今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

7か月ぶりの新大久保

2014-02-28 23:10:30 | 続くか?韓国語
今日は、お友達でもあり、私の韓国語の先生でもある韓国人留学生Jちゃんと7か月ぶりの新大久保でランチ

ということは、韓国語レッスン中断して早7ヶ月。。。。



Jちゃん一押しのサムゲタンが美味しいという「ハンヤン」へ



もちろん、お薦めの「サムゲタン」オーダー。

これで780円なんて、コスパ素晴らし過ぎ~~~~留学生にも人気の本格的な味がこの値段。

量も多くて、食べきるのも大変だったけど、美味しかった~~


ここで出た「カクテキ」がとっても美味しくて、お持ち帰り用に500グラム/500円を購入。しっかり匂いも汁も出ない様にシールしてくれるので、持ち帰りも安心!

久々の再会で積もる話がエンドレスの私とJちゃん、ランチのあと、場所をカフェに移動して更におしゃべり。

行ったカフェ・・・ほんと「隠れ家!」な「カフェアリエ」、新大久保にありながら、全く韓流とは無関係の異次元の世界。

あまりに隠れているので、住所を頼りにやっと見つけた



路地の奥にあって、ここを目的に行かないと絶対見つからない気がする。



中も昭和の香りぷんぷん。渋い~



珈琲とあずきのシフォンオーダー。

ここ、夜はお酒も提供しているらしく、22時くらいまでは営業しているみたいで、居心地も良くて、2時間以上おしゃべりしちゃった。



「Husが最近ビビン冷麺食べたいって煩いんだ~」と話したからか、帰りがけ一緒に寄った韓国スーパーでJちゃんが、お薦めのビビン冷麺を買ってくれた

肝心の韓国語レッスンなんだけど、Jちゃんが大学4年になるので勉強とか忙しくなるのと、私のモチベーションが停滞気味などなど諸事情を考慮して、一旦レッスンは中止することになった。

Jちゃんは「最初の目的、旅行で困らない」レベルまで到達したから大丈夫ですよ。と言ってくれたし、あとは独学で少しづつやってみようと思うのだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2冊目のテキスト終わった!

2013-07-13 00:38:10 | 続くか?韓国語


2冊目の韓国語のテキスト、昨日のレッスンで全て終了~~~~~長かった~~~~



途中から、シャーペンじゃなくて、赤い消せるペンでテキストに色々とレッスン内容を書き始めてから、何となく「勉強したぁ~」という気分になれた。実際、書くだけで覚えていないんだけど

次回からは、韓国語能力試験の勉強ということになった。一応、中級受けようかと・・・・

で、今回からキム君とのレッスンは、ドラマを使って、会話の勉強を行うことになった。

日本題「棚ぼたのあなた」

原題「넝쿨째 굴러온 당신(ノンクルッチェ クロオン タンシン)」という私の大好きな韓国ドラマ。

わざわざ、会話を穴埋め問題にしてきてくれて、ドラマを見ながら、穴埋めしてみることに。



この主役の女優さんのセリフが早い。。。。でも、頑張って聞こえたままをほぼ日本語(カタカナ)書き取ってみる。
しかし、最初の括弧に(가ジャ)って書いてるし~「行くよ!」って意味だけど、「자(ジャ)」が書けないという情けなさ~

それに・・・・日本語なのに、な~んと、カタカナまで間違っている・・・・やっぱり手で書いてないと字って書けなくなるんだわね~

でも、完走した好きなドラマなので「勉強している」って感じではなく、楽しい勉強になりそうな予感



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハングルタイピング

2013-06-07 21:37:16 | 続くか?韓国語
本日も韓国人留学生・キム君と交換レッスン。

いつも私が前半1時間半ほど彼に英文法を教えて、後半1時間ちょっと彼が私に韓国語を教えてくれる。

しかし、彼は発音クリニックの他の事もレッスンでやってみたいというので、韓国語サイトでの会員登録の仕方とか検索の仕方などを教えてくれる。

本日は、ハングルのタイピングの練習

ハングルをブラインドタッチできるようにソフトウェアを準備してくれた。


現在の私のキーボード

ハングルを入力するために大分前にキーボードにハングルステッカーを貼った。しかし、良く使うキーがすり減って剥がれてしまってそれ以来キーが分からなくなって、ほとんどハングル入力せず

それでは余りに情けない

今日、タイピングの練習してみると、な~んだ~ハングルのキーって少なくて覚えやすいじゃん

いや、全部覚えた訳ではないのだけどね~覚えられる気がする

タイピングの練習が終わって、キム君から「キーボードって掃除してます」と聞かれた。

私は元気よく「うん!してるよ~ほこり取りで表面拭いてる」と答えると。。。。

「Allyさん、そうじゃなくて、キーボードって1つ1つ取れるの知ってます?」

私は「え??分解??そんなこと出来るの??」とお口ほとんどぽか~ん状態

更にキム君「もしかして一度も・・・・ないですか掃除??たぶん、キーボードの中は物凄いことになってますよ」と言う。

マジかぁぁぁ~~~

そして取り外す時の注意点を聞いて時間が有る時に挑戦してみようかと思った

彼は若いだけあって、色々なことを教えてくれるので、なかなか楽しいわ

そんなこんなしていると、Jちゃんが到着し、本当の韓国語レッスンのお時間。

2冊目のテキストもほとんど終わりに近づき、10月の韓国語能力試験の話になった。

「中級受けてみたらどうですか?」というJちゃんに「いや、また作文という難問が待っているし、9月は1か月英語漬けで韓国語思考回路停止するはずだから無理かな。。。」と逃げる私

たぶん、受けないと思うごめんね、Jちゃん、出来の悪い生徒で
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

交換レッスン?

2013-04-13 23:18:50 | 続くか?韓国語
先週の金曜日の韓国語レッスンは、口内炎が酷くなり上手く話を出来なかったので、キャンセルして昨日は2週間ぶりのレッスン。

相変わらず雑談1時間半&レッスン1時間半

最近、自分の韓国語の弱点発見 それは会話が続かないということ。。。。結構、読み書き聞きが出来るのに、会話になるとシドロモドロ~。

でもJちゃん曰く「まずは文法をクリアしないと会話に進んでも中々喋れない」とのことで、「もうそろそろ会話重視のレッスンに移行しても大丈夫そう」だとのこと。

そうか。。。。これからの段階だったのか。。。。と、自分を安心させる

そして、レッスン後、突然Jちゃんから「あの~知り合いの韓国人留学生K君に英語を教えてもらえませんか?」と言われた~~~

私は「K君、一度会った子だね?」「でも、ダメ!ダメ!絶対ダメ!(韓国語で言うなら、アンデー!アンデー!チョルテ アンデー!って感じ?)」と固辞。「私が教えているのは中学生の姪っ子だから、それ以上は無理だから」と言うと。。。

「いや、彼は英語が大嫌いで学生時代もほとんど英語やってなくて、中学生以下です、ほんとに」と言われたが、「もっと英文科の大学生とか外に良い先生居るんじゃない??」と言うと。。。。

「いや、歳が近いと脱線して中々レッスンが進まない思うんですよね。」とJちゃん。

そうだね、21歳韓国人男子と全く共通の話題がないオバサンの方が良いかもね

結局は「中学生レベルの英語までなら」という約束で引き受けることに

で、報酬と言う話になり、私は「要らない。報酬もらえるほど教えるの上手くないし」と言ったのだけど「それはダメです!」とJちゃん。

困った私は「それじゃ、韓国語会話のレッスンと中学英語の交換レッスンならどう?」と提案。

その場で、K君に電話で確認して商談(?)成立

なので、当面は韓国語文法はJちゃん、会話はK君に習うことになった

韓国人に日本語で英語を教える。。。。何だか妙な組み合わせだけど、取りあえずやってみるかね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月だというのに今年初めての韓国語レッスン

2013-03-16 00:21:22 | 続くか?韓国語
今日は今年初めての韓国語レッスン

もう3月も中旬だというのに、今年初めてのレッスンとは笑ってしまうが

今回はいつもと場所を変えて、新大久保のドンキホーテ内のコメダ珈琲でのレッスン。

5時半過ぎまで結構混んでいたけど、そのあとはかなり空いてきた。


しかし、まず最初はこれでしょうと、2人で大きなシノワールを食べて、1時間以上積もる話をしてからレッスン開始。

いつもながら、喋りに行っているのか、レッスンに行っているのか分からないけど

まったくテキスト開いていなかった割には、結構スムーズにレッスン出来た

今年に入って私の韓国語勉強はと言えば、もっぱらドラマ観賞。

131話もある「わたしの娘コンニム」を完走し、先日やっと58話の「棚ぼたのあなた」を完走。個人的には、このドラマが韓国語の勉強に役立つセリフが多くて、一番気に入っている

現在は、その後続ドラマで50話の「いとしのソヨン

並行してHusと一緒に見ているのは「ドラマの帝王」う~ん、特別面白くないけど、まぁまぁかな~

少し前までHusと見ていたのは「ファントム」これは面白かった。

そのほか、私1人みたのが「ファッション王」これは、シン・セギョンがイマイチ好きになれなかったけど、少女時代のユリが出ていたので、最後まで見たけど、あぁ・・・・最終回、なんじゃ、この終わり方???と、久々にかなりガックリしたドラマだった

そして始まったばかりの「シンイ信義」時代ものにあまり興味ないけど、イ・ミンホだから一応録画。

そう言えば、時代物で久々に最後まで見れたのがNHKでも放送が始まった「太陽を抱く月」これで初めてキム・スヒョンを知り、なかなか若いのに演技が上手でお気に入りになってしまったのだ~

ちょっと前にKNTVを解約しようかと思っていたけど、やっぱり勉強の教材として必要かしら~と思ったのと、もう少しすると、クォン・サンウ、ユノが出る「野王」も始まるので、思い留まっているどころなのだ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国語能力試験結果

2012-12-18 21:24:57 | 続くか?韓国語
10月下旬に受けた韓国語能力試験の結果を一緒に受験した姪っ子・Wakaがオンラインで確認してくれた。

最初にWakaが自分の分を確認して合格していたので、私の分も見てくれるということに。でも、私は受験票を既に紛失していたので、番号分からず。

しかし、Wakaと4番違いだったので、無事確認できた。

書面での成績の結果は12月下旬に来る予定だったし、本当は受かっても1級かな?とほぼ忘れていた。

結果は~~~2級合格~~~ミラクル 最近モチベーション低下していたけど、これをきっかけに次のステップへ向かって頑張らなくては!



点数は語彙文法が97点、書き76点、聞き取り97点、読解86点で合計356点 平均89点 
たぶん、各100点満点で合計400点満点?

試験後の「思ったより簡単で拍子抜け」の感想はただの思い込みかと思っていたけど、強ち外れてはいなかったのかも

さっそく、韓国語の先生Jちゃんへ報告

ついでに今日は19回目の結婚記念日だぁ~ダブルでおめでたいわぁ~

当のHusはまだ帰宅せず、留学生S君といつもの通りの普通の夕食で記念日は終わった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験終わった~

2012-10-28 20:51:59 | 続くか?韓国語
あんなに先週宣言したにも係わらず、友達との約束があったり、ホットヨガに毎日行ったり、結局2日前に慌てて一夜漬け的な勉強を。



机の上はこんな惨状に。。。。Husからは「無駄無駄!一夜漬けなんて意味なし~」とか言われて、自分的にも「まぁ~今更遅いなぁ~」と潜在的能力頼みの諦めの気持ちに。

前日の夜から一緒に受験する姪っ子・Wakaが泊まりに来て、早めに就寝し、今朝の目覚ましを6時にセット

それなのに~それなのに~目覚ましが鳴らず、目覚めたのが7時45分

うそ~~~~試験場には9時10分までに行かないとならないのに~~ 

慌ててWakaを叩き起こし、Husに1階のコンビニで朝ごはんを買ってきてもらい、車を出してもらって、家を出たのが8時10分過ぎ。

車に乗り込みこれまたピンチだぁ~~~~~給油ランプ点いた上、渋滞~~~~~

何とか渋滞を迂回し、ガソリンも何とか持ちこたえ、会場に到着したのが8時45分。思いのほか早く到着できて、一安心。

会場に入ると時計を忘れたことを思い出す でも会場に1つ置いてあったのでセーフ

1時限目、語彙と文法の90分。

途中で、誰かの携帯が鳴る。一番前のおじさんの携帯だった。試験前の注意事項で「携帯はマナーモードじゃなくて必ず電源を切ってください。もし鳴ったら即退場です」と言われていたのに、おじさん。。。。。聞いていなかったのか???

規則どおり、おじさん・・・1時限目途中で退場させられる

せっかく受験しにきたのに、携帯の電源切らずに退場ってね~

1時限目は何だか思いのほか簡単、作文のテーマも拍子抜けするくらい簡単で、時間も余っちゃった。

30分の休憩を挟んで2時限目・・・・聞き取りと読解90分。

これ・・・・姪っ子・Wakaと2人で、やっちまった感いっぱい・・・・

一度も聞き取りをやって行かなかったので、要領が掴めず、途中でどこやっているか分からなくなってメチャクチャ焦る。その間、問題はどんどん進み、続けて読解問題を解くが、聞き取りのダメージを引きずり、イマイチスピードが上がらず、時間ギリギリまでかかった。

う~ん・・・・ビミョウ~~~~にダメだったかも もし12月に何も言わなければ、落ちたと解釈ください

久々に3時間も集中したため、帰りの車ではガス欠寸前なのに、放心状態。。。何とかガソリンを入れて帰宅した時には、精神的にかなり疲労。

それでもその後、ホットヨガに行った~体は何故か元気だ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やればやるほどドツボ~

2012-10-19 16:06:15 | 続くか?韓国語
あっという間に来週末に迫った韓国語検定。。。。毎日コツコツやれば良いものを、レッスンがある本日先週同様朝から5時間以上まとめて勉強~

あぁ・・・・やればやるほどドツボにハマっていく感。。。

満点取らなくて良い試験なのに、過去問の問題文に見た事ない単語を見ては焦り溜め息だぁ~

1日1時間と1週間分まとめて5時間。。。。。若いころなら、後者の方が断然集中力で楽勝だったのに、今は完全に脳みそ腐ってる~~~~

3時間を過ぎたあたりから、頭がぼ~っとしてきて、4時間経過でちょっと「投げやり」と「落ち込み」が交互にやってきて、5時間終わる頃には全く頭に入らない。

自分でもアホな勉強法だなぁ~と思うわ、全く。

これが中級の勉強なら分かるが、初受験で初級。前回は震災直後で棄権したもんで。

自分の限界を知るって感じだ~それにしても、私ってこんなに記憶力悪かったか???

今回合格しなければ二度と受けないかもしれない。。。。ってくらい現在テンション

別に誰からもプレッシャーかけられた訳でもなく、ただ自分1人でジタバタしている感じ 何だろう・・・かかってもいないプレッシャーで勝手に押し潰されそうになってる自分。訳わかんない

勉強中に母親から電話があったけど、受け答えする元気もなく、ほどんと会話にならず。ミヤネ~オンマ~

思いっきりテンション下げ下げのまま、これからレッスンのため新大久保へ。

ほんと、まとめ勉強止めて、あと1週間、まじめに死ぬ気で勉強するから 絶対、私をランチなどに誘わないでください

って、一晩寝ればこの決意も簡単になくなりそうだわ。週末は田舎のお家滞在だし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の新大久保

2012-10-12 23:39:32 | 続くか?韓国語
今月からJちゃんの都合で、しばらく新大久保で韓国語レッスンをすることに。

いや~ほんと新大久保、久しぶり~相変わらず駅改札付近の人の多さ。。。。

今日のレッスンは今月下旬の韓国語能力試験対策。1か月半近くぶりのレッスン。

その間、ちゃんと試験勉強すれば良いものを、全く手つかずの1か月半。。。。追い込まれないとやらない性格丸出し

一応、作文は4つ書いて行って、Jちゃんに添削してもらった。ほとんど間違えがなくて、Jちゃんから褒められた

でも問題は、語彙なんだなぁ~作文は自分の知っている単語を選んで書けるけど、それ以外の問題はちゃんと勉強しないとマズいと思う。ラスト1週間で詰め込むことにしよう~あまり早くやると忘れちゃうもんね~

で、レッスン後、これまた久々に「韓国広場」へ。

でも、辛いもの、ラーメンなどが食べられなくなったので、買うもの、買えるものと言ったら・・・・


お餅だよ~ これなら食べられる。

実は昨日、John-Hoonの「カフェ・ソウル」という映画を見て、急にお餅が食べたくなってしまったのだ。

あとは頼まれものを若干買って帰った。

たぶん来週も韓国広場行くかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回は頑張ってみよう

2012-08-24 21:04:26 | 続くか?韓国語
まだ細々と韓国語勉強中の私に、周囲は既に「止めた?」的な目で見ているよう。。。。たしかにテンション下がり気味。。。

去年の震災直後にあった韓国語能力試験・・・・棄権してから、試験を受けるモチベーションというか受ける気なし状態。。。

しかし、これではイケナイということで今回の10月下旬の試験に締め切り2日前にギリギリ申し込んだ~

前回のレッスン時に韓国語の先生・Jちゃんに申し込んだことを告白

Jちゃん「そうなんですか~?もう受けないと思ってましたよ~ あと2カ月しかないですねぇ~それじゃ試験までは試験対策のレッスンにしましょう」と言ってくれたので、今週から試験対策。



今年の3月にソウルに行ったときに、なぜか受ける気持ちもなかったのに買っていたこの試験対策本。思い出して引っ張り出す。

Jちゃんも「これを繰り返しやれば大丈夫でしょう。」ということなので、早速一緒に問題を解いてみた。

結果は・・・・結構簡単じゃんと思ったら、情けないことにうっかりミス連発~~~落ちつけよって感じ

そして一番の問題・・・・作文



これはもう書きまくるしか方法はないな・・・去年の秋から冬は韓国語で日記書くことに挑戦していたのに、いつの間にか止めちゃったので、綴りが書けない書けない

そしてあと試験まで2カ月しかないが、9月はJちゃんがソウルに里帰り+私が旅行で実質9月はレッスンゼロ

10月1か月のレッスンで何とかしなければなぁ。。。。

何としても今回初級はクリアしなければならない次のステップに進むためには頑張らなくては

明日から3日間、カナダからの留学生を田舎のお家に連れていくことになっているので、週明けから気合入れて勉強しよう~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数ヶ月ぶりのレッスン!?

2012-06-08 21:36:00 | 続くか?韓国語
今日は、数ヶ月ぶりの韓国語レッスンに行った。

Jちゃんの韓国里帰りや私の旅行、入院などで気づけば前回のレッスンから間が空くこと約4ヶ月ぶり~~

まっ、毎日韓国ドラマを見ていたので、それも勉強と言えば勉強か

周りからは「もう韓国語レッスン止めたの?」とか、Husからは「もうそろそろ再開すれば?」とか、色々言われていたけどようやく本日レッスン再開。。。

のはずが・・・・Jちゃんと積る話があって、レッスンに行ったはずが、お喋りして、おやつ食べて、あっという間に3時間半


本日のおやつ・・・・Jちゃんハルモニ(おばあちゃん)特製「ヨモギ餅」をJちゃんが焼いてくれたので、二人でパクパク

そして、私が「なんたって、食事制限で辛いものも肉もほとんど食べられないんだよ~~~~大好きな韓国料理が全部アウトで、生きる楽しみが半減なんてもんじゃないよ~~~」と言うと。。。

Jちゃんが「そうだ!韓国人ブログで油や肉をほとんど使わないダイエットレシピを作っている人が居ますよ~」と、そのブログを見せてくれた。



すると、あ~ら、油をほとんど使わないチヂミや刺激物も極力使わないチゲなど、目からウロコのレシピがたくさん!!

これなら、諦めていた韓国料理を食べられるじゃない

この韓国人の女の子、天才~~~~~~

そのブログには300以上の韓国料理やデザートなどがたくさん ブログはこちら



あと、彼女が使用している油を使わないオランダの有名メーカー・フィリップスから出ている「エアフライヤー」!これなら揚げ物も食べられるじゃないか??

最高200度の空気を高速で循環させ油を使わずに「肉やスナックなど多くの物を、手軽に素早く揚げることができる」そうだ。
この製品を使って調理をすると「最高80%脂肪分を抑え、サクサクに揚げられる」。そうだ。

説明を見る限り、画期的なフライヤーじゃないか??


これって日本で買えるんだろうか??アマゾンでは発見できなかった。。。。

しかし、韓国で使っているということは、日本でも売られているはず?

価格もヨーロッパ価格250ユーロくらい。韓国の価格は40000ウォン。

どちらも2万円台だからそれほど高くないね 欲しい~~~~

でも、まずはこの韓国人ブロガーさんのレシピで料理してみるか!

レシピは簡単な韓国語しか使っていないので、意味も難しくないから、何とか出来そうだな

来週からは、しっかりお勉強する予定だよ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「ぺぺロデー」

2011-11-12 00:07:34 | 続くか?韓国語
今日は韓国のバレンタインデーのような「ぺぺロデー」だと、moonちゃんからメッセージ

「ペペロ」というのは、韓国版のポッキーだね

これを恋人同士が贈り合う日らしい。でも義理チョコならぬ「義理ペペロ」もあるらしい



コンビニやスーパーなどでも、こんな大きな扱いなんだね~



これって、手作りみたいだね。可愛い~~~

特に今年は、2011・11・11と、100年に一度(?)の「111111」ゾロ目らしく、かなりの盛り上がったのかな~

話代わり、今日は夕方から韓国語レッスンだったんだけど、スランプぅぅぅ~~~~

近頃のストレスのせいかは不明・・・でも、集中力ゼロで、単語度忘れ&覚えられない

相変わらず、書き始めて1ヶ月になる韓国語の日記も間違えてるし、あぁぁぁぁ~進歩が見られないね~

そして今日は、新たな問題発生で、Jちゃんから発音の指摘。

例えば・・・
「훌륭하다(素晴らしい)」という単語の「ㄹ」のパッチムの次に続いて「ㄹ」がある場合に、最初のパッチムの「ㄹ」の発音が脱落するという指摘に、何度も何度も発音練習するが全く出来ず・・・

しかし・・・
「불러요(歌います/呼びます)」の「ㄹ」のパッチムは問題なく発音できる・・・・なので、極端な話、二度と「훌륭하다」は使わないと決めれば解決???

次週はJちゃんの都合で、その翌週は私の都合でレッスンはお休みで、次回は3週間後(今年最後のレッスン)

何とかヤル気だして勉強しないとなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぁ~直されまくり~

2011-10-21 22:11:59 | 続くか?韓国語
10月2日から毎日韓国語で日記を書くということで一応現在まで続いている。

が、しかし・・・私の日記??・・・つづり間違え&単語の使い方めちゃくちゃ。
何だか長々と書いている割には、何言おうとしてたんだ??って感じで間違えだらけ





ノートは直されて真っ赤~~~~

中で、自分でも呆れたのは・・・辛い鍋「タットリタン」について書いたつもりが、いつのまにか辛くない「タッカンマリ」に変わってて、「タッカンマリ(辛くない鍋)は辛すぎて全部は食べられたかった」って書いてるし~意味不明だぜ

韓国語の前に日本語能力に問題ありだわ

いつになったらまともに書けるんだか・・・・まっ!継続は力なり・・・・か?ポジポジ

次回までに、また直して書いていく宿題やらなくちゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい韓国語テキスト!

2011-09-30 17:00:55 | 続くか?韓国語
韓国語を教えてくれているJちゃんがソウルに里帰りしていたため、今日は約1ヶ月ぶりのレッスン

今日から、一つ進んで新しいテキストだよ~



Amazonで頼んだら納期が2~4週間となっていたけど、結局1週間くらいで到着。

今日は前のテキストの復習だと思ってて、新しいテキストの予習を全くしていかず

でも、「復習しなくても大丈夫でしょう!」ということで、早速新しいテキストに突入

いきなり難しくなってる気がしたテキストだけど、予習なしでも結構進んだ

レッスンが終わりJちゃんから「このテキストに進むレベルだと、日記が書けると思うので、週に2~3回でも良いので、韓国語で日記を書いてきてください。」と言われたので、これから毎日?日記書くよ

よく外国語の習得のため、日記を書くと良いと言われるけど、そうかもしれないなぁ~

まずは、「起きてから寝るまで」的なことを小学生みたいに書いてみよう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しく勉強できるように!?

2011-09-06 11:09:47 | 続くか?韓国語
例の高い韓国語辞書・・・・あんなに高かったので、これは使いまくらなければ

ということで、使うのが楽しくなるように、デコってみたよ~~~



用意したもの・・・・可愛い柄のマスキングテープ&立体的なお花のステッカー&ハングルシール



こ~んなシンプル(つまんない)な辞書が・・・・

な~んとこんなに可愛くなったよ~~~



きゃっ可愛い~~~自画自賛



ハングルで「私は出来る」と貼ってみた おまじない

先週新大久保で買ったハングルシール、けっこう手抜きで、こんなバラバラな感じにしかできなかった

今日、Husが帰ってこれを見たら、PCのキーボードにハングルシールを貼った時と同様に・・・・「こんなにしちゃって・・・」って言うに違いない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加