見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

羽田〜浅草〜東京スカイツリー〜羽田からの地獄行き

ほぼ親戚なアメリカ在住Mちゃんがお父さんの法事の為、一時帰国。

 
帰りは実家のある西日本の空港から羽田空港経由でアメリカへ帰るという。
 
しかし羽田空港でのアメリカ便への乗り継ぎ時間が11時間もある
 
「なんでそんなスケジュールにしたんだよ~~~~」と聞くと、「ちょうどそれが一番安かった」と
 
まぁ~Мちゃんを会うのは久しぶりだから、私がその時間お付き合いすることに。
 
 
Mちゃんが国内線で羽田空港到着するのがなんと、朝8時過ぎだと言うので、私も頑張って早起きした〜
 
自分が飛行機に乗るわけじゃないのに朝6時に最寄駅発の羽田空港行きリムジンに乗車。
 
眠すぎて、これは罰ゲームか??
 
 
7時過ぎ羽田空港到着。
 
Mちゃんが到着する第二ターミナル到着階の『タリーズ』で開店待ちして軽くモーニング。
 
 


開店早々なのでガラガラなタリーズ。
 
のんびりモーニングしてたら、定刻より早く到着したと言うので慌てて出口へ。
 
するとMちゃんったら、『降機する人がいっぱいだからゆっくり最後に下りるわ』だって。
 
相変わらずマイペース
 
しばらく待って無事Mちゃんと合流。
 
 
早速、ターミナル巡回バスで「第3ターミナル(国際線ターミナルから名前変わったのね)」へ向かいМちゃんの機内持込スーツケースをコインロッカーに預けて、リクエストの浅草へ向かう。
 
ベタな観光地だが、Mちゃんは行ったことがないんだと。
 
「第3ターミナル駅」から京急線の直通に乗り浅草へ向かう。
 
約47分かかるが、座って行けたので楽々。
 
 
途中、車内で『なんか最後に食べたいものとかある?』と聞いたら、
 
地元で大抵のものは食べまくって来たが、唯一、食べ損ねたのが「コメダ珈琲のモーニング」だって。
 
仕方ないな~浅草駅で降りたら、ちょっと歩くけど銀座線「田原町駅」近くにある「アパホテル」一階に入ってる「コメダ珈琲」でモーニングするか
 
調べたら、モーニングは11時までやってるとのこと。
 
さすが「コメダ珈琲」
 
 


私、羽田空港の「タリーズ」でモーニングしたけど、トーストくらいなら食べられるか。。。
 
Mちゃんは「ウィンナコーヒー」がどうしても飲みたかったと。釣られて私も同じものを。
 
そして「あんこ」も大好きなだというので私もトーストに「あんこ」のトッピングを頼んで、Mちゃんに献上
 
 
Мちゃんったら、『えぇぇぇ~~~~いいの嬉しすぎるんですけど~~~』と子供のように喜ぶ(完全に私と同様におばちゃん世代)
 
そこで積もる話を1時間くらいして、浅草寺へ向かう。
 
 
最後に私が浅草を案内したのってコロナ寸前のインドからの大学生たちのアテンド以来?
 
いや、待てよ、1年くらい前にもフランスから来日したAちゃんの両親を連れて行ったか?記憶錯綜
 


Мちゃん、「雷門」の提灯に書かれた「松下電器」の文字に喜ぶ。
(若いころ、Мちゃん、こちらの会社で働いていたことがあるらしい)
 
なんでも「1960年、松下電器産業(現パナソニック)創業者の故松下幸之助さんの寄進で再建され 「雷門」と書かれた大提灯も、その時に奉納」されたそうだ。
 


提灯の下に立派な龍の彫物(外国人観光客がカメラを下から構えて撮っていて、私、何度も来ているのに初めて下から見た
 
そして、インバウンドがすごい 人で埋め尽くされる仲見世
 
完全にオーバーツーリズムってやつ?
 
とにかくすごいの一言
 
着物のレンタルで浅草の街を散策する観光客もたくさん。
 
みんな綺麗な着物着て楽しそう。でもさすがに寒そうだ
 
 
私たちも浅草寺でお参りして、浅草寺すぐ近くに出来た「お濃茶スイーツ専門店 雷一茶」で休憩。
 
 


おばちゃん、オーダー時に舌噛みそうなネーミングの「お濃茶わらびラテ(780円)」と「和紅茶黒糖わらびラテ(780円)」をオーダーして店内のベンチで休憩。
 
 
その後、近くに見えるからか「東京スカイツリー」まで歩いて行けると言うMちゃんを阻止して、東武スカイツリーライン乗車。
 
 
電車で楽々到着の「東京スカイツリー」の展望台のチケット売り場はとても空いていて、チケット買うのもエレベータもほぼ待ち時間ないと言うラッキー。
 
現在の東京スカイツリー「展望デッキ&展望回廊」チケット料金は「当日券平日3100円」
 
(前日までの前売りは400円ほど安いみたいだが、日時指定だしキャンセルは若干のキャンセル料かかるようだ)
 
 
午後だったので逆光になり富士山にはちょっと霞かかってクリアには見えなかったが、Mちゃんは久しぶりの富士山が見れたとのことで満足げ。
 
 


スカイツリーの影と隅田川、奥には荒川。
 
 


Mちゃんがこの景色を無言でしばし見ながら。。。ポツリと言った。。。。
 
 
『戦争の時、大空襲で焼け野原になったんだよね?それなのにこんなに復興したんだね。。。東京。。。感動した。。』
 
 
えっ?感動ポイントそこ?
 
やっぱり不思議ちゃんだわ
 
 
この後、エレベーターで上の展望回廊へ。
 
 


なんだかわからないけど、アニメ?コラボがいっぱいあったので、とりあえずコラボのフォトフレームで景色を撮ってみる
 
「青空の大冒険~雷霊に導かれて~」というアニメみたいだ。
 
おばちゃん、無知で申し訳ない
 
 

これもコラボの神社のようで、一応、Мちゃん、記念撮影しとくか
 
Mちゃん、東京の復興に感動したところで、お腹が空いたと言うことで、ソラマチのフードコートで遅めのランチ。
 
 


日本最後の食事に「豚骨ラーメンも食べたいし~」「讃岐うどんも食べたいし~」と言うので、両方購入してシェアすることに。
 
美味しく「豚骨ラーメン」「讃岐うどん」おまけに「かき揚げ」を完食したおばちゃんふたり。
 
 
そして羽田空港へ戻る時間になり、ちょっと歩きすぎて疲れたため、電車ではなく「東京スカイツリー~羽田空港行き(1000円)」のリムジンバスを利用。
 
座っていけるし「東京スカイツリー」の次は「JR錦糸町駅」のみ止まり、あとは羽田空港まで直行なので、楽々30分ちょいで到着。
 
リムジンバス車窓からの「東京スカイツリー」全景
 
なかなか効率よく浅草と東京スカイツリーをご案内できたわ~~
 
 
と思っていたら、リムジンバス乗車して間もなく私のお腹に異変
 
なにかおかしい。。。。。うん?胃が固まる??
 
脂か??
 
「なんでもない」「なんでもない」と何度も心の中で呪文を唱え、羽田空港第3ターミナル到着してすぐにトイレへ
 
しばらくトイレから出られず、Мちゃんに「まだ時間かかるからチェックインしてて」と伝えると
 
Мちゃん「なんだか私もお腹がちょっとヤバいかも。。。」と。
 
 
こうして二人して、お互い国際線出発ロビーの別々のトイレで悶絶することに
 
食中毒?ノロ?
 
いや、いや、それにしては早い。食べてから1時間も経ってない。。。。
 
 
その後、Mちゃんはお腹が小康状態の合間にチェックイン完了。
 
私も一度はトレイから出たものの、再び。。。。。
 
もう吐き気までしてくるし、絶不調に陥る
 
 
その後、お互い何度かトイレに行ったり来たりして、同じ出発ロビーにいるのに全然合流できず
 
最後は、何とか合流して、慌ただしくお別れ。
 
Мちゃんが保安検査通るまで一緒にいて見送る予定が私が見送られる状況に。。。申し訳ない
 
私はリムジンバスで何とか帰宅できそうだったので、直近のバスチケットを購入。
 
 
万が一に備え、バス乗車前に空港のドラックストアで生まれて初めて「エチケット袋」を買いました
 
 
 
直近のバスを選んだのは、トイレ付バス運航便だったからで、しっかりと最後部トイレ前のシートで準備万端

そしてバス乗車して一気に寒気&眠気が襲って意識喪失・・・気づいたらバス到着寸前だった。

 
長いフライトしないとならないМちゃんのことが心配だったが、私が意識喪失している間に「あのあと何度かトイレに行ったけど、今は落ち着いて問題なさそうだよ~そっちは大丈夫?」とLINEが来ていて、一安心。
 
その14時間後、乗り継ぎのアトランタからもLINEが来て「お腹は大丈夫だった」とのこと。無事で良かった。。。。
 
私は帰宅後、倒れるように寝て、翌朝は何事もなかったように復活してた
 
教訓・・・・・おばちゃん、豚骨、脂には注意せよ
 
(この翌日、今度は自分の旅行のため、再び早朝に羽田空港へ)
 
 

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事