日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

とうとう

2020-08-29 13:22:55 | 雑記

今日はプライベートをいろいろと吐き出す。

書くことで頭の中を整理したい。

 

 

暗い内容なので、気分が悪くなりたくない人は読まないように。

 

 

市内に住むうちの実母。 (80代・一人暮らし)

とうとう介護が必要になった。

地域の包括支援センターの社会福祉士の担当者と、今後のことを相談中。

担当者 (男性) はこちらの気持ちをよくわかってくれる上、
有能で優しくて、本当に助かっている。

 

母は今のところ身の回りのことはまだある程度はできるけれど、
薬を飲み忘れていたり、何がどこにしまってあるかわからなくなったり、
食欲や気力がなくなっていたりで、横になって過ごすことが多くなってるもよう。

多趣味だったのに、それさえ楽しめなくなってるみたいだし、テレビも観なくなったらしい。

近所の人と包括支援センターの担当者、
お弁当を届けてくれる人が毎日、母の様子を見に行ってくれている。

私はほぼ母に会いには行かない。 (私の夫がたまに行ってくれてる)

 

私は母に対して今も確執がある。 (3年前に亡くなった父とは確執はなかった)

子供時代の嫌なこと (暴言やネグレクト) を今だに思い出して、私自身の体調が悪くなる。

それ (私がアダルトチルドレンなこと) を包括支援センターの人はわかってくれている。

 

母は頭がクリアな時もあるけれど、妄想のようなことを言ったりで波があるらしい。

どういう妄想かと言うと、
「泥棒が入って来た」とか、「隣の人が泥棒に入ってくる」とか。

何故、泥棒なんだろうと思って、
職場に義父 (認知症) を自宅で5年間も介護しているという人に話してみたら、
その人の義父も「泥棒が来る」とか「金、盗んだだろう?」とか妄想を言ってきたりするんだとか。

認知症の妄想のひとつの特徴なのかな。

義父を5年も自宅で介護しているなんて、尊敬する (尊敬してる) 。

勿論、毎日ヘルパーさんに来てもらっているらしい。

そういう国のサービスは大いに利用するべき。

 

今、病院の予約を取るのも大変で、うちの夫がほうぼうに電話してくれ、
やっと来週、認知症かどうかなどを診てもらえる病院を見つけた。

 (病院によっては予約が1ヶ月先だったりした)

その結果次第で、介護保険の二次判定が出る感じだと思う。

 (認定調査の一次判定は出ている)

 

夫の母親は何年か前から認知症で、
最初の頃は夫の父親が自宅で介護していたらしいんだけど、
老々介護で腰を痛めてしまい、施設に入所ということになった。

が、ド田舎だからか施設ではなく、
病院に入院して、そこで介護してもらっているような状態らしい。

夫の実家は、夫の弟が同居中だから、介護には弟も関わっているとは思うけれど、
仕事をしているし、やはり自宅での介護は限界がある。

 

なので、うちの母も施設の入所を考えている。

包括支援センターの人も、私の気持ちを理解してくれているので、
それが一番良い方法だと言ってくれた。

例え確執がないとしても、こちらにも生活がある。

というか、こちらの生活や幸せ (子供や孫を見守っていること含め) が最優先だと思うから。

 

母も自分はいつかは施設に入所すると思うからということで、十分な貯金をしていた。

調べさせてもらったけど、十分すぎるくらいの貯金。

認知症になったら口座が凍結されてしまうと思うから、
 (施設維持費の引き落としなどは可能だとは思う)
ある程度は手元に置いておいた方が良いだろう。

ふさわしい施設は包括支援センターの人が探してくれてる。

料金もピンキリだけど、介護保険のおかげで月の料金が年金で支払えるくらいの施設も多い。

候補を教えてくれたけど、そこに空きがあるかどうかの問題はこれから。

待機者100名なんていう施設もあるから。

 

で。

母の状態をうちの子供達に言ったら、先日、娘と孫、息子もうちに来てくれた。

娘や息子はおばあちゃんを大事に思ってるようで、そういう子供達に育ってくれて良かった。

しかし。

みんなで母の家に訪問したものの、横になってるだけ。

前日に電話とメールで言っておいたうちの娘の誕生日のこともすっかり忘れてたし、
心配させないように綺麗な恰好でいてほしいと言っておいたのにパジャマのまま。

来てくれても迷惑そうで、がっかり。

気力がないんだろうけれど。

昔からだけど、本当に家族に興味がない。

可愛い盛りのひ孫の姿には笑顔になっていたけど。

 

でもその日はお正月ぶりに家族揃ったし、娘や息子と色んな話しができて嬉しかった。

息子は勉強したいことができたらしく、働きながら通信で学ぶ予定だとか、
婚約者は年俸制で自分より年収が高いとか、まだ在宅ワークしてるとか、
入籍はまだ未定とか、マンションの間取りとか、家具の配置とか。

娘とはしょっちゅう会ってるから色んな話しをしているけど、
息子とは年に何回かなので毎回、近況報告が新鮮。

 

 

よくよく考えたら、うちの親の世代は、自分の親の介護の経験がない人が多いと思う。

うちの両親がそれ。

兄弟姉妹が多いから、する必要も機会もなかったというか。

それなのに、弱って来たら当然のように子供に介護してもらえるものだと思ってる老人も多い。

だけど、子供 (私達) にも生活があって、親の介護中心の生活にはできない場合が多いから、
そういう施設に需要があるんだろうね。

お金が解決してくれるというか。

仲の良い親子でも介護疲れで心中とかもありうるんだから、
仲が悪い場合、絶対的にプロに任せた方が良いと思ってる。

うちの場合、仲が悪いとかそういう問題ではなくて、
私が一方的に過去のことを根に持ってる感じではある。

いくら話しても通じない (理解してくれない) から会話にならなかった。

もうこの人には何を言っても無理、話すだけで時間の無駄だと悟った。

今だったら何らかの発達しょうがいを認定されるんじゃないかと。

人の気持ちを察することが難しい特性。

父はまともだったから、まだ救われてたとは思ってる。

 

 

とりあえず、家族みんなが幸せな今後になればOK。


いろいろ。(毒あり注意)

2020-08-19 08:17:58 | 雑記

今日は8.19。

あっちのブログに書いたから略。

33年か~。

その分、自分も年を取っていることを忘れがち。

 

 

今日も雑談するけど、毒ありなので、気分悪くなりたくない人は読まないように。

苦情がある場合はご自身の日記などでどうぞ。

 

 

・例の活動自粛処分の件。

自分が確実に年を取っていること。

その自覚が足らなかった部分もあったかもしれないね。

若い頃のまんまでいたと言うか。

ときおのやまぐ〇くんの時もそんな風に感じた。

 

35歳と17歳。

やま〇じゃなかったら普通に気持ち悪い。

いや、やま〇でもさすがに気持ち悪い。

(じょうし〇くんの相手の年の差も、相手と同世代の人達は普通に気持ち悪いという声が多かった)

 

17歳の子、「(やま〇) ちょろかった」とか笑ってる動画が上がっていて、
あ~、この子にとっては自慢できるネタくらいにしか思っていないんだろうな、と。

てか、合意であったとしても、未成年だと知らなくても、都の条例違反。

(上級) ジャニじゃなかったら、普通にに逮捕案件。

会社員だったら即解雇。

 

なんとなく。

事務所。

辞めるような気がする…。

 

 

 

・孫

今月も会いに行ったんだけど、日々、急成長していて本当に可愛い♪

会うたびに女の子らしくなっている♪

髪の毛も伸びてきた。

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」のダンスをしたり、(下手だけど)
歌ったり (発音悪いけど) 、ソファーの上で飛び跳ねたり、
まことお兄さん (たいそうのお兄さん) を「かっこいい」とか言ったり。

自分の服がしまってある棚から服を持ってきて、たたんでくれてた。

というか、まだ不器用だから綺麗にはたためないけど、
本人的には (洗濯物をたたむ) お手伝いをしているつもりなのかな。

前に行った時に「イチ、ニー、サン、ダァー」で遊んでたんだけど、
娘が「今日は〇〇〇のおじいちゃんおばあちゃんが来るよ」と言ったら、
「イチ、ニー、ダァー」とかやってたらしい。(サンが言えてない・笑)

 

娘の旦那さんの方のご両親は東京23区在住なので、
今年中は孫に会いに行くのは諦めたんだとか。

会いたいだろうに。

写真や動画で成長を見守るらしい。

 

 

 

・おじカワ

ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き」、最高♪

わろたわろた。

おじさん (小路さん) の心の声が最高すぎて、何度爆笑したことか。(笑)

うちの夫も絶賛してた。

翼くん目当てで観たけど、初回はそんなに出番はなかった。

小路さんの心の声で、翼くんのことを
「いかつい人」「中目黒で踊ってそうな人」「中目黒のダンサー」とか言っててワロタ。

EXILEの事務所が中目黒にあるから、エグ系の人達=ダンサー=中目黒という設定なのかな。

そのへんのネタがわかると、より笑える。

 

それと、ドラマでも台詞にあったけど、「推し」という言葉が浸透してきているね。

私はまだ使ったことがない。

今だ「担」「ファン」だな。

「担」が浸透してしばらく経ってから使うようになったわけだけど、
今後「推し」というワードも使うようになるのかな。

「担降り」とか「担変え」は、今は「推し変」とか言うのか。

「推し」は2次元・2.5次元・3次元だけじゃなく、
物でも行動でも食べ物でも、「好きなこと」=「推し」というワードを使うんだね。

 

 

 

・石田〇〇

なんかとうとうやばいね。

自分を殺そうとする組織が云々。

薬でおかしくなってた時のあすか氏と同じ感じ。

もしくは認知症の症状?

それとも注目されたいがための妄想している設定?

 

 

 

ではでは。

今日もハッピーな1日を。


人の振り見て我が振り直せ

2020-08-08 11:57:42 | 雑記

通勤電車や駅で。

「人の振り見て我が振り直せ」的なことが結構あるので、覚え書き。

同じような恰好でも若者なら何とも思わないけど、(むしろおしゃれに感じる場合もある)
40代以上だとやっぱり痛いことが多い。

勿論、本人は良いと思っているはずだから、好きにすれば良いんだけどね。

 

 

・下着がもろ透けている。

スポーツブラとかブラトップみたいのならOKだと思うけど、
ブラのレースまでくっきり透けてる薄いTシャツを着ているおばさん。

ブラまで薄いから乳首まで見えそう。

背中もブラの形や色がくっきり。

なんか見てはいけないものを見てしまった感。

 

透ける薄い素材のトップスを着る時は、下着の形や色に気を配るか、インナーを着る。

もしくは何か1枚羽織る。

 

 

・脇の毛

短い袖のトップスを着ているので、もろに脇の毛ぼーぼーが見えてるおばさん。

目のやり場に困る。

女性でも脇の毛をそのままにしている文化の国もあるけど、ここは日本。

今の若い女性は脱毛 (医療脱毛やエステ) は普通だけど、(うちの娘も息子も脱毛に通ってた)
おばさんはそこまで普通じゃないから、自分でする場合が多いと思う。

 

ちゃんと処理 (手入れ) する。

手入れができないのなら、袖の長さを工夫する。

 

 

・胸よりお腹が出ている人のワンピース姿

お腹が出ていてウエストがくびれていないからか、
ウエストマークのリボンが胸のすぐ下に来ていて、とても変。

スカートのウエストが胸のすぐ下にあるイメージね。

そういう人を続けて2人も見た。

ウエストマークがないワンピースだと妊婦に見えてしまうからだろうけれど、
そもそも体型と服のラインが合っていない。

 

お腹ぺったんこを維持しよう。

腹筋頑張る。

 

 

・身体のラインがもろに出ている。

まぁまぁスタイルを保っていると自負しているであろうおばさんに限って、
ぴったりした服装になりがち。

スタイルもセンスも良いんだけど、年齢なりも身体のラインが出ている。

例えば、ぴったりしたTシャツの背中の下着に乗った肉、ウエストの部分に乗った肉、
ぴっちりしたズボンのお尻に見える下着の線とお尻の肉、若者のO脚とは違う加齢特有のO脚。

多分、家の鏡では気付かない。

ワンサイズ上げるか、もうちょっと綺麗なラインの服にしたら綺麗なのに。

Lの方が綺麗に着れるのに、入るからって無理やりMかSを着ているようなイメージ。

 

身体のラインがもろ出る服装の時は色々気を付ける。

 

 

その他

・汗のにおい

・白髪

・かかとのがさがさ

・歩き方

・姿勢

 

 

「人の振り見て我が振り直せ」

他人はとても参考になる。