今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

おもてなし5

2014-03-27 17:41:54 | 【大阪&京都】2013&2014
京都最終日

何とか朝になってAちゃんの嘔吐&下痢が回復傾向だったが、この日の予定「京都→大阪→京都→東京」はハードと判断し、ホテルのチェックアウトギリギリまでホテルでゆっくり過ごす。


初日の雨が恨めしい最終日のお天気さ

そして、京都駅でスーツケースを預け、京都最後の観光ポイント、京都駅からJRで5分ほどの「伏見稲荷大社」へ。




有名な鳥居~いつでも人がたくさん


上の池のある辺りまで登ってみたが、Aちゃんのお腹が再び。。。。。この後、早々に京都駅に戻る。

どうしてもAちゃん、ここには来たかったらしい

新幹線は夕方だったので、カフェで休んだり、買い物したりして時間を潰す。

帰路は普通車が取れずグリーン車だったので、パパ、ママ、Aちゃんがフランス版新幹線TGVとの違いに興奮

車内で駅弁食べながら一眠りして無事2泊3日の京都旅終了。

とにかく、回れる限りのビギナー向け観光ポイントは回ってみたので、フランス人3人は満足したみたいだ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなし4

2014-03-27 17:21:35 | 【大阪&京都】2013&2014
京都滞在2日目天気は。。。。晴のち曇り時々雨という訳分からない天気

ホテルで朝食取って観光に出発。この日は、前日の雨で遅れた分の観光も取り戻すためにかなりのハードさ。

まずは。。。


金閣寺


ランチは、金閣寺~龍安寺への「きぬかけの路」沿いの「くら寿司」なにも京都で回転ずし、それも100円のやつ食べなくても。。。。と思いながらもAちゃんが「〆サバ」とうるさいので、こちらに決定。その後。。。。〆サバ食べ過ぎたのか、お腹壊れて大変なことに。何事も適量だって、何度も言ってるのに、制御できないやつめ。


龍安寺

この後、龍安寺からのバスに積み残され、銀閣寺の閉門時間に間に合わなそうだったので、タクシーで銀閣寺へ。


銀閣寺


少しだけ哲学の道


祇園


祇園の裏通りのこの写真を撮っていたはずのパパとはぐれるというアクシデント発生。。。。何とかパパ発見。


「どうしても抹茶のパフェが食べたい」というAちゃんの希望で並んで食べるも「やっぱりハーゲンダッツの抹茶が一番美味しいかも」とガックリする発言のAちゃん。。。。脱力した私。


東山花灯路初日の円山公園


八坂神社からスタート




清水寺も夜間の拝観で夜景もなかなか綺麗

この日の夕食は、「忍者レストラン」


お出迎えの忍者


お料理も含め全てがエンターテイメント~日本人でも楽しめそう。外人客が多いみたいだけど。

この夕食時もAちゃん、トイレとテーブルを行ったり来たりの不幸さ。。。。帰りのタクシー乗る時「吐いたらごめん」とAちゃん。私はずっとビニール袋持ちながらホテルへ。

その後、一晩中お腹壊して、嘔吐して、私も一睡も出来ず。。。。。夜が明けた。。。。

この日は最後まで一応「おもてなし」??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなし3

2014-03-26 18:38:57 | 【大阪&京都】2013&2014
午前4時起きして京都へGO!

6時20分発の「のぞみ」で京都へ。せっかく富士山が見える側の席を予約したのに、この日は雨。。。。。。意味な~し

午前8時半過ぎ京都駅着。京都も雨。。。。。

取りあえず、ホテルに荷物を預けに行くことに。


マイステイズ京都四条


簡素だけど、綺麗で広いし、便利な場所にあって、なかなかGoodなホテル。浴槽も深くてゆったり出来る。

荷物を預けてから、バスで1本の「二条城」へ。


雨の二条城。建物内がメインとは言え、雨がうっとおしい~~~


せめても日本情緒をと二条城庭園内で抹茶をいただく。

そのあとは、雨でもOK!アーケードがある「錦市場」へ。




市場内のこちらで「生ガキ」堪能。Aちゃんママに「2個で500円は高いから2個で終わり!」と言われたけど、Aちゃんと私は言う事聞かず、更に4個づつ合計6個づつ平らげる。美味しかった~~~~


Aちゃんと買い食い


漬物試食




賑わう錦市場。

Aちゃん達は市場内のお箸屋さんでお土産を購入。箸に名入れしてくれるサービスに大喜び~

市場でかなりの時間遊んで夕方ホテルに戻り、夕食まで休憩。

この日の夕食は私からのサプライズということで、レストランに到着するまで全部内緒。Aちゃんには出発直前に告白。

夕食の会場は。。。。


京都国際ホテル内「アゼリア」というフレンチレストラン。

ここで本物の舞妓さんに会えるというプランを一休を通じて予約!


カワイイ舞妓さんが現れて、パパ&ママ大喜び~~~このプランは、舞妓さんの踊り2曲見られるのと、テーブルに来てくれる舞妓さんと会話が出来て、写真も取れて、お茶屋遊びまで出来るという盛沢山のプラン。

肝心のお料理も彩が綺麗で目にも楽しめる~






このほかにもシーフードのお料理出たけど、誰も撮ってない。。。。それは、ちょうど皆が舞妓さんとお茶屋遊びしている時にお料理が来た為。

パパ&ママ&Aちゃんもとても喜んでくれた~私も舞妓さんに間近で会うのも初めてだし、お茶屋遊びも初体験。とっても楽しい夕食だった~

この後は、ホテルに戻り全員バタンキュー~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都には来ているが

2014-03-15 00:05:36 | 【大阪&京都】2013&2014


フランス人三人衆と朝4時起きして6時20分の新幹線で木曜日から予定通り京都へ

初日・・・一日中雨(T_T)

2日目・・・晴れ時々霰後晴れ

2日目の夕食時にフランス娘Aちゃん吐きまくり(>o<)

京都旅行なのになぜか某チェーン回転寿司ランチのリクエスト。

Aちゃん・・・そこで大量に好物のしめ鯖食べてて『ちょっと食い過ぎだろ!!』と言いたかったが、Aちゃんパパママ一緒だったので多めに見てたけど、嘔吐の原因・・・しめ鯖食べ過ぎと私は見た(^^;)

帰りのタクシーで『吐いたらゴメン』って言うので『いや、ゴメンじゃないよ』って思ってドキドキしながらホテルに到着したー

最終日の明日は京都から大阪に行ってから東京に帰る予定だったけど、それはとりあえずキャンセルの方向で(^^;)

また帰ったら珍道中書きます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行3日目

2013-05-10 23:17:55 | 【大阪&京都】2013&2014
夫と二人旅の京都旅行 5月1日(3日目)

最終日は、ホテルでゆっくり朝食取って、ノンビリ寛いで、午前11時チェックアウト。


今回は、珍しく荷物コンパクト!荷物の1つは京都駅まで運んでもらうことにして、身軽で最終日の観光へ

まずは、部屋の目の前に見ててまだ行っていない「南禅寺」へ


大津と京都を結ぶ舟運ルートとして使っていたインクライン(傾斜鉄道)昔、舟ごと台車に乗せて昇降させるものだったらしい。


古いレールの上を歩く~


南禅寺


瓦にも「南禅」の文字が


南禅寺の敷地内を通る赤レンガの「水路閣」橋の上が水路になっている


この水路沿いに歩けるようになっていたので、柵のしてある所まで歩いてみたけど、片側が崖で結構スリリング~~

今回行った神社仏閣の中で、なぜかここが一番滞在時間長かった~秋には紅葉が見事なんだろうなぁ~

南禅寺の後はすぐ近くの「蹴上」駅から東西線で「二条城前」まで行き、最後の目的地「二条城」へ






二の丸御殿の車寄。建物内見学!
二条城も修学旅行以来~~何となく床が鳴るというのは覚えていたけど、あとは全く記憶なし。
でも大人になってから見ると、障壁画とか欄間など素晴らしい~


二の丸庭園


本丸御殿の天守閣跡から本丸御殿方面の眺め

この後庭園を散歩していたら、ぽつぽつと雨~~~予想外。早々に京都駅行きのバスに乗って京都駅へ。既に3時近かったので、うどんで軽くランチして、大阪に向かう。

帰りの便は、午後8時なので、大阪に寄り道。


大阪駅からスゴイ人の流れ~何となく流れに乗ってみたら・・・・オープンしたての「グランフロント大阪」だった

恐る恐る入ってみると・・・・


人人人。。。。。


興味があった日本初出店のZARA HOMEの入場待ちの列に並んでみた。

10分ほどで入店


こんな感じの物が売られているが、全くテイスト合わず

人ごみに酔いながら、何とか脱出~~~~次に向かうは「なんば」


2月も行った「なんばグランド花月」並びの「わなか」へ


2人で全部ぺろり!中がトロトロで、銀○○とは全然別物だ~美味しかった

そして午後6時近くになったので伊丹空港に向かうことに。しかし、ここで驚きの事実~~~~

乗換案内で「なんば⇒伊丹空港乗換ゼロ25分」と出たので、こりゃ楽ちん!と、このルートで行くことに決めた。

しかし、地下鉄御堂筋線「なんば」駅から「伊丹空港」に行くルートが路線図にない。。。。なぜ???

しばらく迷って、駅員さんに聞いた。

「あの~ここから、伊丹空港まで行くには?」すると駅員さん「乗換えてモノレールに乗る云々」

私の頭の中は「???」で「直通で行けると乗換案内に出てたんですけど・・・」と言うと。。。。

な~んと、その「なんば⇒伊丹空港」ってルートは、空港バスだった。。。。呆然。。。。。どうりで探しても「伊丹空港」って駅が路線図に無いわけだわ。。。

駅員さんが「7番出口出たとこにあるバス乗り場」と教えてくれたので、7番出口を探すが、物凄~く遠い~~~~~

ようやく7番出口を見つけて地上に出たら、あった空港バス乗り場

でも、発車時刻になったらしく、私たちがあたふた慌ててたら、係員さん、ハンドマイクで「そこの券売機で券買って早く来てくださ~い発車時刻過ぎてますんで~」と大きな声で。。。。。恥ずかし。。。。

何とか空港バスに乗り、約25分で伊丹空港到着。近い。。。。

私のスマホの乗換案内アプリ。。。。アホ。ちゃんと空港バスって言ってほしいぞ

ということで、無事空港到着し、定刻通りに羽田空港着。

空港の駐車場料金3日間で4500円払い、首都高経由でお家へ。空いてて1時間もかからなかった。


今回買ったお土産。。。。ちょ~少ない

2泊3日の割に、早朝便、夜便利用でかなりの滞在時間があって良かった これで、日本人なのに初・京都のHusさまも取りあえず満足したでしょう







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行2日目

2013-05-09 20:22:12 | 【大阪&京都】2013&2014
夫と二人旅の京都旅行 4月30日(2日目)

この日は、天気予報通り生憎の雨・・・・

「あっ、雨? 降ったものは仕方ないね~」と前夜ヘブンリーベッドで良く眠れたせいか、心に余裕

ホテルの豪華な朝食を食べて、部屋でゆっくり寛いで、そう言えば「京都市立美術館」でゴッホ展やってるんだ~と思いだす。

午前10時過ぎに雨もやみ、ブラブラ歩いて10分ちょっとの距離の「京都市立美術館」へ。


ゴッホ展「空白のパリを追う」 今回は「京都」「広島」「仙台」だったかな?東京には来ないので、京都で見れて良かった。


ゴッホ展の後は、お隣の平安神宮お参り

そこから、バスに乗り「銀閣寺」へ


修学旅行以来だわ~~銀閣寺。
修学旅行の時日程の都合上「銀閣寺」コース&「金閣寺」コースに分かれて、抽選の結果、この「銀閣寺」コースになった私。高校生の目には・・・・「地味っ・・・・」という印象だけだったが、今は「う~ん、渋さがたまらないわぁ」と詫び寂びが理解できる大人になったわ、私


銀閣寺から哲学の道へ


ブラブラ歩く。。。。ここは人もあまり居なくて良い感じで散策


哲学の道沿いのカワイイお店で寄り道


糖分補給~~~素朴で美味しいので、お店の前で食べて、また直ぐに追加で買ってしまった


しかし、桜も終わっていて単調な道が続くので、哲学の道の「現在地」の辺りから大通りへ。 本当はそのまま南禅寺方面まで歩く予定だったのに挫折

京都バスの錦林出張所前のバス停から「清水寺」方面のバスに乗車


清水寺の山門を登る着物男女 ちょっと石段登りずらそうだった 若けりゃ、私もあんな風に歩いてみたいかも


こちらも人・人・人。


遠くに京都タワー


お稲荷さんのキツネちゃんが何気に可愛かった


2年坂のここ「おうすの里」で頼まれ物「梅トウガラシ」と梅干を購入。


その後、ブラブラ歩いて散策


「ねねの道」で舞妓さん?2人で写真撮影していたので、もしかしたら一般の人かもね~


そのまま「円山公園」まで歩く


円山公園から八坂神社境内通過

この時点でまたまたランチしていないことに気づく午後5時。。。。八坂神社前の「いづ重」で押し寿司を食べることに。


上箱寿司+鰆の押し寿司を注文。これ、見た目以上にずっしりしてて、ボリューム満点!!でもランチ抜きだったので、2人で完食!美味しかった~~~このお店、持ち帰りのお客さんが多いのか、ひっきりなしだった。


そのあとは、祇園の花見小路をブラブラして、鴨川まで歩いてからバスでホテルに戻ることに。

結局、ホテル前までのバスはなく、手前の平安神宮近くでバスを下りて歩くことにしたんだけど、青蓮院門跡の夜間特別拝観がすぐホテルの近くだということが分かり、寄り道


まだ薄明るい時に入場








出た時には日もとっぷり暮れて。。。。お寺のライトアップ。。。。まぁ、想像以上に地味

この日は、9時前にホテルに戻り、ノンビリ寛ぎ、ヘブンリーベッドで熟睡本当に良いよっ!このベッド!欲しい・・・・サイト見たら高かった・・・・断念

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行1日目

2013-05-08 23:36:54 | 【大阪&京都】2013&2014
夫と二人旅の京都旅行 4月29日(1日目)

朝4時起きし、羽田空港午前7時発の伊丹空港行きのANAに乗るために車で羽田空港へ。

GWなので空港の駐車場の空きが心配だったけど、早朝着なので余裕で駐車


機内から綺麗な富士山! 定刻通り午前8時過ぎに大阪・伊丹空港へ到着し、8時半の空港バスで京都駅へ。

約50分ほどで京都駅に到着して、駅内にある「ウェスティン都ホテル京都」のサテライトコンシェルジュ(宿泊者専用京都駅荷物預かりカウンター)で荷物を預けてホテルに届けてもらうことに。

身軽になったところで、まずは「嵐山・嵯峨野」方面へ出発 京都駅からJRで約16分「嵯峨嵐山」駅へ。

駅前から自転車を借りて回ることにした。1台/1日 1000円(ママチャリ)


元気よくママチャリこぎ出し、良い感じで「渡月橋」へ。

久々の自転車、なかなか快適~~~


天龍寺(世界遺産)


既に縁結んでる私たちは野宮神社通過~竹林は、人・人・人で自転車は降りて歩く。。。。。さすがGW~~~

田園風景の中を気持ちよく自転車をこぎ続ける~~~


落柿舎(松尾芭蕉の弟子の別荘)


祇王寺(平家物語の遺跡)


このあとは、確か・・・・ちょっと離れた「大覚寺」


清涼寺






境内の甘味処で(嵯峨名物「あぶり餅」)と「わらび餅」を昼食代わりに食べる。。。しかし、腹ペコ状態にこの小さい「あぶり餅」更に胃を刺激したが、朝4時起きだったため、疲労の色濃くちゃんと食事する力残らず・・・・この辺で駅へ戻ることにした

この日の予定では「金閣寺」までは消化することにしていたのでJR「嵯峨嵐山」駅へ戻り、自転車を返し、貸自転車屋のおじさんに聞いた行き方で「金閣寺」を目指す

「嵯峨嵐山駅」からJR乗車し、京都方面に少し戻った「円山駅」まで行って、駅近くの銀行前から「金閣寺」行きのバスに乗るのが一番早いと言われたので、その通りに行く。

下調べなしの行き当たりばったり、他人頼み


無事「金閣寺」到着~~~しかし、ここも人・人・人・・・・・・
Hus、ちょっと不満そう。。。。。「ピーカンに晴れた中で金閣寺見たかった」と。。。。はぁ・・・それは私のせいではないだろう・・・・


庭の藤も満開~~~

一通り見てから「龍安寺」へ歩くことに。ちなみに2月に高校生男子(甥っ子&韓国人留学生)2人と行ったのは龍安寺⇒金閣寺と逆のコースだった。


ここの石庭も人・人・人・・・・・・2月に行った時はほとんど人が居なかったのに・・・・さすが観光シーズンだぁ~

で、この日は、自転車&徒歩で体力限界ということで、ホテルへ向かうことに。

とにかく「龍安寺」前からバスに乗り、地下鉄東西線に乗り継げるところまで行くことにして途中の「京都市役所前」でバスを下りて地下鉄・東西線に乗換。


この駅からホテルはすぐそこだ~


午後5時過ぎホテル到着



この日は、外に食事に出るのも辛いので、珍しくホテル内のレストランで食事して、ゆっくりお部屋で過ごす。




バルコニーから南禅寺方面の眺め


平安神宮方面の眺め(遠くの赤い鳥居が平安神宮)

今回はちょっと奮発して南禅寺や平安神宮が見えるデラックスルームにしてみた。そして、このウェスティンのヘブンリーベッド初体験~~~

ホントに「ヘブンリー」だったよ~~~全く寝返りも打たず、爆睡した~~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定通り京都来てまーす!

2013-04-30 23:09:25 | 【大阪&京都】2013&2014
出発当日朝も痛み収まらず。。。しかし、そこは根性!!痛み止め飲みながら初日過ごし、レンタル自転車までこぎまくり、それでも痛みは続き、もう死ぬかもーと思ったら、今日いつの間にか治ってたあー!!バンザーイ!!

明日1日フルに有るので、どこ行こう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加