日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

師走ざつだん

2020-12-09 10:00:31 | 雑記

12月になったと思ったら、あれよあれよと今日は9日。

12月は他の月よりも時間が速く過ぎて行くイメージ。

街もクリスマス色。

イルミネーションは地元で楽しもう。

 

 

今日も一行ざつだん。

半分以上、毒吐きなので、気分が悪くなりたくない人は読まないように。

 

・12月に入ってすぐ、年賀状を印刷した。(夫の分)

・私は年賀状を昨年、卒業した。(届いた分のみ、年始に返信する方式に切り替えた)

・喪中葉書は何通か届いている。

・これは返信 (寒中お見舞い) しなくて良いかな。

 

・ぼちぼち掃除もしよう。

・年始に息子夫婦が来る予定なので、綺麗にしておきたい。

・息子夫婦の入籍はクリスマスイヴに決定。(すでに6月から都内で同居してる)

・先日、婚姻届けに署名した。

・夫が記入しているのを横で見ていただけだけど、緊張した。(笑)

・今の婚姻届けはとっても可愛いのよね。

・記念に写真を撮っておいた。(笑)

 

・来年の手帳を買った。 (毎年同じタイプの家計簿)

・年内に色々記入もしたい。

・新しい手帳ってなんかワクワクする。

 

・先日、孫が2歳になった。

・誕生日の前日 (1歳児最後の日) に会いに行って、誕生プレゼントを渡した。

・早速、遊んでくれて嬉しい。

・2歳になる2日前に、スタジオアリスで写真撮影したそうで、その時の動画が送られて来た。

・ドレス着て、髪の毛セットしてもらってて、ネックレスやイヤリングをしていた。

・スタイリングルームでそれらをやっている最中、めちゃくちゃ不機嫌だったらしい。(汗)

・今日は撮影は辞めようかと思ったくらい、娘は心折れたとか。

・でっかいぷーさんと撮影することになって、機嫌が良くなってきたらしい。

・撮影中は、イヤリングを嫌がってたり、ドレスの裾で遊んでしまったり、

・お姫様のポーズなんてとりたくない的な、おてんば発揮。(笑)

・来年はお姫様のポーズを素直にとるようになるかな。

 

・近所の住居型老人施設で、新型コロナウイルスクラスター発生。

・ドラッグストアに行く途中の綺麗な建物の施設。

・市内の他の福祉関係の施設でもクラスターが発生しているもよう。

 

・職場もCOCOAインストールを義務化。

・システムをよく理解していないけど、とりあえずインストールした。

 

・週3で来てくれているうちの母親のヘルパーさん。

・母親の体調も良くなっているので、週2になるもよう。

・それらの手続きは全部、ケアマネジャーや地域包括支援センター経由でこちらがしている。

・なのに、手続きの色々なんか、やってもらって当然みたいな態度。

・ヘルパーさんのことも「たった1時間しかいない」とか不満そうで、感謝の気持ちが薄い。

・さんざん私に心理的な虐待をしておいて、(否定・暴言・放置・衣食住さえやっていれば十分的な育児)

・弱って来たら面倒を見てもらえると思っていることが図々しい。(毒親の典型)

・だから手続き以外の介護はプロに任せることにしている。

・本当なら手続きだってしたくもない。

・こんなことを言うと「育ててもらったのに薄情者」と言われるだろう。

・だから誰にも言わないで生きて来た。

・医学的な診断名ではないが、私はアダルトチルドレン (AC) 。

(子ども時代に、親との関係で何らかのトラウマを負ったと考えている成人)

・同じ思いを抱いている人達 (AC当事者) のTwitterをたまに読むと、少し安心する。

・そうそう、それそれ、あるある、わかるわかる的な。

 

 

ではでは。

今日は仕事休みで、銀行や郵便局、買い物をしたら、(洗濯2回は終了してる)
録画してあるドラマを観よう。