Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

敬老の日、初携帯

2007-09-18 18:01:04 | 日記

昨日は、敬老の日。 
母も、本人は不本意かもしれませんが、85歳、十分老人です。
毎年、頭をひねって、何かしらプレゼントをしてきました。
今年は、「Do Co Mo」のコマーシャルに乗り、「らくらくホン」 をプレゼント
母には、初めての携帯です。

         

どこに行っても、公衆電話を探すのが困難な今日この頃、
「携帯があると、便利でいいな。」 そう、思っていたそうです。

こんなに喜んでくれるなら、もっと早くに持ってもらえばよかった・・・・

電話帳登録までして渡し、まず、電話の受け方と、かけ方から特訓です。
1度や2度で覚えてもらおうなんて、思っていません。

メールも、カメラ機能も、簡単な操作で出来ますが、それは、もう少し後で。
孫と自由にメールでやり取りできるように、なるでしょうか。


その敬老の日の夕方から、ある、バレエの発表会をみてきました
娘のバレエ仲間で、お教室を開いて6年目。
今では、60人の生徒を抱え、単独では始めての発表会です。

         

演目は、「眠れる森の美女」

生徒さんは、舞台に立つのが始めての3歳児から、高校生まで。
トゥシューズ履きたての子の足首がぐらつく度に、親でもないのに、ハラハラドキドキ。
無事終演したときは、思わず涙腺が緩んでしまいました。

開催に当たり、娘も、微力ながらお手伝いをさせていただき、踊りも1曲。
小さいときから一緒にお稽古に励み、
これからも、違う方向ながら、ずっとバレエに携わっていく友人です。

私も、とても嬉しかった・・・ 本当に、おめでとう。


 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は・・・ (Luna)
2007-09-18 19:57:12
yokkoさんのお母様、携帯をとても気に入ってくださったのですね。良かったですね。  私の母は今年88歳になります。米寿のお祝いをと思っていますが、この敬老の日は近くに住む妹が帽子をどうかと言ってきました。最近はお出かけを億劫がるようになった母ですが、若い方達とのサークルでバスの旅を企画されたようでそれに参加すると張り切っているそうです。その折の帽子をということです。もう手元に届いていると思うのですが、気に入ってくれたのかどうか。
返信する
義母も・・ (sya)
2007-09-18 20:56:23
主人の母は今年で92歳。
携帯を持って3年です。

ケアセンターへ行くようになり、まだまだ一人での外出もあり
何かのために・・と思ってね。
腰はすっかり曲がっていますが、計算や手芸も達者です。

私より記憶力がいいのです
返信する
らくらくホン (夢見)
2007-09-18 21:00:15
前向きなお婆ちゃまですね
「らくらくホン」ですか
出先で迷子になっても連絡できるし、
持ってもらえれば家族も安心ですものね
私も年を取ったら何でも挑戦する前向きなお婆ちゃんになりたいなあ
返信する
Unknown (Fake&バビやん)
2007-09-18 22:23:04
喜んでもらえて良かったなぁ!
ウチのオカンは変換間違いだらけやがメ~ルも送れるどぉ。
お母さんもきっと馴れるどぉ。
返信する
携帯・・・ (粒あん)
2007-09-19 00:24:57
こんばんは~♪
敬老の日はよそのところで歌って自分の母には今日プレゼントしました
お母様、かっこいい携帯もって・・
私の母は絶対新しいものに挑戦はしない人です、いくら説得しても
無理なようですもったいない気がします
すごい真面目で几帳面な母ですが私はもっともっと行動的おばあちゃんを
目指します
返信する
父が (yy)
2007-09-19 16:37:50
携帯を持ってから
通話⇒カメラと覚えてきましたが
メールまでの道のりはまだ遠い
返信する
いまどきの便利に… (yokko)
2007-09-19 20:26:00
Lunaさん>
女性の寿命が延びているとはいえ、米寿とは、おめでたいですね。
お嬢様たちからのお帽子で、ご旅行をさらに楽しまれることでしょう。
絶対に、気に入っていらっしゃいますよ


syaさん>
92歳で携帯を使いこなし、計算も、手芸も達者でおられるお義母様、カッコイイですね。
何かのため・・ 備えは必要ですものね。
母も、携帯をお義母様のように、使ってくれるといいのですが・・


夢見さん>
らくらくホンは、字が大きくて見やすく、万歩計なども付いているんですよ。
母も、面白がっていましたので、使えるようになると思います。
ちゃんと充電してくれるかが、問題ですが・・・
ボケ防止になると、喜んでくれました


Fake&バビやんさん>
「こんなもの」 と言われたらどうしようと思いましたが、
いろいろな機能に興味を持ってくれました。
Fake~さんのお母様のように、メールまで出来るのが目標です


粒あんさん>
母は、80過ぎて、ハワイアンに挑戦する人ですから、新しいものは嫌いではないはず・・・
喜んで受け取ってくれて、ほっとしました。
粒あんさんのお母様の几帳面というところは、私も見習わなくてはいけないようです


yy先生>
やはり、電話ですから、通話が基本ですよね。
ほかの事は、その後に考えましょう。
携帯を携帯することを忘れないように、は、私も・・・

返信する
楽しんで欲しいですね。。 (湘南雑貨店)
2007-09-20 04:40:39
最近はホントに公衆電話が減って駅などで困っているお年寄りをたまに見かけます。。
ある場所はわかっても遠く離れていたりするとお気の毒ですよね。。
最近はラクラクホンみたいのが増えてきたのでお母様も楽しい携帯ライフの仲間入りですね。。
返信する
使いこなして欲しいです… (yokko)
2007-09-21 20:38:00
湘南雑貨店さん>
らくらくホンは、本当にらくらくです。
機能もいろいろついていて、操作の仕方が、画面に親切に出てきます。
まぁ、その 「操作の仕方の画面」 を出せるまで、もうちょっと掛かりそうですが・・・
外出先で連絡が取れるのが、安心です
返信する

コメントを投稿