パーク・メイト・パーティー

ディズニーリゾートでゲスト同士が繰り広げる人探しゲーム。勝手に作った新アトラクション。目指せ公式アトラクションへ昇格。

息子、福岡へ

2008-04-30 20:16:47 | Weblog
昨日は、不インパ(年パス忘れ)の前、僕と女神と息子で僕の母とピアリの「築地玉寿司」でバァ孝行の食事をしました。

とはいえ、息子はしっかりお小遣い握らせれておりましたが。

去年の息子の休暇は10日ほどあったと思いますが、今年は半分で切り上げ、

自分が販売した医療装置の搬入立会があるため、今日3時の飛行機で福岡へ戻りました。

結局、息子との食事は昼2回、夜1回、後はすべて友人と、ほんと忙しい男です。

でも、これでフル充電して、元気に頑張ってくれるのならば、よいのでしょう。

この次、帰ってくるのは7月です。ちょっと淋しい天使です。

天使ドジふみました

2008-04-29 19:24:08 | Weblog
有頂天使になりすぎて、年パス忘れました。今年二度目。


「フェンスの向こうの夢の国」女神の帰りを待つ天使





日曜日に子供たちから贈られた、幸せぎゅうぎゅうづめ花束






右がたった3発でラッキー大当たりゴールドバッジ
左はインチキ、ワンポイント狙いでゲットした、シルバーバッジ

去年までは年パス忘れたことなかったんですが、今年すでに二度目、

気をつけないと、いけませんね。ボケ進行中です。




有頂天使

2008-04-28 20:38:32 | Weblog
昨日、子供たちからの感激サプライズがありました。

出がけ前に花束の贈呈。

それは、女神の誕生日、母の日、結婚記念日、そして、父の日。

5月、6月の我が家の大切な行事なのですが、福岡勤務の息子は

いずれも参加できないため、一度にまとめて祝おうと、

2人でひそかに計画を練っていてくれてたそうです。

それで、出かけた先は昔お祝い事などでよく利用した

横浜の「梅林」という日本料理の老舗でありました。

事前に予約もしてあり、昼の「季節料理コース」をご馳走になりました。

天使と女神は子供たちの成長をまのあたりにし、感激ひとしおでした。

感謝、感謝!!!

その後、横浜ワールドポーターズでいろいろ買い物をしてから、いったん帰宅。

出直して、ランドに着いたのは5時になってしまいました。

たまにはアトラクションにと思い、スペースマウンテンに搭乗。

ところが、動き出して間もなく、すぐうしろ何の会話もなかったのカップルが

「アーーーーーヮ、ウーーーーーヮ」の悲鳴、

「まだ早いよね、うるさいし」と天使と女神。

序盤過ぎからこの男女、さらにトーンがエスカレート。

「アーーーーーヮ、ウーーーーーヮ」

「後ろ絶対、中国人ダヨ」と天使。

うしろ、最後までずーーーーーと「アーーヮ、ウーーヮ」絶叫マシーン。

こちら、それからずーーーーーと、わらいっぱなし。爆笑マシーン。

案の定、このカップル降りてから中国語で話していました。

なぜ、ここまで笑えたかというと、1ヶ月前に娘がまったく同じスチエーションの

体験をしていて、それを思い出してしまったのです。

日本人はある意味、なれっこになっていて、感動が薄らいでしまったのでしょうか。

そういう意味では、中国の人はこのランドでの体験すべてが新鮮に感じられるんでしょうね。

それにしても、男性の生悲鳴、楽しかったです。

何かと話題の中国ですが、もしかしたら中国人男性、結構カワイイかも?

「あのお二人に、幸あれ!!」

さて、次はウエスタンランド・シューティングギャラリーでのお話です。

これまた福岡に転勤になる女神の知人の小学生のお子さんが25周年の保安官バジをとれずじまいで、

そのまま引っ越してしまうのが気の毒と、バッジ調達の命が女神より下されました。

実は天使、5~6年前までは百発百中の名ガンマンでしたが、近頃、目のピント合わず腕前かなり落ちました。

昨日も2発目ですでに外し、やけのやんぱち、早打ちマック、たったの3発命中。カードも見ずに女神へと。

こうなったらと、恥ずべく行為に出てしまいました。

そうです、ワンポイント狙いです。

インチキです。よい子の皆さんは決して真似をしないでください。

当然10発命中で、カードを女神に渡したところ、「最初のラッキーだよ」

出口でキャストのお姉さんにカードをさしだすと、大きな声で、

「おめでとうございます、ラッキーが出ましたから、ゴールドのバッジ、

それから、10発全部当ったのでシルバーのバッジ、おふたつどうぞ。」

そばにいた、ゲストの人々から、羨望のまなざしを浴びる、女神と有頂天使でありました。

アー気持ちよかった。

それではまた明日、ランドでお会いしましょう。シーも行こーと。

第3回パーク・メイト・パーティー

2008-04-27 10:55:03 | Weblog
昨日、帰省中の息子は女神の実家(横浜)へ、じぃばぁのご機嫌取りに行ってきました。

そのあと、ひとりで福岡では調達できないCDやお酒の買い出し(父親譲り)を済ませ、

夜には大学のジャズ研に顔でも出してくるのかと思いきや、

6p.m.ころ「オレも夜は家でご飯食べるからヨロシク!!!」とメールあり。
「まさか昨日のブログ見たか」と思ったがそんなわけはありません。
毎週土曜日、夕飯は天使の食事当番です。女神が親孝行のために夜まで帰らないので、

2人分のしたくをしておくのですが、息子が食べるとなれば、量も品ぞろえも全く別物です。

また、昨日は娘のBFもいたので、5人分の食材調達にスーパーへ行って、

宇都宮肉餃子18個入り2パック、大スペアリブ2パック、サンチュ(包菜)2袋、
新玉ねぎ2個(オニオンスライス用)だけどこれを作るのを忘れた。

あとは家にあった、生ハム、牛タンスライスをドカンとテーブルに、少々、野菜不足でありました。

大忙しでしたが好評につき天使大満足。

お酒も美味しくいただきました。

今日はランチを4人そろって外でします。場所はまだ子供たちの秘密だそうでわかりません。

3~4時にはインパします。

天使の宝物

2008-04-25 20:11:22 | Weblog
僕には友達がいません。寂しくもありません。
全くいないわけではありませんが、何年も会っていませんし、電話することもありません。
女神と結婚して、2人の子供を育てるためには、むしろ不必要だったのかもしれません。
それはそれは真剣に育てたと思います。
とにかく、子供が生まれてきたとき、「決して自分の所有物ではない、神様からお預かりした宝物だ。」
という意識がありました。だから常に緊張して、目を離さずに見守ってきました。
新婚のときはいつも2人、長男が生まれれば、いつも3人、そして長女が生まれていつも4人、
子供を人に預けて夫婦で遊ぶということはしませんでしたし、したいとも思いませんでした。
子供たちが小学生になる頃、僕の仕事が忙しく帰宅が遅くなっても、食事をとらずにみんなで
待っていてくれたものです。
ですから、現在はありませんが仕事上の付き合いで夕飯を一緒にできないときなどは、
なんかものすごく損をしたように思いました。
その時は無意識のうちに、「この先何回、この4人で食事を共にできるのだろう。」
そんなふうに思っていたんでしょう。
子供の成長とともに回数は減り、福岡に赴任した息子を交えての食事は年に10回あるのでしょうか。
延べ30日位は帰郷しているのですが、何分、交友範囲が広いもので、いたしかたありません。
自分も若かりし頃は同様でしたから。
実はその息子、今日休暇で東京にもどってまいります。さて、今回は何度でしょうか。
ところで、話は変わりますが、僕は家族を「お前」と呼んだことがありません。
神様が引き合わせて下さった、尊い命に対し、罰当たりな言葉はかけられません。
この「お前」という言葉には威圧的で上下関係を誇示するかのような意味が含まれていると思います。
もちろん、男同士の「俺、お前」の中は素晴らしいことと思いますが。
それから、僕は子供を叱ったことがないんです。当然、手など上げたことも同様です。
「叱るのは女神の仕事、かばうのは天使の仕事。」となるわけです。
でも、この20数年「親は子供に育てられ。だね」と女神とよく話します。
この子たちがいたから頑張れましたし、大人になれたのです。
ほんと、ありがとう。

酔いどれ天使

2008-04-22 17:14:32 | Weblog
連日、女神のおいしい手料理についついお酒がすすみます。

それでも元気に仕事に行くからまぁいいか。お酒大好きです。

お風呂あがって、発泡酒350缶を女神と半分こ

それから、カルロ・ロッシのレッドマスカットワインをロックで一杯。

このワインとってもリーズナブル、庶民の味方ワイン。

その次にワインが少し残っているうちに、ボンベイサファイアというジンを入れて、桜色を目で楽しみます。

そして仕上げは、自家製スコッチウィスキー密造酒???ではありません。

庶民の天使はサントリーレッドに蜂蜜を入れて飲みます。

割合は700mlボトルで蜂蜜、大さじ一杯弱入れてボトルを振り、程よくなじんだら出来上がり。すぐOK。

荒々しさがとれて2ランクアップです。お酒は上を見たらきりがないし、自分流をたのしむのもいいかも。

4~5杯いちゃいます。お料理によっては日本酒もありです。

ちなみに、女神は発泡酒半分とワインのロックを2杯だけ。


さーてと、お酒の話はそこいらでおしまいにして、家に帰ってからシー行ってピノ・ピンもらいにいこーっと

すりぬけ天使

2008-04-16 19:08:33 | Weblog
7:30p.m.ランド到着

ティンクのピンバッジもらって、トゥモローランド・ホールへ一目散

大勢のゲストの人波をすりぬけて列最後尾に付着

マジックラリーキャンペーンの スタンプカードもらうのに50分並んだ

カード渡されてから説明を受ける。これ時間のロス

提案ですが、説明は録音したものを繰り返しアナウンスして待っている間に聞けばいいと思う。

1組で5秒短縮なら、300組いたら、25分の短縮ができるはず

この計算あまりにも単純すぎるかな

それから、

新規のお土産品が今までより3割くらい値段が上がったみたいです。 
製造者に還元されるのならば、いたしかたないのですが。

4.15に思うこと

2008-04-15 18:05:53 | Weblog
ちょうど一年前の今日、我が家は大変な一日でした。娘の成人式の前撮りがあり、晴れ着姿を僕の母(父は21世紀を目前に天国へ)と、2人の兄家族、そして、妻の両親と妹家族を招いて、
丸ビルのレストランでささやかな昼食会を開きました。僕たち夫婦には、この娘より3歳上の息子がおり、就職で九州福岡に赴任と決まり、くしくもその日が移動日だったのです。
食事が始まって一時間が過ぎたころ、息子は中座、皆に別れを告げ、福岡へと旅立って行きました。二人の子供の同時進行の門出となりました。
のちに、その時のことを姪の一人が「○○○おじさん、あの時は悲壮感漂ってカワイそうだった」と言われてしまいました。僕も妻も、一人暮らしの経験なぞありませんし、具合が悪いからと、
実家に戻れる距離でもないので、とても心配しました。案の定、1~2週間は妻に暮らしにかかわる質問の電話がよくありました。しかし、幸い温かい上司に恵まれ、土日以外は1人で
夕飯を食べることも、あまりなかったようです。また、大変たくましく順応性の良い息子で、すぐにライブでジャズギターを弾ける店を見つけ通い始めたり、新鮮な魚介類の食べ歩き等、楽しくやっています。
ひと月たった頃からは、毎週日曜日夜に30分ほど話をするようにしました。あれからもう一年がたったんだなあ、思いひとしおです。さて、本日、TDR開園25周年です。おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。じゃあ、これからランドにピンバッジもらいにいこーっと。

第一回パーク・メイト・パティー開催

2008-04-12 20:24:31 | Weblog
明日、4月13日(日)午後から女神とともに

イクスピアリ、ピッタ ゼロゼロ(イタリアン)でお昼食べてから

ランドへIZA出陣です

きっと対戦相手はこないでしょう。

やはり、32年後の姿なんぞはコワくてみられんか。

ということは、天使の不戦勝

なんかガッカリかも

そしたら、シーにも対戦相手探しに行こ。

えっ、それじゃ「天使が探す」だね!!!