Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「メリダとおそろしの森」

2012年07月21日 20時51分31秒 | 映画(2012)
王女が残酷な弓を射る。


観る前の印象に違わず、やはり今までのピクサーのイメージと異なる。

主人公メリダの見た目が全くかわいくない。もともと米国産CGアニメの人間キャラは外観が微妙だが、ちりちりの赤毛に小粒の目は更にハンデだ。

それに向こうっ気が強く親に反抗してばかりという勝気な性格が輪をかける。ちょっと懲らしめてやった方がいいんじゃない?

厳格に帝王学を施そうとする母親にも問題はあったけど、その後の展開はちょっと負担のかけ方が一方的ではなかったか。

メリダにも直す面が数多くあったはずなのに譲歩するのは母親ばかり。それでめでたしと言われても、何かすっと下りてこない。

脇役もこれといった光るものがなかった。弟の三つ子、花ムコ候補の3人、混乱の直接のきっかけとなる魔女。いずれも脇の脇、味を出す手前で終わってしまった。

そして吹替え+3Dだ。まあ、子供が観に行きたいと言わなければおそらく映画館に足を運ばなかったと思うので、それは言いっこなしなのかもしれないが、特に3Dに関してはほとんど必要性を感じなかった。ピクサー、安易なお金稼ぎに傾いていないか?

繰り返しになるが、ピクサーはこれまで、おもちゃ、昆虫、モンスター、魚、車、ロボットと、人間と高さの異なる視点から描く物語で現在の地位を築いてきたはずであり、何故今になって、冒険する強い女性という他者の手垢がついたようなテーマを扱うのか理解できない。

(45点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「少年は残酷な弓を射る」 | トップ | 「ダークナイトライジング」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2012)」カテゴリの最新記事