今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

息子の笑顔に癒される

2017-09-27 16:04:00 | 留学生&外国のお友達
久々、たぶん1ヶ月振りくらい?に韓国の息子S君から電話。

軍人のS君、先週まで長い訓練が有って久々のお休みなので、1人ソウルのワールドカップスタジアム公園の中に有る空に一番近いらしい『ハヌル(空)公園』に散歩に来たと。

おいおい、年寄り臭いな~

もしかしてデートコースの下見か?!笑


ビデオ電話なので、ずっと周りの景色を私に見せながらだったので、少しだけ私もお散歩気分!


ススキが有名みたいで秋には『ススキ祭り』なるものが有るらしい。






漢江とソウル市内が見渡せる公園内の一番高い所に有る展望スポット!

今まで行ったこと無いので、今度ソウルに行ったら行ってみよー

電話中、いつものようにずっと照れたような笑顔を見せるS 君。

最近、ドヨーンとした気分の母、彼の笑顔に癒される。

予定では来月休暇を取って遊びに来るはずが、昨今の情勢などにより長い休暇取れなくなり来日は実現せず。。。残念。

そのうち、私が行くよ~って事で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港の娘Tちゃん進路

2017-09-14 22:58:56 | 留学生&外国のお友達
なかなか大学合格の連絡が届かずヤキモキしていた日本の母(私)に先日、朗報届く

もう大学始まってるんだけど、初登校日に『お母さ~ん、今日から大学始まった大学で日本語も勉強します』って連絡有り。

合格してたんかい!?全くおっとりTちゃん、連絡が遅い

合格したのは香港の公立大学(世界大学ランキング、香港第3位の結構高ランク、母、ビックリだぜ

なんか、日本語の勉強にやる気満々のTちゃん、日本留学の一年間で習得した日本語を礎に更に頑張って欲しいよ

Tちゃんが香港に帰国してから2回香港に遊びに行ったけど、Tちゃ~ん、う~~ん、日本語結構忘れてるやん。。。やっぱり若くても喋らないと忘れちゃうんだわね~と思ってた。。。

でもでも、大学で勉強する事になって、日本語が無駄にならず本当に良かったわ

そして、Tちゃん、夏の間にアルバイトしたお金でクリスマスに日本に遊びに来たいと言う。

でも、クリスマスってチケット料金、ハイシーズンで高め。

もし本当に来るなら、入学祝いとして飛行機代を少し援助してあげるつもりなんだぁ~

田舎のお家にも行って温泉に入りたいって言ってるし~実現すると良いな~

実は私は11月頃に香港に遊びに行こうかな~って思っていたけど、Tちゃんが日本に来るなら行かなくても良いかッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の息子から届いた荷物

2017-07-20 22:21:54 | 留学生&外国のお友達


今日、韓国の息子S君からEMS ででっかい荷物届く!

3日ほど前に『少し荷物を送りたいんですが、電話番号がわからなくなってしまいました。教えて下さい!』と連絡が有ったけど、まさかこんなにでっかい荷物とは。。。



早速、箱オープン!



これはHus様への特大バッグ入りのシリアル! 以前にもこのPostのシリアル送ってくれたのだぁ!



シリアルどけると更に発泡スチロールの箱が。。



中は大量のレトルト入りのスープたち。

水分たっぷりのレトルト、重いって~~!!

改めて伝票見ると、総重量10キロオーバー&送料6000円オーバー!!

ワオ!!息子からの贈り物、すごく嬉しいんだけど、こんなにお金を使わせてかえって申し訳ない。。。

一緒に住んでいた時のHusの 朝食を覚えてくれていて、私が韓国から時々、特大バッグ入りシリアルを買って来た事も覚えていて『スーパーに行ってこれを見るとお父さんを思います(思い出します。か?(笑))』。

S君、最近は前以上に頻繁に電話くれるし、話していて本当に良い青年に成長したなぁ~と日本の母は嬉しいのだぁ!

あの問題児だった片鱗もない~

そして彼の所属している特殊部隊の話が妙にリアルで、有事が起きて彼が危険な任務を遂行しないで済むことをただただ祈る母だった。。。。

本当にS君、愛おしいのだぁ~~(ハート)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子からの相談は。。。

2017-05-19 23:20:06 | 留学生&外国のお友達
撮りためた海外ドラマを消化していた午後10時半、韓国の息子S君から電話

遅い時間に珍しいなぁ~

最初は「足の具合はどうですか?」「今日は何してましたか?」

なんか、S君、今日は妙~にテンション高いけど。。。。

しばらく話した後、「あのぉ~ちょっと恥ずかしい事を相談したいのですが。。。笑わないで下さい

「えっ?何々??」

「えっとぉ~~~。ははは!いや~ちょっと恥ずかしいです~」

なんじゃ???

聞けば、息子、恋愛相談

最近参加したパーティ(合コン?)で、日本人女性と知り合ったらしく、今度ふたりで会ってみようかと。。。。

いや~、S君に春が来たね~~~~

職場(軍隊)の仲間には相談したくないし、本当のお母さんに話すの恥ずかしいみたいで 一応プライド?

「とにかくせっかくのご縁だから、頑張って食事にでも誘いなさい」と、母、言ってみるが、う~ん、内心、母、複雑。。。。悪い女に引っかからないと良いけど。。。。でも、それも人生経験か~

電話が終わって、話を聞いた日本の父・Hus「そんなに相手が年上なの??う~ん。。。。」と。

案外、保守的なのね~お父さん

S君、外見も悪くないけど、案外奥手なので、我が家にいた時も結構女子学生と電話で話したり、遊びに行ったりしてたけど、なかなか進展なしだったので、ちょっと心配だわ~
 
まぁ~母、温かく見守ります~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子、レバノンから無事戻る

2017-04-12 17:37:03 | 留学生&外国のお友達
今日は朝からジムで真面目に運動していたら、お昼頃、韓国の「息子S君」から着信。

あれ?国連レバノン暫定軍へ派遣されていてレバノンに居るはずだけど、帰国したのか?と思ってメッセージ送ると、「帰国した」とのこと。

午後帰宅後、再びS君から着信。

「おかえりぃぃ~~~S~~~~」と、テンションMAXの日本の母(わたし)

「あっ、はい。ただいまです。。。」と、タジタジ気味の韓国の息子(S君)

「わぁ~無事レバノンから帰国したんだね!」

「はい。。。無事帰国しましたが、今日まで入院していました」とS君。

なんでもレバノンで腰を痛め、それがどうもヘルニアだったらしいが、維持軍に参加していたインド人医師が「大丈夫」だと言っていたとか。

そして先週帰国してすぐに行った韓国の病院で直ぐにでも手術が必要と即入院して手術したとのこと。

S君も一応医者が「大丈夫」だと言ったので、それでもずっと痛いのは「筋肉痛なんだろう。。。」と信じて痛みを我慢していたらしいが、可哀想に、とんだ藪医者だったわけだ

そして、今日退院して連絡をくれたそうだ。

幸いなことに現在は帰国から1か月間の休暇中なので、身体を回復させるにはちょうど良かった~

積もる話の途中でなぜか突然「テレビ電話」状態になってお互いビックリ~~~

たぶん私がどこか押したんだと思うけど、S君は部屋で寝ながらの電話だったし、私はすっぴんだし



突然こんなことに

私が「きゃ~どこか変なとこ押したぁぁぁ~~~Sの顔が見えるのは嬉しいけど、スッピンで恥ずかしい~~~~

「いや、一緒に暮らしている時、スッピンはいつも見てましたから大丈夫です」とS君。

そういえばそうだった。。。

更に私の弾丸トーク続く。。。

「今さ、肘が痛くてね~」

「あっ、テニス肘って言うんだ、わかる?わかんないか?」

「テニスやったことないんだけど、テニス肘って、笑えるよね~~~

「肘のここが痛くて、重いものとか持てないんだよ~~~」テレビ電話なので、肘を指さす私。

「でね、昨日お米がなくて買いに行ったけど、自分では痛いから、お父さん(Hus)が仕事から帰るの待って向かいのスーパーに買いに行ってきたんだよ~~~」

「Sがいれば持ってもらえたのに~~~~~」

などとテンション高い母に「それじゃ、僕が行かないといけませんね!」と、カワイイじゃねぇ~かS君

いつもLINEのメッセージでS君にハートマーク&愛情表現を連打している私。だって、カワイイんだも~ん

本当の息子ならきっと・・・・「うちの母親、ハートとか、すげ~送って来て、うぜ~~し、「大好きだよ~」とか「愛してる~」「会いたいよ~」とか言ってきて、母親、外人かよ!」って呆れられるんだろうなぁ~

北朝鮮情勢が不安だけど、無事来月ソウルに行けたら、S君が空港に迎えに来てくれるって~

今回は弾丸2泊3日の滞在なので、ゆっくりS君とは過ごせないけど、ちょっとだけでも顔見られたら嬉しいと思っているけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラジルから

2017-03-17 09:57:21 | 留学生&外国のお友達
今朝、ブラジルに留学してた甥っ子の友達J君(ブラジル人大学生)から「来年の1月から2月にかけて日本に遊びに行きます」というメッセージと共にフライトスケジュールが来た。

まだ甥っ子が留学中に『彼の日本旅行の相談に乗って欲しい』と紹介されて、それからメッセージのやり取りをしているのだ。

彼は甥っ子が高校の時留学した高校でクラスメイトだったんだけど、なぜか今回甥っ子が留学していた大学でも一緒

全然、州も離れているのに不思議~

以前、甥っ子が高校留学中、クラスメイトの写真見たら1人「先生??」って感じの男性が映っていたが、これが今回の彼。

妙~に落ち着いていると言うか、正直老けている感じだったのでよく記憶していたのだ

甥っ子によると、裕福な家庭の子でとても良い子らしい。

日本に来たら「出雲大社」に行きたいらしい。私も「出雲大社」、行ってみたいから一緒に行っちゃう?

おばさんと一緒じゃイヤか

それにしても「寒い時期に来るなぁ~」って思ったら、地球の反対側のブラジル、夏休みなんだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたクノールのスープ

2017-03-06 19:48:08 | 留学生&外国のお友達


フランス娘Aちゃんのフランスからのお土産は、私のリクエスト品のクノールのスープ



昨年暮れ近くに送ってくれたスープの在庫がこれだけになっていたので、良かった~次にAちゃんがフランスに里帰りする時まで、大切に食べよう~

このスープって、濃厚で飲むというか、食べるって感じで、かなりの満足感あるので、日本の即席スープが水っぽくて飲めなくなったかも



今まで説明書のフランス語読めないし、まさかスープの種類によって作り方が違うとは思わず、適当にお湯からスープの粉を入れて混ぜて作っていたけど、読めないながらも、単語が違うので、もしかして作り方違いうかも。。。と、Aちゃんに聞いてみた。

すると、左は、500MLの水にスープの粉を入れて混ぜながら煮立たせて、中火にして5分。
右は、1Lのお湯にスープの粉を入れて10分くらい温めるらしい。

Aちゃん曰く・・・「今まで私も違いがあるって知らなかったよ~いつもお湯に粉を入れて作ってた~」だって。

まぁ~結局は温めるんだから、出来上がりの味は同じだと思うけど、スープの材料によって粉の溶け方が違うからなのかも~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス娘と花見&豆腐屋さん巡り

2017-03-04 21:49:00 | 留学生&外国のお友達
フランス娘Aちゃんが日本で仕事をゲットして少し前に来日。

今日はAちゃんのリクエストで彼女の好きな梅の花を見がてらドライブ。

まずはランチ!



古民家の蕎麦屋さん



囲炉裏が有るテーブルで



自家栽培の野菜と自家製の鴨の薫製などたくさんのおかず、茶碗蒸し、竈炊きのご飯、お蕎麦と、めちゃくちゃボリューミーなセット



コーヒーとデザートまでついて1500円とリーズナブル!

古民家で落ち着いた雰囲気でA ちゃんもご満悦。

満足なランチの後は、お蕎麦屋さんから近い豆腐屋さん『とうふ工房わたなべ』へ。

去年、A ちゃんに豆腐屋さんの『豆乳ソフトクリーム』が美味しいと話したら、『次は絶対食べた~い』と言っていたので。



Aちゃん念願の豆乳ソフトクリーム!醤油を少し垂らして食べると、これまた合う!





私の購入品。A ちゃんも『おからドーナツ』他購入。

その後、越生梅林に向かうが、途中でまたまた豆腐屋さん『藤屋』に立ち寄り。



私の購入品。のはずが、家に着いたら豆腐のチーズケーキが、A ちゃんの買ったイチゴの豆腐チーズケーキと入れ替わってた~



本当に買ったのはこちら。おからブラウニー楽しみにしてたのに、まさかA ちゃんが車を降りるときに間違えたとは。。。お互いに残念。。。



越生梅林では梅祭りが行われていてたくさんの人!



綺麗な垂れ梅





満開!!





ロウバイは満開を過ぎてたかなぁ~



展望櫓?からの眺め





園内をミニSLも走っていて、大人がたくさん乗っているのを見てちょっとびっくり。子どもだけが乗るものだと思った~

梅の花を楽しんで帰るつもりが、いつもは土曜日休業の行きたかった梅林そばのお豆腐屋さんが営業しているのを知り、本日三軒目のお豆腐屋さん『大豆工房みわ』へ!



私もA ちゃんも日曜日限定のこのお豆腐購入!

お豆腐ひとつしか買っていないのに、『おから』『油揚げ』をサービスにいただく。

結局、本日は豆腐好きなAちゃんにお付き合いして三軒のお豆腐屋さん巡りで、帰りはAちゃんのお買い物もいっぱいに。

お天気も良くて、絶好の行楽日和で良かった~。

最近、山登りに目覚めたAちゃんが、田舎のお家から近くて、以前連れて行った山にまた行きたいと言う。

あんなに運動大嫌いだったのに、どういう風の吹き回し?

終いには『最終目的はモンブラン登頂』 とか言い出すし、これまた大きく出たなぁ!

まあ、目標は高い方が良いけどね~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

West Virginia にも春~

2017-02-26 09:26:31 | 留学生&外国のお友達




アメリカのJoanが今朝送ってくれた庭の花。

全て今までプレゼントした日本のもので可愛くディスプレイしてくれてる~

せっかくのきれいに飾ってるお花なんだけど、明日から三週間の予定でFloridaの甥っ子の所に遊びに行くから、どうするんだろ~笑

気候的にはほぼ我が田舎のお家と同じくらいだから、我が家の水仙も咲いているかな?

来週末はフランス娘A ちゃんが遊びに来るから、田舎のお家には翌々週末に行って こよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘に甘々?

2016-12-14 22:15:51 | 留学生&外国のお友達
今回、なぜアジアのカオスな雰囲気が苦手で、旅行は絶対NGだったはずのHusが香港に行く気になったのか。。。

それは、香港の娘「Tちゃん」が「おと~さんに会いた~いい~~~」というおねだりが有ったのと、香港エクスプレスがセールだったのと、更にHusが連続休暇を取らないといけないなぁ~という事が重なって、まさかのHus同行の香港

一応、飛行機はLCCなので、ホテルは去年私が泊まった4つ星ホテルに決定

Tちゃん同様、Tちゃんの姉で大学生のSちゃんも娘みたいなものなので、2人にもクリスマスプレゼントやお土産をたくさん準備

なのに~~~~Husったら、自分でも2人にクリスマスプレゼント用意してたのだ~

中身をチェックすると可愛いタイメックスの腕時計

な~んだ~、結構香港行きノリノリじゃんね~

まったく、娘に甘々だわ~TちゃんもHusが大好きだから相思相愛

午後、ペットシッターの両親が到着したので、留守中の申し送りも完了。

明日の早朝出発するので、深夜に車で羽田へ出発~もう寝よう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回のリクエスト品

2016-12-14 09:44:39 | 留学生&外国のお友達
今回は(も)香港行きはLCCなので、預入荷物は二人で往復1個分20キロしか買っていないのだが。。。

Teresaからのリクエスト品・・・新米2キロ、私の自家製味噌、果物類(りんご、ラフランス、柿)



これ、ボストンバッグに段ボール入れて、つぶれないように2段になっていて、下にも「りんご」

香港の娘・Tちゃんからのリクエスト品「りんご」「さつまいも」

ほかに「味噌おでん」「麩菓子」「芋けんぴ」

クリスマスプレゼンントもあった~

更に、妹たちから預かったお土産類などなど、ほぼ土産品

結局、20K+機内持ち込みボストンバッグ(7キロ制限)を二人で1つづつに何とかまとめた~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスから届いたものは

2016-10-30 23:13:43 | 留学生&外国のお友達
クリスマスでもないのに突然フランス娘Aちゃんママから荷物が届いた!!



さすがフランス!オレンジ色が何気にオシャレだけどいつも開けるのが大変な頑丈な箱入り。

最近はテクも上がり、見事なパッキングで破損無し!



毎回送ってくれる私が大好きなLorraine(Aちゃんが住んでいる所)のジャム♪ウサギのパテ、A ちゃんママの好きなチョコ、お初のトマトのジャム(←フランス語飲めないけど多分トマト)などなど。

今回はかなりの重量だった上、EMSだったので送料高かったなぁーきっと。。。



そして、いつものゲラントの塩に、今回はミル付きの岩塩&Knorrのスープの素



今回はすごくたくさんの種類を送ってくれた!

お湯(物によっては水から)に溶かして温めるだけで美味しいスープが出来ちゃう優れもの。



幸せなKnorrスープ祭り!!

手紙も入っていて、Aちゃんは日本語、ママは英語で書いてくれて、『フランスの家族(Aちゃん一家)が待ってるから、早くフランスに会いに来てね!!』だってー

うん!またフランス行きたいけど、来年は難しいかなぁ。。。その前にAちゃんがまた日本に来ちゃうかなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国のお友達からのプレゼント~

2016-10-20 20:02:20 | 留学生&外国のお友達
先週、姪っ子Wakaが韓国に遊びに行って、私の韓国の妹・ソヨンちゃんの京畿道のお家訪問してきた。

そして、ソヨンちゃんから我が3姉妹へのプレゼントを預かってきた



今、韓国で人気のパックらしい。あとは、私が使っているミシャの「マジッククッション」というファンデーションのリフィルも一緒に入っていた ちょうど新しいリフィルを買わないといけなかったから、良いタイミングでもらっちゃった

私も早く、今年誕生したソヨンちゃんの赤ちゃんに会いに行きたいわ~

実は来月、私の韓国語の先生でもあり、友人でもあるJちゃんが結婚することになり、ソウルでの結婚式に招待されているのだ。

老犬ワンコ1号の調子も落ち着いているので、短い期間なら行けるかな~と思っているところ。

その時に約1年ぶりにソヨンちゃんのお家に遊びに行きたいと思っているんだけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レバノンからの電話

2016-09-12 12:33:40 | 留学生&外国のお友達
韓国軍から国連レバノン暫定軍に派遣されている韓国の息子S君がレバノンに着任から約1か月が経った。

そんな彼から昨日の朝、電話が来た

「もしもし、僕ですが分かりますか?」

「S~~~~分かるよ~だって発信者出てるし~ 元気にしてるの?今、そっち何時?」

「今、朝3時です」

「3時?昼の?」

「いや、AM3時です」

「あっ、そうか

と、頓珍漢な会話をする私

現在は、反政府武装勢力に対する警戒や監視などの任務を遂行しているらしい。

テロ行為が起きないように監視する任務は心身ともに疲労するらしく、日中も40度を超えるので、かなり過酷な環境みたい。

途中でHusに電話を代わって、Husにも近況報告するS君。

若干20歳、異国の過酷で危険な地で頑張る息子を想い、母(私)、涙出そうになったのだ

任務は来年4月までなので、まだまだ先が長い。。。。本当に体に気を付けて無事過ごして欲しい。。。。

それにしても、LINE電話って、すごいなあ~と思った。遠い地からも簡単に連絡が出来るんだものね

ありがとう、LINE電話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジの北海道旅行が再び。。。

2016-09-06 15:12:43 | 留学生&外国のお友達
先月末から香港の友人・Teresa夫妻が北海道を半月の予定で旅行中。

去年も同じような時期に私たちが一昨年回ったルートで北海道を回ったけど、悪天候続きで消化不良~今回はリベンジの旅だったのに。。。。

更に今年は台風が直撃して酷い被害も有って散々な北海道旅行になっちゃったかなぁ。。。。

レンタカーで回っているので、洪水や土砂崩れで通行止めになったり、行きたかった自然風景の場所が被害にあったり、自然が観光のメインの北海道では悪天候は気の毒だぁ。

今は知床にいるけれど、ヒグマを見るクルーズだけは前回のリベンジで「3頭見れた」って先ほど連絡があった。でも、今日の知床は雨だって

やることないよな。。。雨の知床。

普段なら、それほど旅行中に彼女とは連絡取り合わないんだけど、今回は全行程レンタカーで、道路規制など道路情報が必要。しかし情報が日本語でしか発信されていないのとレンタカーについているナビがバカらしく、何度も「I need your help!!」と。

富良野から屈斜路湖に向かうルートで南富良野を通過するルートが通れなくなって旭川周りのルートを調べて連絡してあげたけど、これから先の日程も交通規制が続いてそうだし。。。。まだまだお手伝いしてあげないと。

また台風13号が北海道にも影響するかしら。。。とにかく、災害に巻き込まれないように夜間は走らない、雨が激しい時も走らない。と伝えたけど。

きっと三度のリベンジはないと思うなぁ。。。さすがに。彼女たちの北海道の記憶・・・・雨。。。か?

宿代を節約して民宿やゲストハウス、キャンプ場に宿泊する我が家と違ってセレブな彼女達は、今回も各地のホテルチェーンPに宿泊しているんだけど、屈斜路湖のホテルのフロントデスクのスタッフが新人なのか英語もほとんど出来ず、道路情報なども得ることが出来なかったと言っていた。そこは、結構中華圏からのゲストが多いみたいなので、もう少し「おもてなし」頑張って欲しいところだな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加