日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

(追記あり)沖縄 in ベイサイド vol.04

2016-04-30 16:52:22 | A氏関連
昨日、あっちのブログにて、今日明日、
福岡県のベイサイドプレイス博多と言うレジャースポットにて、
「沖縄 in ベイサイド vol.04」と言う「沖縄フェア」が開催されることをエントリーしました。

→ 沖縄 in ベイサイド vol.04@ベイサイドプレイス博多

このイベントに、某氏のお店「焼肉料理&BAR 589(コハク)」が出店とのことなんだけど、
どうやら、ステージの方にも出演するみたいですね。

有料の方か、無料の方かわからないけど。

で。

お昼過ぎに、リハが終わった件を、写真付きでツイートして下さった方がいらっしゃいました。

DRIEDBONITO 潮田和也さんのツイート。(引用)
  ↓
光GENJIの赤坂さんと、堀内加奈子ちゃんと、ベイサイド博多の沖縄フェアで演奏しまーす。
ちょっとリハしましたー。赤坂さんのお店、589も出店中で〜す。

 (拾い画)

潮田和也さんは、会社員兼「Dried Bonito」というユニットでギターをやっている方だそうです。

公式サイト → DRIEDBONITO 潮田和也

堀内さんは三味線と、沖縄中心に島唄を歌うアーティストのようですね。(沖縄民謡)


某氏はステージで、何を歌うのかな~。

チラシも、最初の頃よりリニューアルされていて、
光GENKIと言う九州大学の学生が結成している(?)、光Gのモノマネ(?)グループのパフォーマンスもあるようで、
本物がいると言うことで、ビビってるみたい(笑)。



堀内さんは無料ステージの方に(も?)出演しますね。

有料ステージは、今日は夜、明日は昼。

某氏のファンはわりと秘密主義でレポが公開されないので、
一般の方でもいいので、参加・観覧した方のレポが見れるといいな~。

潮田さんがまたツイートしてくれたら嬉しいし、
元フィンガー5の晃さんのブログで、今日明日のことをエントリーしてくれたら嬉しいな。



「沖縄 in ベイサイド vol.04」概要

今年もベイサイドに、愉快な『沖縄』がやってくる! 沖縄のおいしい料理からお酒はもちろん、
陽気な音楽や踊り、伝統的な沖縄民謡など、いろんな沖縄をお楽しみいただけます!
飲食店の出店店舗には、元、光GENJIの赤坂晃さんが石垣島で運営している「焼肉料理&BAR 589(コハク)」も登場!
赤坂さんがスタッフとして参加されます!

ゴールデンウィークはぜひベイサイドプレイス博多で『沖縄』を満喫しよう♪

開催期間
2016年4月30日(土)~5月1日(日)
開催時間
11:00~18:00(小雨決行)
開催場所
海側特設ブース、ベイサイドホール(C館2階)



離島名が間違っているけど、訂正されないままでした(汗)。




以下、追記。


某氏、元気そうでもあり、表情が乏しいなと言う印象でもあるかな。

写真写りの関係だろうけども。

現役アイドルのような表情を作るのって、難しいのかもしれないね。


ツイでのレポでは、ちゃんと把握できていないんだけども、
無料ステージと有料ステージに出演していたり、
お店もスタッフとして接客したりしていたとか。

ステージでは、「パラ銀」と「ガラ十」を歌ったとか。

「勇気100%」も歌ったとか言う呟きもどっかで見た。


福岡のフォロワーさんが行ってて、
個人的に、3ショットや2ショットの写真を見せていただいた。

福岡のフォロワーさんに昨日、「沖縄 in ベイサイド」のこと教えて、
「近くにお住まいなら、良かったら行ってあげてね」と言ったんだけど、
「仕事だから行けない」と言ってたはずなのに、今日、ちゃっかり行って、
写真と握手してもらったって(笑)。

しかも、2人揃って光Gファンじゃないし。(嵐担・JUMP担)

まぁ、そんなもんよね。

近くに有名人が来て、会えて、しかも接触できるなら、普通に行くよね(笑)。


あと、現役女子大生の後追いファンの子が、ファンレターを持って、
1人で何時間も待って、やっと会えて、サインと握手と写真を撮ってもらってた。

まぁ、その子も某氏が本命ではないけど。(諸担)

でも、光Gが好きな子だから、良かったね~と思ったわ。

某氏のこと、すらっとしていてオーラあるとべた褒めしてたし。


あと、別の九州の光Gファンの人も、1人で頑張って行って、
早く行きすぎてずっと待って、やっと会えたとそうで、良かったね~と思いました。

1人でも頑張って会いに行ってる人の喜びは、無条件で良かったね~って思うよ、うん。


(拾い画) 

 






この緑のTシャツは、589のだね。

裾のところに「589」とプリントされてる。

GWに突入雑談。

2016-04-29 18:25:48 | 雑記
GWに突入ですね。

青葉と若葉の爽やかな季節です。


大型連休で浮かれ気味な人も多い中、私は、毎度、ごくごく普通に過ごす、普通の日々。

夫は仕事が入ってる日もあるからね。

息子は朝からギター抱えて出掛けて行ったりで、
GWは友達との色んな約束で埋まってるみたい。

良いことだ。


さて。

今日も適当な雑談。




・何だかついてない(笑)。

GW突入しょっぱなから、何だかついてない(笑)。

昨日の雨で濡れてる傘をベランダに干していたら、
風が強くて、傘の骨がぽっきり折れてしまったり、

調子に乗ってエクササイズしながら家の廊下を歩いていたら、
手をリビングのドアにぶつけて切ってしまったり、と、散々(笑)。

今日は車を運転して、買い物と市内の新緑的なお祭りに行ったので、
車関係は何もなくて良かったよ。

(GW後半にも地元で新緑祭りがある)

そう言えば、国道の真ん中に、一瞬、人かと思って焦ったモノが落ちていた。

近づいていくと、大き目のクッションだったよ(笑)。

なんで落としてしまったんだろう。

よけて通るのが大変でした。

持ち主は、もうどこかまで走ってしまったのかな~。




・都会

以前、ある人に「都会に出なくて楽しくないの?」的なことを言われたことがあった。

都会育ちの私だから、若い頃は都会が大好きだったけど、
今は、地元でのんびりと普通に、買い物したり、ドライブしたり、食事したり、散歩したりして過ごすのが
一番の私の幸せなんだよな~(笑)。

ド田舎とか山奥だと、ちょっと無理かもしれないけど、
うちの地元は片田舎だから、今の私に最高の環境。

そんなにいつまでも、ギラギラしている必要もないしね(笑)。

でも、いくつになっても、都会でしか楽しさを感じない人もいるものね。

退屈してると思われてたみたいで、よく都会の色んな場所に誘ってくれたな。

でも、退屈なんて全くしてない(笑)。

毎日楽しいからっ。




・勤勉

昨日の朝の情報番組で、自担グループのメンバーが、GWはどう過ごすのか聞かれ、
「有り難いことに、仕事で埋まってます」(ニュアンス)と答えていて、
とても気持ち良かった。

アイドルが勤勉なのは、何よりだ。

彼から、休みがないくらい働ける喜びと幸せを感じたよ。

職業柄、みんなが休みで遊んでいる時こそ、忙しく働く。

自担もたぶん、GWは仕事三昧だろうな~。

そう言えば、自担が何かの雑誌で「美術館でのんびりしたい」的なことを言ってた。

私がおすすめした過ごし方だよ(笑)。




・迷惑メール

以前、迷惑メール内のリンクを間違ってクリックしてしまったことがある。

メールごと削除するつもりが、指が滑ってしまった感じ。

そしたら、翌日から2~3日、迷惑メールが大量に届いた。

メール内のリンクをクリックしたら、アドレスばれる仕組みなんだろうね。

集中攻撃って感じ。

迷惑メールって削除を続けていれば、2~3日でおさまる。

しかし、迷惑メールの内容が馬鹿みたい。

「4億円受け取って下さい」とか「今すぐ4000万円振り込みます」とか。

1万通出せば、1人位、引っかかる人もいるんだろうか。

引っかかった人には、
あなたに4000万円振り込むために、まず10万円必要だから振り込んで的な感じなのかしら。

馬鹿らしい(笑)。

よく迷惑メールがしつこいから、アドレス変える人が多いけど、
私は変えたことないわ。

単にアドレス変えるのが面倒くさいだけだけど(汗)。

変更したことを伝えるのも面倒だし(笑)。




・熊本産

地元のストアで、熊本産の商品があると、つい買ってしまう。

ローカルスーパーだから、熊本産の商品をたいして仕入れていないけれども。

トマトとか、甘夏とか。

あとは、ネット上で貯まったポイントを義捐金にしたり、
生協で貯まったポイントも、義捐金にした。


まだまだ不自由な生活が続く人もいるんだね。

しかし、救援物資を支援するシステムに乗っかって、
「一眼レフ」とか「メトロノーム」とか「ヨガの本」とか、「高級化粧品」とかを、
大量に頼んで送ってもらうと言うのはどうよ。

しかも、買い物にそう不自由のない地域だったりするわけで、
結局、善意を逆手に取って、タダでおいしい思いをしただけの人達もいるわけで。

詐欺に遭ったような気分だよね。

義捐金も、そういう娯楽や贅沢品に使うのではなく、
もうちょっと納得のいく使い方をしてほしいものです。




・杉良太郎語録

杉さんは被災地などにスタッフを引き連れて自費で行き、
被災した人達のために、炊き出しなどをしている。

それを、売名だの偽善だの言う人がいるけど、それに対して杉様は、

「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

かっこいい。

さらに杉様は、こんなことも仰っている。

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。
でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。
お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。
それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

お金も時間もない人への理解もある杉様。

本当にかっこいいな。




・中居くん

先日、中居くんが熊本の被災地に炊き出しに行ったことが、ツイのTLに流れて来た。

東北にも何度も行ってるんだよね。

中居くんの凄いところは、

ちゃんと準備して現地の人の様子も把握して、行く時は目立たずひっそりと。

料理作ってる時もフル防備で衛生面にも配慮。

そして、帰る時に、ちょっとだけ笑顔で元気を与えながら。

当然マスコミも間に合わず、混乱を招くこともなく、現地の方々にだけ「頑張って!」を伝えられた。


とのこと。

タバコポイ捨ては偽造だよ。

それをアップするために、新しいアカウント作ったんだから。

酷いよね。


中居くんが来たことがわかった時、

「熊本にSMAPが出たってー」と、大騒ぎで、「熊が出たー」ってのと同じ感じだったとか(笑)。

「スゲーー。熊本まで?大丈夫かよおい帰れるの?スゲー。ごめんオレの方が暇なのにー」(笑)。


中居くんは、炊き出しだけでなく、沢山の物資も置いて行ったみたい。

マッサージチェアも寄付していて、自分の手で運んでいたとか。


「中居くんが炊き出しに来てくれるぐらいだから、そのうちTOKIOが熊本城修復してくれそう。」
なんて言う呟きが流れて来て笑ったけど。




・まえけんさん

まえけんと呼ばれていた、あややのモノマネのおネエ芸人さんが、
倒れてそのまま急死したニュース。

44才。

若すぎる。

倒れてそのまま急死と言うと、何度もブログに書いてるけど、
近所の人のことを思い出す。

朝、旦那さんと息子を「行ってらっしゃい」と見送ったあと、
倒れたらしく、お昼頃、近所に住む娘さんが合鍵で家に入った時には、
すでに冷たくなっていたと。

当時45才で、初孫が生まれたばかりだった。(今、娘さんには、すでに3人のお子さんがいる)

その何日か前に会った時、普通に元気そうに見えたのに。

40代でもそういう形で急死することがあるものなんだと、改めて思い知った。




・ベッキー

友達設定のはずが(汗)、
「別れた」とか「未練はない」とか手紙に書いてあるそうだね。

友達設定なんて大嘘だとわかってるけど、
その設定でいけばいいものを。

もう設定も忘れてしまったくらい、心の怪我をしたんだろうけれども。




あ~、何か今日は土曜日みたい。

何度も土曜日と勘違いして、あ、金曜日だった、みたいになってる(笑)。

さて。

夕食の支度をしなきゃね。

朝から忙しない(せわしない)(笑)。

2016-04-27 10:27:03 | あっちの話題
今朝は4時台の各情報番組から、初公開映像が流れたり、
全国ツアー決定の告知があったりで、朝から忙しない(せわしない)。

まぁ、私が情報番組をチェックしたのは、5時台からだけど。

この、新しい情報が流れ出して来る時の、
なんか落ち着かなくて、わくわくとざわざわが混じったような感覚が、一番好きかも。

この忙しない感覚は、私的にヲタ活の醍醐味(幸せ)だと思ってます(笑)。


以下、あっちの話題だけど、あっちには書けないことを。

苦情がある場合は、ご自身の日記でどうぞ。



今年のツアーは、全国7ヶ所29公演。

ドームのような広い会場ではなく、昨年と同じく、キャパ7000人~15000人位のアリーナクラス。

現実的に考えると、チケットが取れるのかどうか。

昨年のツアーより公演数は増えたとは言え、ファンも増えてるんだよ。

今現在(今年4月末)のFC会員数は、

嵐 → 192万8千
SMAP → 102万3千
KinKi → 50万6千
関ジャニ → 47万3千
キスマイ → 34万
V6 → 29万
JUMP → 28万
NEWS → 18万
KAT-TUN → 17万
セクゾ → 14万
タキツバ → 13万
TOKIO → 11万3千


私の自担グループ名義の番号は、9万台。

確か、5年前に入会してる。

と言うことは、この5年で、約20万人増えてると言うことだ。

まぁ、会費切れて3ヶ月以上放置している名義は、幽霊会員(無効会員)なので、
有効会員数は、全体的にもうちょっと少ないだろうけど。


29公演で、約29万人動員なんだから、当選できるように感じるけど、
今年はまだどうなるかわからないけど、1名義で4枚まで申し込みできるのだから、
20万人の人が平均2枚で申し込みしても、40万の席が必要で、
つまり、落選もある。

平均3枚で申し込みしたら、60万の席が必要なので、
半分以上が落選となる計算だ。


自担グループの多ステ派の人達は、名義を10個以上持っているのが普通で、
10個以上持ってる4人組で申し込み配分すれば、40名義あるので、
だぶったら交換などして、何とか、全ステは可能だろう。

10名義以上持ってると言う努力。

年会費だけでも、10名義なら4万円か。

努力はそれ以外の方が気を遣う。

お金で解決すると言う部分だけではない。

ファンじゃない友達や同僚などに、名前と住所を借りて、
年に何度も届く郵便物などをその都度返送してもらうまでは何とかなる。

返送してもらいやすいよう、
切手付きの返信封筒、もしくはポスト投函OKのレターパックを、
定期的に渡しておき、郵便物が届いている時にその都度連絡を入れる。

が、最近は、チケットが簡易書留で届く。

簡易書留は、在宅している時なら郵便局員さんと対面し、印鑑がいる。

不在の時は、不在通知に沿って、電話・自動音声電話・FAX・インターネットで、
お届け・希望の郵便局で受け取りなど、局によって色々な方法がある。

そういう手間をかけてしまうので、お礼(言葉+形)は必要だろう。

たまに食事をおごってあげたりも必要だろう。

別のグループでお互いに協力し合ってるならともかく、
ファンでもない人に、こういうことを頼む上での、礼儀だよね、その都度のお礼。

少なくとも、私はそうやってきたし、私の周りもそうしてくれてた。


何年か前は、そうやって相互協力してたけど、
ここのところ、1人参戦が楽で、私の名義しかないから、
必然的に1公演しか当たらない。

以前、子ども名義も作ったけど、1住所1当選の法則がわかったので、
私名義しか残してない。

光G時代は、同住所(私名義・子ども名義)でも当たったけど、今は、たぶん無理。

しかも、最近はそれさえ難しくなってる。

嵐あたりだと、毎年申し込みしてるけど、何年も当たらないとか。

ただし、自担グループでドーム公演の時は、私名義で2公演当選した。

今はそれも無理だろうけど。


だから、今年、どこも当たらない可能性もある。

住所が違う名義が何名義かあれば、そのうちの何名義かは当たるわけで。


そんな中、多ステ派の人達は、すでにツアーに合わせたホテルを予約してるよ。

交通手段は、もうちょっと経たないと予約できないけど、
ホテルだけは、ツアー日程決まったら、予約するのがジャニヲタ。

当たるかどうかもわからないのにね。

第一、まだ、申し込みもしてないし(笑)。


1公演だけでも当たればいいな。

てか、まだ、申し込みも何も届いてないけど(笑)。

今現在、改修中の横アリ。

改修後の横アリ、行きたいっ。

そう言えば、改修して壊したであろう、横アリの椅子とかプレートとか販売してる。

→ 横浜アリーナメモリアルグッズ


因みに、自担グループは、横アリ史上最多公演&最多動員数記録持っている。

今年のツアーで横浜アリでの累計公演数は88公演、累計観客動員数132万人となる。

今回、横アリを8月と10月の計12公演もするのは、記録対策だろうな。

この記録を別のアーティストに抜かれないように。

生首

2016-04-25 18:40:48 | あっちの話題
ちょっと物騒なタイトル、失礼(笑)。

この土日。

私のツイのTLに、やたらと「生首」と言うワードが流れて来た。

「セクゾの現場で生首いっぱい見た」的な呟きね。

どうやら、土日に代々木で開催されたセクゾ(Sexy Zone)のコンサートで、
やたらと見掛けたらしい、生首(笑)。

一体、何のことなのか、わからないからまぁいいかと思ってたんだけど、
ある時、あるイラストが流れて来て「生首」と言われているモノの正体が判明した。

生首とはこういうモノらしい(笑)。 (拾い画)



両手に団扇、頭に花冠、そして、生首をぶら下げる(笑)。

こういうファンが大量にいたと。

「顔パネル」「生首ラミネート」「生首ネックレス」とも言うらしい。

自担の写真に花冠などを印刷し、ラミネートして、
首から下げたり、ピアスにしたり、自担をアピールするためのものらしい(笑)。

新しいジャニヲタ文化だ。

と思ってたら、どうやら、エグ系や韓流のファンが、何年か前からやってたらしい。

ちょっとパクリとは言え、ジャニヲタが独自の文化にしちゃうのは、
自身も花冠を被り、何故か、ジャニタレが花冠を被った生首を作ってるところ(笑)。

または、ちょっとふざけている生首。

エグ系や韓流は、かっこいい系の顔した生首だと思うから。

こういうの。 (拾い画)

 

よくよく考えたら、団扇禁止の現場もあるので、
誰のファンなのかアピールするのは、これもアリなのかもね。

ただし、これが許されるのは、外見的にハタチくらいまでだよねぇ。

それに、席によっては、タレントから全く見えてない。

と言うか、たぶん、生首ぶら下げて、会場付近を歩いて、
道行くファンに「私は○○担」と言うのをアピールしているイメージ。

代々木でならいいけど、
これをクリエの時の有楽町界隈でやられるのはかんべんしてほしいわ。

これだからジャニヲタは、と、ジャニヲタの私でも言いたくなっちゃう(笑)。

会場内なら、まぁいいけど(笑)。


誰かが「イッピ袋みたいなものなのでしょうか?」と言ってたけど、
タッキーがJr.の頃、初めてJr.コンに行った時に大量に見掛けたイッピ袋には、
当時、10年以上、ジャニヲタしてた私でもびっくりしたわ。

イッピ袋とは、こういうの。 (拾い画)



でかいショップ袋に、切り抜きを貼ってラミネートしたのがイッピ袋。

これに、団扇を10本20本入れたりしてる。

綺麗に作ってある人、ラミネートせず切り抜き貼っただけの人など様々。

これ、切り抜きの構図のセンスも問われるね。

こういうのを会場内でだけならともかく、
これ持って電車に乗って、ホテルのロビーでウロウロしてたり。

一般客もいるホテルのロビーでこれ持つのは辞めて~、とか思ったわ。

まぁ、イッピ袋が許されるのも、(若いっていいわね的な)
ハタチくらいまでだよねぇ。


光G時代も、法被や衣装、ボード、ボードバッグなどの文化があったものね。

当時20代の私は、全部やってたわ(汗)。

勿論、さすがに法被や衣装は、会場着いてから。

子どもにも、ファン友の子ども達何人かとお揃いで、衣装作ったな。

団扇文化だけは廃れていないから、その団扇文化の発端となった光Gは凄い。

と言うか、彼ら界隈の沢山のスタッフさんが凄い。

光Gが勝手に人気者になったわけではなく、
沢山の人達の営業力や企画力などと、仕掛けるタイミングや運と、
彼らの努力と頑張りが重なっての成果。



さて。

そろそろ夕食の準備しなきゃだ。

今日もたけのこを味付けしたのを貰ったよ。

それと、蕗の味付けしたのもいただいたので、おかず2品は確保(笑)。

小学生からのお便り

2016-04-24 18:02:39 | あっちの話題
今日は(も?・笑)、ちょっと毒。

あっちの話題だけど、あっちには書かない内容なので、こっちで。

気分が悪くなりたくない方は読まないように。

苦情がある場合は、ご自身の日記などにどうぞ。




毎週土曜日の夜の、自担出演のラジオ。(生放送)

この番組は、
たまに40代以上のリスナーのお便りが読まれることがあるけれど、
(私も2回、実年齢を申告してお便りが読まれた)
番組的には若い視聴者が対象なので、10代のお便りを主に紹介する。

中学生と高校生からのお便りが、一番多く読まれているイメージ。

小学生からのお便りも、たまに読まれる。


1年位前にお便りが読まれて、2回も電話をかけてもらえた小学生男子がいる。

昨夜、また、その子からのお便りが紹介された。

「4年1組になりました。どのクラブに入るか迷っている。」と。

1年前の印象が強かった(良かった)ので、メンバーもリスナーも覚えていた。

私も勿論、覚えていた。

昨夜、またまた電話をかけるも、最初は繋がらず。

その後、その子との電話が繋がった。

1年前の印象と変わらず、可愛い声と、いい子そうな、礼儀正しい話し方。

が。

電話の近くで、お母さんが指示する声がいっぱい入ってた。

「いつもお世話になってますと言いなさい」とか「4年1組になりましたと言いなさい」とか。

だからか、小学生男子は何だかオドオドしちゃってて、
メンバーとの会話がスムーズにいってなかった気が。

「いつもお世話に~」は言えてなかったし、「4年1組に~」のタイミングもなんか今いちだったし。

お母さんが怖い顔して指示してたのかな~(笑)。

子どもが思い通りにいかない(できない)と、怖い顔しているもんなんですよ、お母さん(笑)。

1年前はそんな感じじゃなかった気がするんだけど。

「こう言いなさい」とか、子どもを親の権力で管理して、
(子どもの意思無視の大人の都合の良い方向に導いて)
大人が考えた言葉を子どもに言わせるんじゃなくて、

子どもを信じて、子どもの言葉で、子どもなりのやりとりをさせてあげてほしかったな。

そしたら、オドオドすることもなかったと思う。

メンバーも、もっと自然に、お母さん(大人)が考えた言葉じゃなくて、
純粋に小学生男子と会話したかったんだと思うんだよ。

聴いている側としても、大人が考えた言葉を話す小学生男子じゃなくて、
ありのままの小学生男子の話しを聴きたかったよ。


それだけでも、うーーん、と思ったのに、なんと、
「一回お母さんに代わっていいですか」と。

これも、お母さんの指示だろうか。

いや、指示だろう。

そしたら、メンバーが「ごめん、ちょっと時間がないんだ~」と、うまいかわし方をした。

本当に時間がなかったと思うし。

自担「(お母さん)我が強いね」とか言ってるし。(汗)

リスナーがみんな思ってたことと同じく、
お母さんに対してメンバーも、うーーん、な印象を持ったのかも。

お母さんに繋がなかったのは正解だと思ったよ、うん。

このような呟きがいっぱい。

どっちみち、昨年の電話で、この子のお母さんの方がファンなのは承知してるからね。

ファンだからこそ、繋げなくて正解。

このニュアンスは、ジャニタレとジャニヲタの独特の考えだよね。

これが、全くジャニに興味がないお母さんだったら、繋げてOKだろうし。

その子のお母さん、かなり必死系かしら。

そうなると、子どもを使うのは反則だな~。

子どもがお便りを自分の意思で出したいと思ったなら良いけど、
お便り出したいと思わせる洗脳をさせてるような気が。

こうした方がいい、こうしたら良いことある的に、
普段から子どもに、親の都合の良い方向に洗脳している場合があったりすると思うの。

無意識でもあるんだろうけど。

自分の願いが、=子どもの願いみたいな。

子どもも洗脳されていることに気付かないから、
それが、自分の意思(意志)だと思ってることも多いし。

私も、光G時代、子どもをコンサートに連れて行ったりして、(親子デーや親子席)
特に娘をファンにさせたかった。

4才くらいまでは娘自身もファンだと思ってたみたいだけど、(内海くんが一番好きだったらしい)
娘が5才の時に、私が光Gのビデオを観ていたら、

「また、ヒカルゲンジ?」と、「ママって光Gばっかなんだね」と言うニュアンスで言われた(汗)。

この一言で、洗脳は良くない、子どもは子どもの意思(意志)があって、嗜好(思考)があって、
自分とは別の人生がある、と悟ったわ(笑)。

娘が小学生の時なんか、
「ママ、しょっちゅう出掛けてるけど、そのチケット代はどこから出てるの?
 今年に入って、どれくらい遣ってる?」と、白い目が…。

ゆとり世代の娘は、5才の頃から私なんかより、ずっと現実的でした(汗)。

今も、私よりずっと現実的だ。

私は今でも、なんかこう、ふわふわしてるからね。

生きて来た時代が違うってこともあるんだけど。


あ。

話しは戻して。

小学校高学年の女子だと、親に頼らず、自分の意思で、
番組にメールを送ったんだろうな~と思うお便り内容だったりするんだけど、
小学校中学年の男子からのお便りだと、
母親がファンで、息子にお便り書かせた(打たせた)んだろうな~と思うのね。

もしくは、母親が息子の名前を使って、息子が書いたような内容にしてるのかな~と、
誰しも憶測する。


1年前のお便りで、この子は、確か、自担グループのエースに憧れていて、
ジャニーズに入りたい的なことを話していたような記憶。

九州在住のようだから、現実的には、
関西か関東に1人で通える所に住んでいないと難しいかな~と思った記憶。

例外はいるけれど、遠方に住んでいると必然的に、
レッスンもリハも現場もよばれない可能性が高くなるし、学業も疎かになるから、
やっぱり、ジャニに入りたいのなら、関東の子の方が有利だよな~と思った記憶。

ジャニーズ入りたい系のことは、昨夜の電話ではもう何も言ってなかったけどね。


その小学生男子は、また登場してもいいけど、(成長も楽しんでるし)
お母さんはな~。

お便りを採用するスタッフさんや放送作家さん次第だけども。



話しは変わって。

さっき。

次週の日テレ「チカラウタ」の予告が、私のTLに流れて来て、すでに涙が…。

関東ローカルなのかな。

薮くんがゲスト出演するんだけど、予告で、こんな台詞が流れたんだよ。

「飛び抜けた才能(武器)がない」
「ぶっちゃけジャニーズ辞めようかな」
「なんで僕このグループにいるんだろう」
「JUMPの中からいなくなったって気付かない人がいるかもしれない」

薮くんが涙流してました…。

絶対観なくては。

ある程度、年齢を重ねると、武器がないことに悩むジャニタレが多いよね。

デビュー組が多すぎて、何を目指しても(武器にしても)二番煎じになるから。

司会もキャスターも、作詞も作曲も、ダンスも芝居も、映画もドラマもバラエティも、
スポーツキャスターも作家も。

薮くんは、この前、サッカーの解説をやらせてもらってたけど、
予想がずばり当たったんだよね。

だけど、サッカー関係の仕事は、手越くんがいる。

二番煎じでもいいから、その武器は今後も持っていていいけどな。

通信制の大学を無事、卒業できたら、アナウンサー系のキャスターの道だってある。

まだ若いんだから、これからの可能性をまだまだ信じていいと思う、うん。