前を向こう!フラットジャパン。
いつからだろう。震災のはるか前から、わが国は気分が重くなるニュースばかりが流れ、国全体が元気を失ってしまった。
かつては世界を凌駕していた家電製品はサムスンやLGに遅れをとり、国内のテレビでは韓流なるカテゴリーが幅を利かせるなど、少し前までは信じられないような光景が日常に溢れている。
そうした中でのこの作品。
古代ローマと日本をお風呂で繋げるという大胆な発想のもと、両者のギャップをコミカルに描き、見事に2010年のマンガ大賞等を受賞した作品の映画化である。
本作はとにかく楽しい。
基本の設定として我々日本人を「平たい顔族」とへりくだっておきながら、その日本人の技術と文化の優れた点をローマ帝国の建築士・ルシウスのリアクションを通して描くという、押し付けがましくない主張。
風呂という題材もいい。言ってみれば「たかが」の世界である。
とてもとても威張れる代物ではございません。でも、捨てたものでもないでしょう、イタリア人さん?てわけである。
別に肩肘張って、背伸びして生きるだけがすべてじゃない。足下にこんな素晴らしい世界があるじゃないか。
作者は決して意図したものではないかもしれないが、楽しく笑っているうちに元気になれる、これはまさに効能だ。
映画版には、日本映画故の安っぽさはある。ただそこにはある種の先入観があるわけで、それはもう度外視してしまっていいのかもしれない。
むしろタイムスリップ時のテノール歌手や人形の使い方は、そこを逆手にとって「ひょうきん族」的なバラエティなノリで楽しめた。
配役はもはやネタだ。公然と日本の濃い顔を集めたなどと言っている。竹内力だけがローマ人にならず、いつもの域を出ない役まわりというのも、さりげなくおかしい。
笑うことができる日常。それを支える文化や人柄が、誰かが言わずとも無意識に育まれ受け継がれていくことを希望してやまない。
(80点)
いつからだろう。震災のはるか前から、わが国は気分が重くなるニュースばかりが流れ、国全体が元気を失ってしまった。
かつては世界を凌駕していた家電製品はサムスンやLGに遅れをとり、国内のテレビでは韓流なるカテゴリーが幅を利かせるなど、少し前までは信じられないような光景が日常に溢れている。
そうした中でのこの作品。
古代ローマと日本をお風呂で繋げるという大胆な発想のもと、両者のギャップをコミカルに描き、見事に2010年のマンガ大賞等を受賞した作品の映画化である。
本作はとにかく楽しい。
基本の設定として我々日本人を「平たい顔族」とへりくだっておきながら、その日本人の技術と文化の優れた点をローマ帝国の建築士・ルシウスのリアクションを通して描くという、押し付けがましくない主張。
風呂という題材もいい。言ってみれば「たかが」の世界である。
とてもとても威張れる代物ではございません。でも、捨てたものでもないでしょう、イタリア人さん?てわけである。
別に肩肘張って、背伸びして生きるだけがすべてじゃない。足下にこんな素晴らしい世界があるじゃないか。
作者は決して意図したものではないかもしれないが、楽しく笑っているうちに元気になれる、これはまさに効能だ。
映画版には、日本映画故の安っぽさはある。ただそこにはある種の先入観があるわけで、それはもう度外視してしまっていいのかもしれない。
むしろタイムスリップ時のテノール歌手や人形の使い方は、そこを逆手にとって「ひょうきん族」的なバラエティなノリで楽しめた。
配役はもはやネタだ。公然と日本の濃い顔を集めたなどと言っている。竹内力だけがローマ人にならず、いつもの域を出ない役まわりというのも、さりげなくおかしい。
笑うことができる日常。それを支える文化や人柄が、誰かが言わずとも無意識に育まれ受け継がれていくことを希望してやまない。
(80点)
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