Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

軽井沢は、すっかり秋でした

2009-10-01 00:00:40 | 旅行・おでかけ

9月のおわり、26日~28日の3日間を過ごした軽井沢
家を朝9時に出て、10時57分には、もう軽井沢駅に着いていました。

レンタカーの手続きをして、出発。学生時代からの友人3人組です。
運転は、3人のうち、一人しかできません。 3日間、よろしく~。

まず最初は、やっぱり食事。美味しいと評判のイタリアンのお店で、腹ごしらえ。
開店と同時だったので、5~6組目。
並ぶこともなく、美味しいピザとスパゲッティを味わうことができました。

「さぁ、どこに行こうか~」
「コスモス街道がきれいかも」

取り敢えずの行き先から決めるという、相変わらずの行き当たりばったり。
良いお天気に恵まれ、エアコンが必要なくらい暑い道中。
「ここまで晴れてくれなくても、ね~」 なんて贅沢を言いながら、佐久に向かいました。

コスモス街道は、半分ほど咲き終わり、所々茶色くなっているところもありました。
それでも、国道の両側に 9km も続くコスモスのピンクが風にゆれ、とっても美しい。

途中のハチミツやさんで『内山牧場』がきれいと聞き、そのまま足を延ばしました。

  

車を置いて、ゆっくり歩くと、すぐに 『あらふね湖』 で満開のコスモスが、たーくさん。
『内山牧場・コスモス園』 までは、ここから丘を目指し、ずいぶん歩かないと・・・
すでにたっぷりのコスモスを鑑賞できたので、体力を考え、遠くから眺めるだけで、断念しました。

            
                   <内山牧場のコスモス・遠景>

道(?)の 白い3つの点が、人です。3万平方メートルという広大さです。
その中に身を置いたら、きっと、感動ものだったでしょう。

 

暑いと言っても、東京と比べたら、すっかり秋。
紅葉も色付き、りんごも美味しそうに赤くなっています。

山道のルートを選んで軽井沢に戻り、『星野温泉・トンボの湯』 へ。

        
                     <トンボの湯>

美人の湯 にゆっくり浸かり、仕事も家族も家事も忘れ、いい気持ち~。
ぽっぽと火照る頬で出てきたら、辺りはすっかり暗くなっていました。

別荘へ帰ってから食事の支度をするのも・・・ 
ということで、トンボの湯の近く、ハルニレテラスの中のお蕎麦の川上庵で、夕食を。

まずは、お疲れ様の 「乾杯ー」。
地元のお酒 『亀の海・からくち』 が、すっきりといい感じです。
運転の友人、ノンアルコールのビール風で、喉を潤しました。
ごめんね~~。

 
        <とりせんべいの炙り焼き>            <亀の海・からくち>

他のお料理も、〆に食べたお蕎麦も、美味しかったー。
身も心も、そしてお腹も満たされた1日が終わりました。

東京では考えられないほど真っ暗な夜。泊まりは、今年も、友人の別荘に。
ハルニレテラスのお店で買ってきたスパークリングワインとチーズで、「お疲れさまー」。
そして、いつもよりずっと早い時間に床に就き、朝までぐっすりの3人でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2009-10-01 05:34:22
まさに大人の軽井沢ですね。。
懐かしい信州の秋。。
関東や関西とは違ってひんやりしていたことと思います。。
懐かしいなぁ~
恒例ー (のりうさ)
2009-10-01 08:02:32
軽井沢、のりうさのあこがれですー
秋が深まってて、コスモスすごくたくさんですねー
お友達3人、わいわいのんびり楽しそうですー
お店もどこも素敵なかんじがしますー
チーズとワイン、なんだか大人ですー
見事なコスモス畑 (Luna)
2009-10-01 10:07:50
湘南さんもyokkoさんへのコメントで書いてらっしゃいましたが佐久はよく通りかかるところですが、コスモスのことは知りませんでした。
今までコスモスをメーンに謳った場所に何箇所か出かけましたが、ここまですばらしいのに出会ったのは乗鞍朴の木平(冬はスキー場です)位でした。これは是非に訪ねてみたいところになりました。
気の合った友人との数日を楽しまれて命の洗濯沢山出来ましたね。後のUPも楽しみにしています。
Unknown (りえ)
2009-10-01 23:09:26
『コスモス畑』キレイですねぇ

ワタシも実家で思いましたが
東京に比べると夜『真っ暗』ですよね。
でも、星がたくさん見えていいなぁ・・・
なんて改めて思いました
Unknown (guri)
2009-10-02 18:16:12
別荘でのお泊り。。。憧れますー
私も別荘持ちのお友達がほしいー
美人の湯に浸かった後に飲んだお酒は美味しかったでしょうね~
気の合うお友達といっぱいおしゃべりして心地良い時間を過ごされましたねー
夜空は綺麗でしたかー
コメント、ありがとう・・ (yokko)
2009-10-02 19:29:01
湘南雑貨店さんへ>

コスモス、湘南さんの仰ったとおりのきれいさ。
秋の軽井沢も、良いですね。
夕方になると、寒いくらいでした


のりうささんへ>

コスモス祭りが終わっていても、このきれいさでした。
女3人寄れば なんとやらと言いますが、3人とも暢気なので・・・
大人旅でーす


Lunaさんへ>

秋は初めてだったので、私も知りませんでした。
私たちが目の前で引き返した「内山牧場のコスモス畑」、一見の価値がありそうです。
次回は上まで行って、見渡す限りのコスモス、見てみたいな


りえさんへ>

コスモス街道ほどではないけれど、佐久も軽井沢も、道端にコスモスがいっぱいでしたよ。
夜、本当に真っ暗。
月明かりが、とっても頼りになりました


guriさんへ>

友人のおばあちゃまが建てられた別荘。
毎年、ちゃっかり利用させていただいちゃっています。
1日目は星もきれいでしたが、2日目の夜は雨が少し・・・
それでも、楽しいばかりの時間でした

コメントを投稿