今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

りんご園

2017-11-21 21:49:00 | ゆる~いDiary
今日はこの時期毎年恒例…近くのりんご園ヘ完熟りんごを買いに!



詰め放題500円×2の『あいか』『ふじ』その外、量り売りの『名月』『あいか』『ふじ』『紅玉』全部完熟でとっても美味しい!



たくさんのりんごを手に、ご機嫌な両親!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのトイレ故障

2017-11-21 10:22:16 | ゆる~いDiary


田舎のお家のトイレはパナソニック製のタンクレス。

今朝起きて流したら、なにやら変なモーター音が~

流れも悪く、ついに来たか~~~設備故障~~

早速、パナソニックに修理依頼。

最短で金曜日の夕方以降と言うことで、木曜日に帰る予定が土曜日に変更する事に。

幸い、便器交換ではなく、修理対応で済みそうで一安心。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉に行ったら。。。

2017-11-20 17:18:35 | ゆる~いDiary
田舎のお家滞在3日目は朝一番で粗大ゴミを捨てにクリーンセンターへ3往復。

その後は、ご近所のYukiko さんを誘って両親と4人でランチ→温泉へ!



久々に『卯三郎』



『おなご膳(1000円)』おこわ、煮物などボリュームたっぷり~

その後は、塩原方面へ。



紅葉ピークが終わった『もみじ谷大橋』有料なので、渡らず。



温泉は『かんぽの宿塩原』



『お・も・て・那須手形』は無料7ヶ所は既に使い切ったけど、まだまだお得に使える手形!今日は半額の300円で入浴できちゃった!

塩素臭有で循環だけど、露天風呂も有るし300円はないでしょう(笑)

貸切状態でゆっくりできたんだけど。。。

なーんと、なーんと、コンディショナーとボディソープが入れ違ってて、ビックリよ~~

シャンプー→コンディショナー=泡だらけ~

オマケに身体洗ってもヌメヌメ、泡立ちゼロ~

どちらも同じような色だからか?思いっきり、補充間違ってるよ~それも、2種類の内、1種類全部(笑)

もう笑うしかなかったわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にソファベッド

2017-11-19 07:31:06 | ゆる~いDiary
昨日から田舎のお家滞在中で、両親&妹夫妻も合流。



久々にアメリカFlex Steel 社製のソファベッドをセッティング。



引き出す時に全く力が要らず、なかなかの優れもの!

今日、妹夫妻とHusは帰り、私は両親と共に木曜日まで滞在予定 なので、温泉に連れて行ったり、親孝行するかな~(^^)

天気予報によると明日はマイナス突入して一時雪の予報(^^;)

でも大丈夫!昨日のうちにスタッドレスタイヤに交換済みなのだ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事、運動再開!

2017-11-15 09:17:16 | ゆる~いDiary
先月ジムでの運動中、ふくらはぎの肉離れを起こして、ようやく日常生活では不自由がなくなって一安心。

しかし、いつから運動を再開して良いものやら。。。

どうしようかなぁ~もう運動できないストレスがぁ~

結局、昨日からステップエクササイズとエアロビクスに復活しちゃったぁ

仲良しのインストラクターさん、ジム友さん達から「無視しないで、ゆる~く、ゆる~くね」と念押しされレッスン開始

ステップエクササイズなんだけど、台から下りるときに負荷がかかるので、ほぼ乗らず床でステップ。

やっぱり昇降がないと、運動量が滅茶苦茶少ないんだね~全然汗かかないし~~~

でも、そこは「無理しない無理しない」と自分に言い聞かせる

無事1時間のレッスン終了。

肝心のふくらはぎ。。。。張も痛みも違和感もなし。良かった~~~~

そして、そのすぐ後のエアロビクスも同じ仲良しインストラクターさん。

このレッスンでも「動きは極力小さく、ターンは絶対しない」と決めて、1時間が終了し、無事運動再開成功

レッスン後に、1時間くらいインストラクターさんが、足のマッサージもしてくれて、色々ケアについて教えてくれた

今日も普段なら午前中からエアロビクスとステップエクササイズ2本出るけど、さすがに2日続けて激しい運動はやめておこう

ここはぐっと我慢なのだ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家片付け第5弾?

2017-11-06 20:44:20 | ゆる~いDiary
3連休明けの月曜日は、朝から3姉妹+妹・ゆっき~ご主人の4人で実家片付けへ。

もう何回目だ??

恐らく今回が第5弾

前回までは家の中の片づけだったけど、今回はついに。。。。禁断の家の外回り片づけに着手~~~~

大きめの物置きからは、ナニコレ~~~ってものが次から次へと発見されて、あまりの量に茫然。。。。

竹ぼうきが5本、傘10本とか、要らねぇぇぇだろぉぉぉ~~~~~

そして、極め付け建物の脇に積まれた新品だったスチールの棚板20枚ほど発見 

更になぜか木材とか鉄柱とか建物脇から色々出るは出るは。。。。大量のプラスチックの大きめのトレー、ゴミ箱などなど、庭はもうすごい事に
。。。

何でももらっちゃう母親の仕業

車でクリーンセンターに運ぶ事、6往復

幸い、古い自転車、スチール棚や網戸、鉄柱など金物類は、近所の鉄買取業者さんがトラックで来てくれて、無料で引き取ってくれたので、6往復で済んだのだ~

当の母親、昨日はほとんど騙して1日外出させた。そうでもしないと、絶対「あれも居る、これも居る」と廃棄作業が全く進まなそうだったので。

結局、母親が帰宅しても家の周りが綺麗になったことすら気づいていなかったみたい

永遠のテーマ、実家片づけ、もう勘弁してくれ~~~~

家を取り壊すまで延々続くか??それなら、もう諦めて、将来、家を取り壊す時に、一切合切処分か??と頭を過るのだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥会津へ日帰り旅

2017-11-04 20:38:38 | ゆる~いDiary
3連休初日の昨日は、ワンコのグルーミングに行ってからの出発だったので、案の定、高速に入る前から大渋滞~~

我が家が一般道渋滞にハマっていた頃、ジム友達のSさんから「今、矢板のあたりを走っているんだけど、別荘にいる?居るなら、ちょっと立ち寄りたいなぁ~」と連絡。

ゲゲゲまだ高速にも入れてない~~

前から我が家を見たいと言っていたので、せっかくなので、何とか時間をつぶしてもらうことに。

我が家が田舎のお家に到着したのが午後4時で、早速、時間を潰していたSさんがご主人を我が家に来訪

Sさんご夫妻は、気ままな車中泊をしながら旅をするというスタイルで、この日も朝、突然思い立って北へ向かって出発してきたらしい

無事、Sさんご夫妻に我が家をお披露目して、2時間弱我が家でおしゃべりして、この日の気まま旅の宿泊地、福島県内の道の駅に向かって出発していった。

そして、今朝は5時起きして、朝食のサンドイッチを作って、ワンコも連れて6時半に田舎のお家を出発して奥会津へ

出発時にはお天気だったのに、トンネルを抜けて福島県側に入ると、まさか~の土砂降りの雨~~

その後も、雨が止んだり、日が差したリ、土砂降りになったりの1日。



最初の立ち寄りは、昭和村にある道の駅「からむし織の里」朝早いせいか、めちゃくちゃ静寂。

勿論、早朝のため、トイレ以外の施設はまだ開いておらず、朝食用作って来たサンドイッチとホットコーヒーで朝食して、道の駅前の紅葉を鑑賞して、早速出発。



次は、道の駅「奥会津かねやま」に立ち寄り、おやつを購入この地域特産のかぼちゃ餡が入った「どら焼き」



途中のダムからの只見川。

更に常磐道方面に進み、道の駅「尾瀬街道みしま宿」立ち寄り。

ここは有名な「第1只見川橋梁」展望スポットへの駐車場がある道の駅。でも、山の尾根をしばらく登らないとイケナイということで、まだ肉離れでちゃんと歩けないので、断念。。。残念、こんなに遠くまで来たのに~~~

本当にパンフレットのような写真が撮れるのか?と、外国人カップルに声をかけて写真を見せてもらったら、あ~ら、本当まるでパンフレット~それも電車も通過している

偶然、電車が通過?と思ったら、彼らは台湾からの観光客で、しっかり電車の通過時間までバッチリ調べ上げて、東京から電車で来たという。恐るべし、こんな秘境にも外国人観光客



この道の駅で「きのこ汁」だけ食べて、ここから来た道を新潟方面に戻りながら、次の目的地へ。



以前から行ってみたかった金山町にある炭酸水が湧き出る井戸



本当に、ぼこぼこ炭酸水が沸いてる~~~~~

ここで炭酸水を汲んだり飲めるようになっているので、早速、持って行ったペットボトルに詰め、飲んでみた。微炭酸で、それほど鉄分も多くなくて、飲みやすかった 季節によっては鉄分が強いとのこと。



ボトル詰めで販売もされているらしい。

ランチは、お蕎麦を食べると決めていたので、更に奥地、只見町の山奥にある蕎麦屋さん「八十里庵」へ。



「気まぐれセット」がおすすめみたいだったので、そちらを注文。小皿料理と天ぷらもついてボリュームたっぷりで確か1000円。石臼挽きのお蕎麦も美味しかった

食事中に「つきのわ熊発見で無料」「かもしか発見で2割引き」ってあったけど、本当にどちらも出そうな山奥だった



帰りがけに大塩温泉へ立ち寄り。

建て替えられてとても綺麗な炭酸泉の共同浴場。こじんまりとしているけど、さすが奥会津、それほど混雑することもなく、露天からは只見川が望めて、ゆっくりと温泉堪能。

そのほかにも、小さな温泉がいっぱいある奥会津、次は絶対温泉ハシゴして、第1只見川橋梁の展望スポットに登る

交通の便が悪いためか、自然がそのまま残されていて、良いところだった~~

田舎のお家からは距離でだいたい120キロしかないのに、山道が多くて、片道3時間半ほどかかった。次回は、車中泊でゆっくり行きたいなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

治らない、肉離れ

2017-11-02 22:07:21 | ゆる~いDiary
早くも肉離れ起こしてから10日が経過~~~ 

未だに若干足を引きずるという治りの悪さ

それなのに、私、何も考えず、車で行かないとイケナイ歯医者さんの予約なんてしちゃって。。。

歯医者さんの予約前日に「ねぇ~運転も出来ないのに、どうやって歯医者行くの?」と妹が。。。

あっ。。。。そうだよね。。。。忘れてた

結局、歯医者さんへ往復送迎してもらった

そして明日からの3連休、私は使い物にならないけど、田舎のお家滞在予定。

また温泉療法でもしてくるかね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉離れ、その後

2017-10-29 10:37:32 | ゆる~いDiary
火曜日にジムで肉離れを起こして歩くのも困難にもかかわらず、田舎のお家で用事が有り、足を引きずり金曜日の夜から田舎のお家滞在。

昨日は午前中用事を済ませて、ご近所のお友達のお家2カ所でお喋りして、夕方から温泉へ。

足腰に効く温泉って事だけど、あまり期待せずに行ったら、あ~ら不思議、温泉上がったらほぼ普通に歩ける!足も引きずらずに!!

恐るべし『芦野温泉』

でも、庭の韓国唐辛子の収穫は傾斜部分が有るので、台風の雨の中、Hus に収穫任命!!

本当なら一週間くらい田舎のお家に滞在して温泉治療したいところだけど、残念ながら、都会のお家でやること満載で無理なのよ~

真面目にジム休んで、養生しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度目の負傷~

2017-10-25 23:05:23 | ゆる~いDiary
昨日の夜、若干体調不良気味だったのにジムに。

なんだか最近色々忙しく寝不足だったのも有ったかなぁ~

そして、やっちゃった~~!!

ふくらはぎに激痛~~今回はブチって音まで聞こえた~~

同じインストラクターさんで三度目の負傷。。。

一度目は足首捻挫、二度目は左ふくらはぎ肉離れ、そして三度目の今回は右ふくらはぎ肉離れ。。。

なんだかインストラクターさんに申し訳無く。。。

コールドスプレー吹きかけてもらって、なんとか足を引きずりながら帰宅。

同じレッスンに出ていた紳士に心配され家まで同伴していただくという醜態さらす。でも、その紳士の名前知らないんだよ~(笑)

どんどん痛みが酷くなったので痛み止め飲んで足を冷やしながら就寝。

今朝は病院に行こうにも自力歩行困難の為、Hus が仕事を休んで整形外科へ。

まぁ、診断は分かっていたけど、Hus が心配して病院へ行けと言うので仕方なく。

結局は湿布されて包帯巻かれておしまい!

入浴後、Hus が包帯を巻いてくれたが。。。



ヘッタクソ~な挙げ句、テープの代わりに私のお気に入りのマスキングテープ使用で、やけに可愛くなっちゃった私の足(笑)

病院で全治三週間だと!三週間したらストレッチ始めて。。。だってさ。

いつから運動再開出来るんだよ~三週間も休んでる場合じゃないんだよ~私のウエイトオーバー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた田舎のお家へGo

2017-10-14 21:36:02 | ゆる~いDiary
今日は午前中にお家を出発して途中から高速下りてジョイフルホンダに寄り道


わんこ2号はペットカート乗車!

わんこ2号はここのペットショップ出身なのだぁ~


フードコートのリンガーハットでランチ。ここはペット可のテーブル。

食事中、良い子に待てた2号!


ジョイフルホンダ近くのスタバでコーヒータイム~。ここでも良い子の2号!段々、お出かけに慣れてきたな!よしよし!

田舎のお家に到着したのは午後4時。一般道+寄り道4カ所ですごい時間かかった~

到着後は、ちょっとお家メンテナンスして、通りかかったご近所さんが話の流れで我が家を見たいと言うので、只今、モデルハウス状態の室内へご案内。

わぁ~新築みたい!素敵~!などとお褒めの言葉をいただく。でも築10年以上経ってるんですけどね~(笑)

明日は午前中に来客が有るので、早起きしなくちゃ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ったり来たり

2017-10-13 09:20:53 | ゆる~いDiary
月曜日の夜に田舎のお家から戻ったばかりなのに、急遽水曜日の夕方から再び田舎のお家へ。

今回は訳あって、同行者は妹2人+妹の旦那さん+私の4人。

田舎のお家への途中で温泉に入り、夕食は簡単にスーパーで購入



4人で食べる量とは思えない 軽くパーティー?? 完食しちゃったけどね~

木曜日の朝は6時起床して、2階に積まれていた布団の山の片づけ。全盛期には10人が泊まっていたので、その布団の量が凄い。。。

粗大ごみとして捨てに行ったら、な~んと、その重量が80キロ



ここ数年、ほぼ物置状態になっていた1階洋室、綺麗に片づけて何年振りかに見た床~~~~

おおぉ~こんなに広かったのね~~

昨夜帰って来たばかりだけど、再び今夜からとんぼ返りで田舎のお家へ

この行ったり来たりの理由は。。。。もうすぐ判明
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新蕎麦祭

2017-10-08 23:47:00 | ゆる~いDiary
三連休は田舎のお家滞在。

日曜日は久々に福島県の南会津へお出かけ。

朝一番で来客が有ったので、出発は10時半過ぎ。

1時間半程で南郷村の『南郷新そば祭』会場に到着。


まずは当日券の食券(一食500円)を購入


お昼時だったので、6つ有るそばブースはどこも長蛇の列


適当に並んだのはこちらのブース


30分以上並んでやっと新そばゲット!キノコと半熟卵トッピングも追加


更に人気の天ぷらブースに並んでボリューム満点天ぷら盛り合わせ350円もゲット!


お蕎麦を食べているときに隣の席になった地元の方からオススメされた温泉へ。

道の駅『きらら286』併設温泉なので、あまりお湯については期待していなかったけど、とっても良いお湯だった。


1日良い子に出来たわんこ2号にご褒美のお散歩もさせて帰りは行きと違う塩原経由のルートで田舎のお家に帰った。

那須から直線だと近い南会津、ど真ん中に有る那須岳邪魔~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいたまご

2017-10-01 14:14:35 | ゆる~いDiary
田舎のお家近くに有った養鶏場直営のたまご屋さんが6月に閉業してからは、スーパーで卵を買っていたのだけど。。。

偶然、閉業したたまご屋さんの前を通りかかったら、たまご屋さんの看板が!

もしかして、たまご屋さん、再開??

早速、直売所へ行ってみると、違うたまご屋だった。それも群馬県の。

でも、何やら有名な養鶏場みたいだったので、卵購入!!



岩田養鶏場さんの卵、お徳用500円を購入。



その卵で作った『黄金プリン』は、水曜日と土曜日限定だと言うので、購入してみたよ~



プリンは濃厚で甘さ抑え目、カラメルはビター、私の好みだわ~!



今朝、早速目玉焼きにしてみた!見よ、この黄身の盛り上がり!ねっとりしていて美味しい黄身。

結局、お徳用500円には大きめの卵21個入ってた。

卵かけご飯も美味しいだろうなぁ~!早く試したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は田舎暮らしは好きじゃなく。。。

2017-09-30 21:21:00 | ゆる~いDiary
田舎にお家を建てたのに、実は2人とも『田舎暮らし』ってのは特に好きじゃないと最近気づいた。

いや、本当は薄々気づいてはいた。

そして好きなのは自然を楽しみながらも煩わしさが無く良いとこ取りな『リゾート暮らし』って事も。

12年だよ~ここに家建て最近やたら耳にする『二地域居住』ってやつ始めて。

遅っせぇぇよぉぉ~~気づくの!!(笑)

と言うことで、実は我が家、あるプロジェクト進行中。

お家には凄~く愛着有るし思い入れもたくさん有るんだけどねぇ~

約1週間前に突然思い立ったんだ、ここらで『リセット』してみるかねぇ~と。

ここんところ面倒くさい事に巻き込まれてメンタルやられてたせいも有るのかも知れないが。。。元々我が夫婦、人生いつも思いつき、計画性なし!直感だけが頼り(私の)だからねぇ。

そのプロジェクトを知った家族と友人達の反応。。。全員『えぇぇ~!なんで???』と予想通りの反応~

相談したプロの方まで『えぇぇ~本当に良いんですか?勿体なくないですか?』

しかし、決心固いっす!

そして今日も庭作業してて藪蚊に襲われて顔を刺されまくった~

でもそんな事にはビクともしない12年という年月で強く成長した私なのだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加