あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

Chim↑Pom 友情か友喰いか友倒れか / BLACK OF DEATH

2008-08-09 20:40:17 | アート系


hiromiyoshiiで今日から開催中の、Chim↑Pom 友情か友喰いか友倒れか/BLACK OF DEATH curated by 無人島プロダクション に行ってきました。

まさか、curated by 無人島プロダクションで清澄のhiromiyoshiiで見られることになるとはびっくりです。

さて、今回もとんでもないことになっておりました。

入口入ってすぐに野良ネズミを黄色く塗ってピカチュウに仕立てたスーパーラットがお出迎え。都市のジオラマに何体もいてそれぞれがポーズをとってる。

壁にはカラスを集めてる写真が展示されています。

はて、何でまたこんなことを?

横の小部屋では映像が流れてました。BLACK OF DEATH。

このカラスを集めてるところなのですが、これ傑作です。

Chim↑Pomのメンバーがカラスの人形(剥製か?)を手にして、拡声器を空に向けると(カラスの鳴き声を流してるのか?)面白いくらいたくさんのカラスが集まってくるというもの。

渋谷をバイクで走行してるのをカラスがおっかけてきてたりします。

いろんな場所でカラスを集めるのですが、だんだんとエスカレート。

浜の離宮で年配の方がカラスいっぱいの光景にとまどってたり。

さらに岡本太郎のお墓の前で。

極めつけがナベツネ(ナベアツじゃあなくって)のマンションの前でカラスを集めてる。

見てて吹きだしちゃいました!

ナベツネがそのマンションから出てくる映像が流れた後に決行してるんですから。

受付にはこんな黒いのが置かれてました。


いろんな場所でカラスを集めてる光景のポストカード。2,625円也。

で、気になるものが会場の奥に。。。

コンクリブロックで作られた小屋。手前には大きなガラス。

何やらChim↑Pomのメンバーが集まってる。

と思ったら、次の瞬間に中にメンバーのひとりが入ってました。

さらに、スーパーラットになる前の生きた野良ネズミを放ちます。

そして、なんとカラスまで!

この状態で20日間ここで過ごすとのこと。

中に入る過程をこんな風に見てたのですが、Chim↑Pomは本当に面白がってやってました。気持ちいいくらい。この場の妙な高揚感を一緒に感じることが出来てよかったです。

さて、会期が過ぎてどんな状態になってくのか気になります。

カラスが暴れてガラスが割れないかがちょっと心配。

また、伝説を作っちゃいますね。まさか清澄でこんなことを実現しちゃうなんて。

8/30まで。


<Chim↑Pom関連記事>
Chim↑Pom「日本のアートは10年おくれている」(NADiff GALLERY)
Chim↑Pom展 サンキューセレブプロジェクト アイムボカン(無人島プロダクション)
Chim↑Pom「オーマイゴッド」展(無人島プロダクション)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国武将はうさみみがお好き? | トップ | 海でやろう。~東京メトロの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kino)
2008-08-09 21:59:56
Chim↑Pomは本当に洒落が聞いてますよね。
しかもメッセージ性がとても強い。

スーパーラットはスーパーフラットをもじっているようです。
返信する
Unknown (lysander)
2008-08-09 22:22:48
あおひーさん
こんばんは

今日、遅い時間に清澄白河行ったらオープニング
パーティが開かれていました。

あのラットのジオラマは凄かったですね...
返信する
やっぱ彼らから目が離せません! (あおひー)
2008-08-10 09:45:01
>kinoさん
一見、ほんとくだらないだけに見えかねないんですけど、超本気モードでしかも他でやってないことを形にしてる。そんなわけで彼らの活動がやっぱり気になるんですよね

>スーパーラットはスーパーフラットをもじっているようです。
そうですよね。明らかに村上さんのを踏まえてますよね。ヴィトンのバッグを地雷で吹っ飛ばしたのはそういう意図があったんだかどうだか。気になるところです。

>lysanderさん
こんにちわ。
そっか、初日ですもんね。パーティーは盛り上がりそうですよね。
小屋に入れられた彼はきっとそのままなんだろうなあ~。

スーパーラットはいつ見てもかわいいです。
無人島プロダクションで見せてもらって以来でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事