思ったら、思いがけず面白いところでした。
もちろん、試食用のパイナップルが大量にあったりは染ましたけれど。

朝から夕方まで、生き物とたーっぷり過ごした1日。
ホテルに戻ったら、もう、夜になりかかっていました

三線の演奏を聴きながらお食事ができるところを、ホテルで教えてもらいました。
予約をしてもらい、タクシーで向かったのは、人気があるという「海家族」。

 

この日の出演は、沖縄国際映画祭マイクオーディション グランプリ獲得 という具志堅ファミリー。
家族4人の素敵なライブを聴くことができました。8人家族で活動のうちの4人。
4人目は、娘さんの後ろで三線を弾いていたお父さん。素敵な人でしたよ。

このファミリー、12月にかけて、大阪や東北へ演奏に。東京にも来るようです。



メニューの中から 「ラチガー ガーリック炒めって、なぁに?」
こたえは 「豚の顔です」 ・・・「・・!!」
怖いもの見たさ、怖いもの食べたさで、頼みました。
コラーゲンたっぷりなのに、意外にさっぱりとした感じ。ミミガーと似ているかな?

泡盛の名前、楽しくて、忘れました。5年古酒のなんとか、まろやかでした。 

「簡単な踊りを教えます。上げた手を前に下げてくるりと回し・・・さぁ、皆で踊りましょう。」
皆輪になって踊りだしました。

 

娘も楽しげに踊っています。
足が心配な私は、体だけ動かして、我慢、我慢。

最後まで、とーっても楽しい2日目でした。 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-11-22 17:46:00
『ちゅら海水族館』楽しそうですね

『フルーツランド』は・・・
蝶々がニガテなワタシが知らずに入っちゃったら
大パニックかもです

沖縄にいつか行ってみたいものです
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-11-24 07:57:00
シーズンオフの沖縄はのんびり観光出来て良いですよね。
10年以上前に1月に行ったことありましたが、良かったです。
美ら海水族館は圧倒されますよね。。
4回くらい行きましたが何度行っても飽きません。
yokkoさんのブログをみてたらまた行きたくなってしまった(笑)
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-11-26 10:27:00
りえさんへ

美ら海水族館、行ってみたかったんですよね。
想像通りでした。
蝶々、知らないで入って、全身ゾワッ! でした。
でも、人には止まらなさそうだったので、そっと歩いて進みましたよ。
沖縄、本当に気持ちの良いところです


湘南雑貨店さんへ

初めての美ら海水族館、期待通りの面白さでした。
近かったら、毎週でも行っちゃうのになぁ・・・
食べ物、空気、何もかも嬉しい限り。
湘南さんがご家族旅行に沖縄を選ばれていたの、よくわかりました
こんにちは~ (こまぬ)
2012-11-26 18:03:23
盛りだくさんな沖縄ですね~
いいなぁ☆
アタシ、日本全国、いろいろなとこに行きましたが、
沖縄は なぜか機会がなく、まだ行ったことがないのですよ
来年の会社の旅行が沖縄になるかもって噂が出てるので、
そうなればいいな、っと楽しみにしてるんです♪
yokkoさんの沖縄リポートで ますます沖縄に行きたくなっちゃった!
美ら海水族館、憧れです☆
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-11-28 00:41:51
こまいぬさんへ

沖縄、2回目です。
といっても、前回は、18~9年も前。
今回は娘と二人、自由気ままに楽しんできました。
美ら海水族館、とっても良かったですよ。
会社で沖縄に! 決まるといいですねー。
こまいぬさんの会社、いつも、いいな、と思っています。
働いている人たちが素敵だから、社長さんも応えてくださるんですね

コメントを投稿