神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

【追記あり】退院後の祖母の生活。

2023-09-10 11:30:00 | 日記
おはようございます。祖母の退院後の生活が始まりました。
*本日、ブログのタグ付けを何度やっても、消えるのは皆さまもですか?

まず、自宅で歩けないのでオムツの生活になりました。食事も祖母用に柔らかくして配膳します。しかし、味つけや固さにうるさい・・・。主治医にナトリウムの値が低いので、塩化ナトリウムを処方され、料理に混ぜたり、飲み物に混ぜたりして工夫していますが、食欲が落ちている祖母に規定量を呑んでもらうことができません。


それから、朝食後に服用する薬を呑んでくれません。入院中と異なるのか、意固地になっていて、筆談(祖母は耳で聞き取ることができません)で説明しても、その紙すら見てくれません。そして、目をつぶって横になってしまいます。よって、本日の朝服用するべきステロイドなどの薬を呑んでもらうことができていません。


夜中もずっと「痛い痛い痛い」や何かよく分からないことを言っていて、私は眠れませんでした。サチュレーションは酸素を入れているため安定していて、酸素濃度は98、脈は72と良好です。


明日は、祖母の外来があるので痛いと訴えているお尻の痛み(痩せて骨が当たるのだと思います)を軽減する方法があるか、聞いてみようと思います。


数ヶ月前までは、一緒にごはんを食べに行ったり、結婚式に出たりしていたのに。変わり果てた祖母の様子とそれぞれの生活スタイルの変化、介護の始まりにまだ私の何かが追いついていません。


追記
12:35ころ、服用してもらいたくて再びトライ。薬を呑んでもらうことに成功。特にステロイドは徐々に減らしているものの、急にやめると危ないので安堵。娘(母)より孫(私)の言うことの方がよく聞くな😏笑

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きっ面に蜂。 | トップ | 心の叫び。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみべぇ)
2023-09-10 14:29:46
あみちゃんの体調は戻りつつあるようで安心しました。
が、大変ですね。
ケアマネ挟んで家族皆が無理の無いように頑張って下さいね。ショートステイ等も活用して。
Unknown (amie30)
2023-09-10 14:39:37
あゆみべぇさん

ありがとうございます😊
祖母の状況が変わってしまいました💦
本人は行きたくないと言うと思いますが、色々と検討してみます(>_<)
Unknown (あゆみべぇ)
2023-09-10 15:42:19
介護する皆さんが疲れた時、ショートステイって手もあるよ!言葉が悪くてスミマセン。ケアマネ挟んで介護用品借りたり(エアーマット等、体に合わせた車椅子、ベッド等)栄養士さんにも話聞いてみても良いかもです。抱え込まないでね。良い介護されたりしたりができれば良いですね。お父さんもお大事になさってください。頑張れ!
Unknown (あゆみべぇ)
2023-09-10 16:11:57
大変だけど、良くなって以前のように外出出来るようになるように頑張りましょう!
Unknown (amie30)
2023-09-10 17:29:14
あゆみべぇさん

ありがとうございます。言葉、悪くないですよ😌このままだと私たちの生活や仕事にも影響が出て、色々と大変になってしまうので、ショートステイや施設、行政のお力をお借りしたいと思っています。明日から行政の窓口が開くので、問い合わせてみようと思います!

たくさんのアドバイスやコメント、ありがとうございます😆✨嬉しいです🍀

コメントを投稿