今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

植物のお引っ越し

2017-11-05 23:43:07 | テキトーGardening
3連休最終日は、久々のお庭仕事

暴れまくっているツルバラを短めにカットしたり、球根をプランターに移動させたり、掘りあげたシャクヤクをご近所のYukikoさんのお庭に持って行ったり、台風で倒れたブッドレアの木を切ったり、家庭菜園のトマトや荏胡麻を抜いたり、久々の庭作業に二人共ヘトヘト~~



クリスマスローズも鉢上げして、実家に持っていく準備。

宿根草が多い我が庭も整理しないとイケナイ事情が出来。。。。こんなに増やしてしまったことを若干後悔

オマケに二人共薔薇の棘にやられて手が傷だらけで、私は手の甲に刺さった棘からばい菌が入ったのか、手の甲がはれ上がって、何も握れない状態

田舎のお家を出たのが結局夕方になってしまい、3連休の渋滞がピークだったので、途中まで高速回避して、実家にクリスマスローズを下して都会のお家に到着したのが、午後9時。

長~い3連休最終日だった。疲れた~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エゴマに負けた枝豆

2017-09-10 17:16:00 | テキトーGardening
3週間放置の家庭菜園エリアには。。。


ニラは収穫しない内に花が咲き


黄色のプチトマトはまだ収穫時期


更に生育旺盛なエゴマ

枝豆は生育旺盛なエゴマの影になり日当たりほぼ無く生育せず。。。

来年はもう少し種播く間隔を考えないとダメだわ~

それから少しだけ庭の草むしりしていたら、あっという間に薮蚊の餌食~~!!

手の甲、なぜか掌、服越しに肩、顔まで、もう~~嫌だぁぁぁ!!痒いよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨続きの夏休み、唯一の作業日到来!!

2017-08-17 19:44:03 | テキトーGardening
今日で一週間も田舎のお家滞在にもかかわらず、月曜日からほぼほぼ雨~!

そして、本日やっと庭作業日到来!!

とにかく草刈りをしたかったので、朝から気合い入れて作業開始!!



南側の草が物凄い事に~

もちろん、草刈り機で刈るのは私の担当。石などが飛んでも危なくないようにゴーグルもつけて準備。



草刈り機でスッキリ刈った後

気温は高くないけど湿度が高くて、30分くらいの作業なのにサウナ入った?というくらいの汗だく!

その後も、つる性の雑草を抜いたり駐車場の草むしりしたり、気づけば4時間経過。

今回は両親、Hus と4人での作業だったので、このくらいの時間で済んだのかなぁ。

熱中症にならないよう気をつけながら頑張った。

全員の草むしりし過ぎて握力ゼロ~

ご褒美の温泉は、板室温泉へ。



前にも行ったコトが有るこちらで、『おもて那須手形』を使い無料で入浴



掛け流しのお風呂は貸し切り状態~

温めのお湯だけど、ゆっくり浸かれて庭作業の疲れを癒せたのだ~

今回の夏休み、実質一週間で1日しか庭作業出来なかったのが、私にとっては痛いが、Husにとっては作業にかり出されずラッキー過ぎる一週間だったみたい。

明日も天気は悪そうなので、2日滞在を誕生日して帰ろうかと思案中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草まみれの庭の様子

2017-08-05 08:58:59 | テキトーGardening


庭には長さ1.5メートル程の枝が折れて落下してた~それもバラのアーチ直撃して。。。

雑草は見なかったことにして、咲いてた花だけを撮影!



ルドベキア&オレガノの花



ヤマユリ



自生のギボウシ



フロックス&ルドベキア



更にデッカく成長してたアジサイ



エキナセア。後ろは雑草だらけ~~見てない!見てない!



蝉の抜け殻



どこが通路やねん!?って言うくらいの雑草まみれの庭。。。

来週末からの夏休み、まずは雑草と格闘決定。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトが

2017-08-03 17:30:00 | テキトーGardening


実がなりすぎて重みでトマト支柱倒れ、めちゃくちゃになってたぁ~



今年は全てが豊作過ぎる~



ご近所のお友達Yukiko さんが手伝ってくれてトマト収穫!

ものすごい量だわ!

かなり熟して落ちていたけど、それでもこの収穫!

来週末からの夏休みにもまだ収穫出来そう。

枝豆はまだ実が膨らんでなかった。

エゴマはどんどん茂るので、収穫。

実は収穫時に庭の斜面で左ふくらはぎ負傷~~(泣)

何やってんだか。。。

冷やした方が良いかなぁ?それとも温泉??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症にならないように注意しながら

2017-07-16 11:52:59 | テキトーGardening
今朝は6時に起床して予定通り庭仕事!

まずは、先日買った薔薇を二株植え付け。穴は父親に掘ってもらった!

まぁ~庭なんて、つる性の雑草がはびこるは、ドクダミまで元気にスクスク育って大変な事に。

雑草抜き過ぎて最後は握力ゼロ~またテニス肘悪化。。。

結局、4時間も作業して、熱中症の危険を感じて、本日の作業は終了。でも全然綺麗にならない庭。。。もうエンドレス~

そして、雑草まみれの庭に咲く花たち。



モナルダ



ルドベキア



リアトリス



ミソハギ



良い香りが周辺に漂うクチナシ



ユリ







アジサイ三種類



勝手に自生のコバギボウシ



今年初めて見たネジバナ



こんな所になぜかエキナセア



竜の髭のちっちゃな花



ぼうぼうに伸びて倒れながら咲くオレガノの花。もう雑草扱いだわ~



バッタさん、求愛中?



薔薇のヘリテイジの枝にキボシアシナガハチの巣。。。かわいそうだけど親が留守の間に駆除かなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー収穫2日目

2017-07-04 09:55:00 | テキトーGardening
昨日、ランチから帰って前日藪蚊攻撃にやられてギブアップしたブルーベリー収穫~

ランチもお付き合いしてくれたYukikoさんがお手伝いしてくれるというので、2人で虫除けスプレー、長靴で完全防備で作業開始!!

2人で協力して収穫してもなんだかんだ小一時間かかった。



2日目の収穫は、ボウルの重さ引いて1.6キロ!!

前日の収穫も計ったら1.3 キロほどだったので、今回の収穫は約3キロ~

生食用以外は冷凍した。

まだまだ青い実が有るので収穫出来そうだわ~~

今日は薔薇の手入れしたりしたかったのに、朝からまたまた雨。。。

潔く作業諦めて、早めに田舎のお家を出発して帰ろ~

それにしても、外はムシムシ~~で不快指数 100パーセントだけど、ログハウスの我が家の中は、涼しくて爽やか~快適~~



雨続きで、お散歩にも行けず可哀想だけど、わんこ2号もお家の中で気持ちよさそうに爆睡

都会のお家に帰りたくない気分 だけど、仕方なし~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4週目のお庭

2017-05-29 10:53:18 | テキトーGardening
先週のお庭中盤からやっとバラが咲き始めた



雨続きの中開花のスパニッシュビューティー



まだ蕾が結構有るから今週末行った時も咲いているかな~



クレマチスHFヤングも満開



今シーズン買ったクレマチス・マダム・エドワード・アンドレが一輪だけ開花



雨の中、一輪だけ開花したコーネリア



シラン



植えた覚えがないけど、庭に自生してたニッコウキスゲなのかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆の芽が出ないと思ったら

2017-05-27 22:30:00 | テキトーGardening
南側に小さな菜園を作っているが、GWに種を蒔いた「えごま」「枝豆」



エゴマはかなり芽が出た



枝豆・・・あれ?全然芽が出てないじゃん~~~と思ったら、鳥(たぶんスズメ)にほぼ食べらた~~~端に一つだけが生存、悔しい~~~



三種のトマト&韓国唐辛子は順調

来週、また枝豆リベンジする 今度は鳥に食べられないようにネットをかけるつもり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3週目のお庭

2017-05-24 22:03:19 | テキトーGardening
バラの蕾も膨らみ始めたが、憎き「バラゾウ虫」に「チクっ」とやられた蕾たちを見て、毎回脱力。。。。

でも、定住じゃないので毎日見回ることもできないし、薬はあまり使いたくないので、そこは諦めるしかないわ~



ガーデニング・フラッグを春ヴァージョンにチェンジ







オダマキ各種



このオダマキの株はすごい成長具合



こぼれ種のフクロナデシコ



なかなか咲かないので、忘れかけたクレマチス。。。名前なんだったか???



今シーズン買ったクレマチス湘南はまだまだ背が小さい~



咲き始めクレマチスHTヤング



クレマチスモンタナエリザベスだと思う



植えた覚えもないが、たぶんアヤメ



こちらもタグが飛んで名前わからないクレマチス



斑入り空木(うつぎ)花も可愛いし香りも良いんだけど、大きくなりすぎ~~

バラはこれから咲くが、このエリアはいつも梅雨入りと丸被りなのが辛い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの庭の花たち

2017-05-23 22:02:20 | テキトーGardening
ちょっと前になるけれど、GWに田舎のお家滞在時の庭の様子。



山ツツジ満開。今年は開花が早い~





良い香りのモンタナエリザベス



水仙が終わり、ムスカリ、クリスマスローズ、ビオラなどがごちゃ混ぜ色々エリア



植えたままチューリップ咲いてる。。。



去年買った庭桜



スノーフレーク



すごく増えてグランドカバー可しているツルハナシノブ



もはや雑草化ラミウム



今シーズン買ったクレマチス湘南



イカリソウ



ずっと地味に咲いているけど名前なんだったか。。。ブルーベル??



スズラン



芝桜残党



アマどころ



ヒューケラ



グランドカバーのアジュガ



イベリス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月第4週目の庭

2017-04-23 10:41:25 | テキトーGardening
 

去年植えた「ソメイヨシノ」蕾から開花まで1週間。結局咲いたのは3つだけ



苦節何年??初めて花が咲いた「ジューンベリー」



勢いが凄すぎる「山吹」



カタクリ



スイセン



「スノーフレーク」も咲き始めた



ハナニラ



あちこち自生のスミレ



かなり植えっぱなし「ベニカオックスフォード」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花たち

2017-04-15 18:50:46 | テキトーGardening
週末は田舎のお家滞在して、残りの庭仕事~

庭の花も段々増えて来た



キバナカタクリ



やっと水仙も開花



クリスマスローズ



レンギョウ、春の代表だね~



ご近所からいただいたユキヤナギ



イチゲ。たぶん庭に自生



クレマチスも順調に成長



ふきのとうは、年々増えてる



ビオラも



ブルーベリーも芽が膨らむ。今年も実がたくさん採れそう



なんて言っても嬉しいのは、去年植えたソメイヨシノが咲きそうな事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷だらけ~

2017-03-26 20:44:00 | テキトーGardening
ずっと先延ばししていた我が家一番の暴れん坊将軍のツルバラ『ポールヒマラヤンムスク』の剪定と誘引実行!

皮手袋していると細かい所がやりにくく、ちょっとだけ外して作業するも、あのすごいトゲに襲われる~(泣)

暴れまくる枝を整理してやっとアーチに誘引したら、アーチ崩壊寸前。。。

一緒に絡ませてるハニーサックルの重みでフレーム曲がったようで、結局、ハニーサックルは根元からバッサリ切る事に。

アーチは秋にでも作り替える事になった為、暴れん坊将軍も半分だけアーチに誘引して、半分は隣の木にとりあえず仮誘引しておく事にした。







現在咲いているのは、冬に植えたビオラの他はクリスマスローズだけ



そして、暴れん坊将軍『ポールヒマラヤンムスク』にやられた傷~

夕方、作業の疲れを癒やしに温泉に行ったら、傷がしみたぁ~~

月曜日まで滞在するので、明日1日で購入済みの苗(クレマチス2株、ルピナス3株、ジギタリス3株、宿根ネメシア3株、西洋オダマキ2株、ビオラ10株)を植えないと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なので花の苗購入~

2017-03-22 18:05:00 | テキトーGardening
先週の3連休1日目、田舎のお家でバラの剪定、誘因で剪定ばさみを持った右手を酷使しすぎて、せっかく回復していた右肘のテニス肘に痛みが~~~~

剪定ばさみのお手入れが適当だったので、三本もある剪定ばさみ全部の切れが悪く、さらに肘に余計な力がかかった為と思われる

一緒に行った父親が文句言いながら、全部の剪定ばさみのお手入れをしてくれた

本来なら2日目も庭仕事する予定が、朝からの強風&テニス肘悪化のため断念して、1日前倒しして都会のお家に戻って来た。

新たに植えるはずのクレマチス2鉢も植えられずじまいなのに、今週行ったホームセンターでまたまた懲りずに苗を買ってしまった~~



今週末も田舎のお家に行く予定なので、全部持って行って植えなければ

今回は、月曜日まで滞在する予定なので、何とか庭仕事を終わらせたい

テニス肘、一時は日常生活に支障が出るほどの痛みだったけど、整体に真面目に通った成果か?庭仕事を1日でやめたせいか?痛みも薄らいでほぼ回復してきた

ここで調子に乗って剪定ばさみを使い過ぎて悪化しないように自制しなくちゃ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加