Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ダークナイトライジング」

2012年07月28日 22時34分51秒 | 映画(2012)
生きることは、自己矛盾と折り合うこと。


ゴッサムシティに徹底的な絶望を味わわせるために少しの希望を与えるとベインは言った。

前作「ダークナイト」でのジョーカーは善と悪の均衡を語った。バットマンとジョーカーはお互いがいればこその存在だと。

「バットマンビギンズ」から始まったこのC.ノーランによる3部作は、人間の内に潜む矛盾した存在を軸に話を紡ぐことによって、コミックの世界を現実の世界の延長にあるかもしれない世界へと作り変えた。

「ダークナイト」の最後で、悪の根絶を願いすべての罪を背負ったブルース・ウェインは、ジョーカーの予言どおりと言おうか、自分の存在価値を見失った。

嘘で塗り固められた理想は長くは続かず(それでも8年もよくもったと思うが)、再びゴッサムシティに混沌が訪れる。

バットマンは再生を果たすが今度こそ彼は気付いたはずだ。悪との闘いに終わりがないのは必然であることを。

出演者は豪華で上映時間は長い。途中でラーズアルグールが出てくるなど内面の戦いをじっくりと描くこともあって、必ずしもテンポはよくない。

脱出劇や最後のサプライズ辺りは盛り上がるが、若干予定調和的な作り方が気になった。

例えば、執事のアルフレッドは埋葬のとき相当凹んでたはずだが、その後の展開に少しも驚きの表情を見せないとか。

観ている側の裏をかくためだけの演出だとしたら、それは評価できない。とはいえ、話は入り組んでいるから、細部の辻褄が整理されているかどうかは一度観ただけでは判断が難しいのだが。

ベインはまさに傭兵だった。威圧感こそあるが、底知れぬ恐怖を伴う凄みというところまではいかなかった。

それにしても、A.ハサウェイJ.ゴードン・レヴィットM.コティヤールといった面々を更に加えながら、物語をしっかりと収束させていくあたりはやはり巧い。

その技量をもってすれば今後も話を広げていくことも可能かと思われるが、とにかくこれでおしまい。希望が大きくなるほど落胆も激しくなるだろうから、誰にとってもいい潮時ということで。

楽しませてくれてありがとうございました。次のノーラン作品を期待してます。・・・って、やっぱり期待が大きくなるのは仕方ないか。

(80点)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メリダとおそろしの森」 | トップ | 「トータルリコール」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストなんですね。 (mezzotint)
2012-08-14 17:26:26
クラムさん

これでお終いとは分かっているのですが、何となく
バットマンはまだ何処かにいるんだと思わせるような
感じがしてなりませんでした。
これって私だけかな?
まあそれにしてもノーランワールドは
独特な世界ですね。あの重厚さが好きな人には
やはりたまらないのでしょうね。
ちゃんと復習されて鑑賞されたクラムさん、さすがです。
返信する
今年最大の期待作 (クラム)
2012-08-16 23:16:39
こちらにもコメントありがとうございます。

前回の「ダークナイト」がとてつもない絶賛の評価を受けましたよね。
年間のTOP1に挙げているブログも多くありました(私は違いましたが)。
確かに復習のために観たとき、やっぱり面白いしよくできていると思いました。
その点で、今回も初見の点数はこんな程度になっていますが、
ひょっとしたら観返したときにもっと評価が上がるかもしれません。
でも上映時間が長いので、劇場に足を運んでとはいかないでしょうけれど。
あと続篇は難しいでしょうね。高評価を受けた作品の後なら尚更だと思います。
返信する
こんばんは (なな)
2012-08-26 21:54:14
酷暑のなか お元気でしょうか?

劇場鑑賞数もめっきり減った私ですが
これは2度観にいきました~~
あまり期待せずに観たら面白くて
そしてノーラン監督の作品って精緻なんですがそれゆえに
一度観ただけで?な点も多かったので
数日後にもう一度観に行きました。登場人物の整理に・・・。
よく出来ていますね・・・ストーリーもですが
アメコミを越えた人間の奥深さを出せるところに毎回感心します。
このシリーズ本当に終わっちゃうのかな?私もちょっとは期待してしまう・・・
返信する
次のステージへ (クラム)
2012-09-02 01:56:07
ななさん、こんばんは。

2度観られましたか。私の場合は、
もう一度観ればもう少しまともな文章書けるだろうにと思いつつ、
たいていは面倒でそのまま放りっぱなしになってしまいます。
ちなみに、最近で2度映画館で観たのは奇しくもノーラン監督の「インセプション」でした。

「ダークナイト」シリーズは終わりますが、
新たなノーラン監督の世界を描く作品群のスタートと考えれば、
また別の大きな期待が湧いてきます。
あ、もちろん俳優はあまり重ねないのは条件に入れた方がいいですけどね。
返信する

コメントを投稿

映画(2012)」カテゴリの最新記事