見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

2度目の米寿祝い!

先日の3連休に88歳米寿の誕生日を迎えた父親&その少しあとで84歳の誕生日を迎える母親の合同誕生日会を開催

父親のリクエストにより、うなぎ屋さんを予約。

 

 

サプライズ米寿祝いパーティ成功♪ - 今日も元気に行ってみようか!

不思議ちゃんな父親、87歳、本当なら満での米寿は来年。。。。しかし、先日の余命宣告の件もあり、家族みんなが「その前に全員でお祝いをやってあげたい」ということで、...

goo blog

 

(実は、余命宣告を受けて半年ほど前に早めの米寿祝いをしていた。。。)

 

今回、父親の体調などを考えて直前の集まりになったため、姪っ子と甥っ子の都合がつかず、集まったのは、両親、3人の娘たち(私たち)夫妻、姪っ子二人の総勢10名。

 
なぜか父親の「88歳」のバルーンより、母親の「84歳」のバルーンの存在感が
 
全員前回、1回目の米寿祝の際に作った黄色のTシャツ着用~~~



こちらは寸前で「シャトレーゼ」でオンライン予約した父親のバースデイケーキ。

 
母親は柔らかい「うな重」

 
父親リクエストは「ひつまぶし」
 
「食べた後、体調が悪くなろうが、全部食べきる」と気合を入れて楽しみにしていた「うなぎ」
 
もちろん完食できて良かった~~
 
若干慌ただしい中ではあったが、和やかにお祝いのお食事会が無事終わる。
 
そして、父親は「住宅型ホスピス」へ。
母親は「特養」へ。
 
それぞれ戻る。
 
昨年5月に末期がんで余命宣告されていた父親の入院~施設入居。
 
そして、それと合わせて母親の特養入所。。。。
 
実は、色々と昨年後半は色々な変化がありました



父親の施設に戻ると、看護師さんが待ち構えていて写真を撮ってくれた
 
いつも看護師さんや介護士さん、皆さんが優しくしてくれて、痛みもコントロールも上手くいって父親がいつも笑顔。
 
本当にスタッフの方々に感謝しかない



父親のお部屋は、2月に入り、「どうか本当の88歳の誕生日まで頑張って」と願って私たちが飾りつけ
 
昨年5月の余命宣告で本当の88歳の誕生日はおろか年も越せないだろうと、恐らく皆が思っていたのだが。。。
 
すごい生命力で年も越せて、さらに本当の米寿祝いまでできるとは、誰が想像しただろう。。。。
 
これは「嬉しすぎる誤算」
 
そして次の父親の目標は「花見
 
こちらも主治医から「お花見は無理かな~~~」と言われていたけど、「もしかしたら行けちゃうか?」と、楽天的な我が家は信じているけどね

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事