日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

平成の大晦日

2019-04-30 16:25:31 | 雑記

今日は平成の大晦日。

あと数時間ほどで、ゆく時代くる時代。

平成最後の日に、こっちもごちゃごちゃだらだら書いておこう。

 

 

・寝返り

現在、生後4ヶ月半の孫。

昨日、寝返りが出来たとのこと。

即、写真付きの娘からメールあり。

リビングで仰向けに寝せてたら、横向きからのコロンと寝返ってうつ伏せになってたらしい。

そのうつ伏せになってる写真がまた可愛くて可愛くて。

カメラ目線でちょっとドヤってる。

いつできるようになるのかな~なんて思ってた。

平成のうちに出来て良かったかな。

 

んで、今日も娘から「〇〇ちゃん、180度」との写真付きのメールあり。

リビングで仰向けに寝せていたら、足をバッタバタ動かして移動しまくり、
頭を軸に身体が180度回転してる位置に。

その写真もカメラ目線でドヤっててワロタ。

 

日々、成長。

あと少ししたら離乳食開始かな。

 

 

・物件探し終了

娘夫婦の新居が決まった。

妥協せず、2人の条件すべてをクリアした物件が見つかったもよう。

2人の条件とは、

JR某線沿い・最寄駅から徒歩5~6分・某海岸に自転車で行ける・保育園小中学校が10分以内・
郵便局と2人のメインバンクが10分以内・スーパーコンビニドラッグストアが10分以内・
リビングが1階にある・洗面所が1階にある・駐車スペース・収納が多い・新築・
できれば今住んでいる所と同じ市。

他にもあるのかしもしれないけど、私が娘から聞いてるのはこんな感じ。

ただ予算は少々オーバーしているらしい。

しっかり者の娘は値下げ交渉をして、200万円ほどの値下げ交渉が成立。

たいしたものだ。(笑)

ローンの審査も通り、手付き金も払い、もろもろの手続きも終了し契約完了とのこと。

夢のマイホームだ。

素晴らしい。

娘の旦那さんの仕事の関係で引っ越しはまだ先のようだけど、
新居の近くに広い公園があるらしく、昨日、孫を連れて遊びに行ったとのこと。

引っ越しの時は手伝いに行くよ~。(孫に会う口実・笑)

 

 

・異業種交流

昨日、10連休中の1人暮らしの息子が帰省して来てくれたので、
私達夫婦とうちの母を交えて会食。

色んな話しが出来て、大変良き時間。

東京人になった息子は趣味のバンド関係から着々と人脈を広げていて、(異業種交流)
最近、仲が良い人はキャリア官僚と某テレビ局勤務ですって。

近所に24時間営業しているジムでトレーニングも始めたらしい。

仕事も充実しているようで、仕事仲間とも仲良くやっているもよう。

某資格のためのぶ厚い参考書が鞄に入ってました。

健康に気を付けて、安全で平和で、そして楽しい日々を生きてくれたら、
それが一番の親孝行だ。

何か試練があったとしても、生きてさえいれば、どんなこともほんのかすり傷だ。

頑張れ~。

 

 

・愚痴

ツイにある番組の件で呟いたら、見ず知らずの人からリプライ(返信)があった。

フォローしてくれてる人ではなく、勿論フォローしてない、所謂、FF外。

質問されたから答えたのに、私の返信より前に自己解決してたらしく、
なら、見ず知らずの人に質問する前に自分で調べればいいのにと思った。

だって別に裏情報なんかじゃなく、公式で告知されてる情報だから。

まぁ、そういうことはよくあることだから、まぁいい。

そのあとが問題。

その番組はリアタイで観るけど、あとで見直したい時のために録画したものを送ってくださいと。

それ、見ず知らずの人に頼むようなこと?

自分で録画すればいい話しじゃないのかね。

録画する機械がないのなら、スマホの録画機能を使うとか。

スルーしてたら、(個人的に)送るのが駄目なら録画したのをツイにあげてくれと。

さらにスルーしてたら、ツイにあげるのが駄目ならDM(ダイレクトメール)に送ってくれてもいいです、と。

ふぅ~。

そもそも誰かのファンなら録画する機械くらい自分で何とかするのが筋。

人に頼るのしても「送ってくれればいい」的になんか上から言われても。

フォローしてくれてる人ならともかく、何の信頼関係もない人に、
そこまでしてあげれるほど、私、親切じゃないから。

それに別にジャニのファンじゃないんだよ、その人。

ジャニじゃないある部分の動画を送ってくれってことね。

録画できないアタクシのために手間暇かけてくださいってことね。

はぁ~。

まぁ、スルーしてたら何も言ってこなくなったから、きっと諦めてくれただろう。

別の人に図々しく頼みそうだけども。

同じファンの人なら親切にしてくれそうだから、そういう人を選んで頼んでよね。

 

 

・まだまだ小さい。

娘宅にはしょっちゅう来客がある。

この10連休中も学生時代の同級生達が孫ちゃんを見に、入れ替わり色々。

義両親も来るらしい。

娘の仕事関係の同世代の友達は小さな子供がいる人が多くて、子供達と一緒に来てくれるもよう。

その時の写真を見せてもらうと、うちの孫が一番小さかったりする。

1才3ヶ月と8ヶ月の子供と一緒に写った写真を見せてもらったけど、
うちの孫ちゃん、まだまだ小さい。(可愛い→ババ馬鹿)

 

娘は孫を連れて、仕事関係などの友達宅にもお邪魔したりする。

ずっとギャン泣きしてたこともあったらしいし、(友達に申し訳なかった、と)
勤務小・勤務中に連れて行った時は、沢山の人達に会ったにも関わらず、
何とかご機嫌にしてたとか。

赤ちゃんその時の気分で、感情が色々だから難しいけど、これからも育児頑張れ~。

 

 

・とりあえずの予定をきめておいた。

息子はめったに連絡してこないので、昨日帰省してきた時に、
とりあえずの息子との予定を決めておいた。

日々の生活が楽しくて、下手したら1年くらい連絡してこないようなタイプだから。(汗)

でも、子供が好きなことを見つけてやりたいことをしているのが一番の親孝行だと思ってるから、
うちの子供達はみんな親孝行だ。

 

で。

まず、来月、娘夫婦宅へ一緒に行く。

息子からしたら、お姉ちゃんと姪っ子の家ね。

待ち合わせする駅付近で、私達夫婦とともに懐石料理でも食べようかと計画中。

 

さ来月の娘夫婦の引っ越しを、都合が合えば手伝いに来て欲しい。

 

夏あたりに息子の家に遊びに行きたい。

 

こんな感じで大雑把に決めてみたけど、息子はスマホの予定表見て、まだわからない的な感じだった。

まぁ予定があるなら仕方ないけど、できれば実現したい。

 

 

・獄中結婚

某死刑囚が3度目の獄中結婚と聞いて、この人、どんだけモテるんだろうと思った。

お金目当てに何人もの人と付き合って、自殺に見せかけて殺した殺人魔。

モテたから出来た犯罪。

モテるのは話術があるのは基本だろうし、それだけではなく、
男を吸い寄せる何かがあるんだろうね。

お金持ってる男性のさみしい心を埋めてあげるのが得意なんだよね、この人。

男に尽くすし、(男を幸せにする・男を立てる)
それでいて安らぐというか、魔性の女。(たぶん)

 

死刑囚は労働しないから、自由に時間を使っていいので、
この人、本も出版しているし、ブログも書いてるよね。

ブログは支援者がアップしてくれたりするのかしら。

外見をあれこれ言われてるけど、(デブスとか)
女にはわからない、男を惹きつける何かがあるんだろうな~と。

婚活本とか出したら売れるんじゃないかな。(笑)

 

カレーの某死刑囚の方は、痩せてしまって、60歳前なのに歯がほとんどなくて、
おばあさんのようだと、面会に行ったその人の息子がテレビで言ってた。

その人の息子も小学生の時にお母さんがこういうことになって、
苦労ばかりの人生だったんだろうなと。

まだ30才位のはずだから、人生これからなんだけども。

ちゃんと結婚できてるみたいだから良かった。

 

 

ではでは。

令和時代も良き日々となりますように。

ありがとう、平成。


物件探し

2019-04-20 14:39:02 | 雑記

今、娘夫婦が物件探し(戸建て)をしている。

内見に出向いたことなど、あれこれ報告してくれる。

内見した時の画像や間取りもメールしてくれる。

すでに10軒近く、内見しているみたい。

娘が内見した該当物件はネットで見れるから、間取りとか見るの、結構楽しい。

 

娘達は今のところ、赤ちゃんのいる3人暮らしだから、
今住んでる2LDKの賃貸マンション(新築で入居)でも十分だと思うんだけど、
 (同じマンションに小さい子のいる家族も多い)
ローンを組む都合と保育園探しを進める点で、今がイイと。

娘達のマンションは、エントランスも豪華だし、オートロック・宅配BOX完備で、
私からしたら何ひとつ申し分ない。

ベランダから大きな花火大会の花火も見れる。

ベランダが広いから、そこに椅子を置いて花火観賞、特等席だ。

 

ただ何年か後を考えると手狭になるのは確かかも。

それと、これから働くママになるので、最寄り駅から徒歩10分は少し遠いかな。

私鉄の駅には徒歩7分位なんだけど、通勤の関係で夫婦ともにJRを使うから。

公務員は安い路線の交通費しか出ないから、JRの方が都合がイイと。

東京23区と同じく車を使うより電車の方が便利な地域でもある。

 

娘達の地域は利便性が高いので、私の住む片田舎とは同じ県内とは言え、物件の相場が違う。

新築で、同じ土地面積と建物、最寄り駅への近さだとしたら、
娘達の地域の価格相場は、うちの地域の約倍。

つまり土地の値段が全く違うってことなんだけども。

大金持ちならあれこれ考えなくても、好きな物件を手に入れられるだろうけれど、
ローンが組める範囲であれこれ考えるのが庶民。

それはそれで楽しいし、幸せな悩みだ。

 

娘の旦那さんの妥協できない点は、
・JR某線沿い → これだけは譲れないらしい。
・某海岸に近い某所に自転車で行ける。 (つまり今の地域付近)
・勤務先の某市は除外。 (勤務先の学校の関係で)

娘は別にJRに拘ってなくて、某私鉄沿いでもいいらしい。
 (娘の地域は、最寄り駅が私鉄でも、15~20分歩けばJR某線の駅に行ける)

 

娘の妥協できない点は、
・夫婦お互いのメインバンクと郵便局が徒歩圏内にある。
・スーパー・コンビニが5~6分以内にある。
・小中学校が近い。(保育園も)
・1階にリビングがある。(最近はリビングが2階にある物件が多い)
・最寄駅から5~6分以内。
・駐車スペースあり。
・4000万以内

 

こられの条件を満たす物件ってなかなかない。

これらの条件ぴったりですごく素敵な物件だけど、
駅までの道のりが坂だらけとか、隣の家との間隔が狭いとか、日当たりや景色がちょっと悪いとか。

間取りや外観は最高だけど、
メインバンクが近くにないとか、スーパーが遠いとか、小学校が遠いとか。

駅からもう少し遠く設定すれば、もうちょっと選択肢があるのかもだけど、
今後、働くママになることを考えたら、駅近は最高だよ。

うちも最寄駅から3分の駅近で、その便利さを知ってるから。

うちは片田舎だけど、私的に最高って思ってるんだよね。

古いけど広さも日当たりも十分で、本当に住みやすくて、ここから引っ越すことを全く考えられない。

 

昨日、娘が内見した物件のメリット・デメリットをまとめた文書をメールで見せてもらった。

先入観なしでイイと思う物件を、うちの夫が選んでたよ。

私はネットで色々チェックしちゃってるから、先入観あるからね。

娘がまとめた中のデメリットで笑っちゃったのが、

・鉄塔が近くにある。 → 娘は鉄塔が嫌い。
・キッチンからテレビが見えない。 → キッチン用に小さいテレビを買えばいいだけなのに。(笑)
・トイレと洗面所に収納がない。
・1階に洗面所がない。 → お客さんが来た時、キッチンで手を洗ってもらう形になるから。
・2階リビング。 → 誰か来た時、いちいち2階から玄関に行かなくてはならない。

 

あとどれくらい内見したら決められるかわからないけど、
あれこれ聞かせてもらいながら見守っていくよ。

未来や将来に色んな希望を持って生活している様子が、とても幸せそうで、
私は本当に嬉しいよ。

先週、娘宅へ行った時も、娘と旦那さんと孫の3人がとてもとても幸せそうでした。

孫に会ってから1週間しか経ってないのに、もう会いたくて禁断症状が...。(笑)

夫も会いたくて会いたくて、同じように禁断症状が出ているらしい。(笑)

会えるのは来月かな~。

 

ではでは。

珈琲が飲みたくなったので、淹れてくる。