日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

またまた久し振りのログイン@無駄更新

2023-06-02 21:59:18 | 雑記

台風2号の影響で今現在、雨風あり。

近所では冠水している所もあるらしい。

ウチは少し高い所にあるので、冠水の心配はほぼない。

が、地元のローカル線は、明日の始発から夕方まで計画運休ですって。

出掛ける予定はないから良いけど。

明日、雨風がたいしたことなかったら、通常運転になるのかな。

 

 

さて。

今現在、無職ライフを楽しむ毎日。(幸せ♪)

一応、主婦で母なので、

家のこといろいろ、

夫、子供達、孫達へのもろもろも、私の仕事。

その上で、のんびり気ままに過ごしています。

 

週2のちょこざっぷや、道端のお花観賞。

時にはウォーキングと図書館と買い物。

時にはスーパー銭湯とドライブ。

 

家にいる時は断捨離とフリマアプリと、ドラマ観賞。

 

あとは夫と、

月1で子供達や孫達に会いに行き、

月1でどこかに観光、

月1の外食、

 

と、無職ライフのだいたいのルールを決めています。

 

失業給付は今年いっぱいはいただけるので、満額貰う予定。

 

2ヶ月前に還暦を迎えたし、

すでに「老後のんびりハッピーライフ」に入ったという認識になっている。

 

私は首から下は病気ひとつしない超健康体だけども、

耳が悪いので、ばりばり働くのはリタイヤ。

 

今後はゆったりと「生きる」ことを楽しむ。

そんな生活が出来るのも夫のおかげなので、感謝してる。

 

夫も昨年秋に還暦を迎えたけど、まだ働いてくれています。

感謝。

 

還暦を迎えたからか、

夫は同窓会的な飲み会によく誘われるようになっていて、

還暦のそれぞれの生き方を見聞きする。

 

再雇用で働いているが、給料が減ったので、すでに年金を貰っている人。

定年を迎え、求職中の人。

定年からの再就職をしている人、などなど。

 

60歳から年金を貰うと、かなりの減額になるから、

私も夫もまだ貰ってない。

いつから貰うおうか、ちょっと楽しみ。

 

私は厚生年金は4年位で、あとは夫の扶養の3号年金。

つまり、私は年金を4年分しか払っていないけれど、

合計40年間480ヶ月分、国民年金は満額貰える計算。

36年間は夫の会社が払ってくれたということだ。

プラス4年分の厚生年金。

 

夫は65歳まで働くつもりらしい。

65歳からは、夫の厚生年金+国民年金と、私の分とで、

生活は何とかなるとは思う。

贅沢はできないだろうが。

 

 

私は育ちが悪い。

母親が嫌いと言うか恨んでいる。

もう3年近く会ってない。

会うと気分が悪くなるから。

 

向こうも娘の私に全く興味がないし心配もしていない。

自分のことのみ。

ケチだから相当な貯金がある。

父親が亡くなった時に銀行周りをしたから分かっている。

年金も遺族年金を貰えているから、

母1人なのに、2ヶ月で40万円も振り込まれている。

 

貯金もかなりあって、1人で月20万円も貰えてるのに、

お金がないお金がないと口癖のように言い、

私達が母の家に行った時、「お金を盗みに来た」と疑ってきた。

これが、もうこの人とは関わりたくないと思ったきっかけ。

 

母親のことは一生許せない。

許したくもない。

生きている限り、恨んでいる。

だけど、その遺産をちゃんと遺してくれれば、少しは許すかもしれない。

母親が何もしなければ、法律上、全て私の取り分となる。

慰謝料みたいな感覚。

 

まぁ、私の方が先に逝くかもしれないけれども。

 

毒親のことは、ココで書きました。

かなりの長文。

ほとんどの人には理解できないこと。

説教とか要らないです。

 ↓

親のこと。(毒) (毒親) ※5/8追記あり。 - ~聴覚障害6級~

 

 

暗い話しになっちゃったけど、

今の生活はハッピーでラッキーで最高です♫

毎日、楽しい♬

 

 

ではでは。

幸せな日々を♪


最新の画像もっと見る