日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

5月終了

2020-05-31 12:06:44 | 雑記

こっちのブログ、前回の投稿から3ヶ月も経ってた…。(汗)

 

今現在の状況 (日本の危機・世界中の危機・東京五輪関係) は、
うちの孫が中高生になった頃、日本史や世界史で学ぶかもしれない。

今、それを乗り越えていく (歴史に刻まれる) 過程を送っているんだな~と。

 

大勢の仲間とワイワイしてチヤホヤされたり、
豪遊していないと生きられない人達には辛い状況なのかもしれないけど、
私は別にそんなに辛い状況でもないんだよね。

ゆったりのんびり地元で過ごしたい私みたいな人種には、わりと快適。

そして、私が小学生の頃のような、日本がとても良かった時代の暮らしに戻る感じ。

私の年齢がわからないと、いつの時代だよ、だね。

ヒントは川崎麻世と生まれた日がめちゃくちゃ近い。(笑)

 

 

ということで、今日も無駄更新。

くだらないことのみです。

 

 

・緊急事態宣言が解除されて、1ヶ月以上ぶりで孫に会って来た。

・県内だけど、孫に会いに行ったことは大きな声では言えない。

・ずっとマスクをしていたので、「知らない人が来た」的な感じで最初は警戒されてしまった。

・4月前半の計8日間、保育園の送迎を含め、朝早くから夕方まで一緒だったのに。(悲)

・4月の孫の世話は本当に楽しかった。 夫が有給を取って一緒に世話した日もあった。

・娘がご飯を用意してくれてたので、それを食べさせるのも、オムツ交換さえも楽しい。

・一緒にお昼寝した時は、本当に至福の時間だったな~。(笑)

・一番楽しかったのは、散歩と公園。 小さい子は本当にお外が大好きだ。

・話しそれたけど、孫に会いに行ったものの、2時間ほどでバイバイした。

・公園に行って滑り台や砂場、ボールで遊んだ。

・来月も会いに行けるといいな。

 

・ここ何ヶ月か、毎週日曜日の新聞に載ってるクロスワードパズルを毎回解いている。

・縦横40問位ある大きなクロスワードだから、やりがいがあって面白い。

・脳トレ的な感じで続けていこう。

・ペン字も夫と一緒にのんびりペースで続けている。

 

・マスクや除菌関係がスーパーやドラッグストアに出回って来た。

・家に十分にストックがあるものの、純日本製が売ってると欲しくなってしまう。

・今、気に入ってるマスクは白のガーゼ製で、表はレース。

・これをつけていると、知らないおばさんとかに「可愛い」「おしゃれ」とか声掛けられる。

・夏は暑いだろうな。 冷却マスクを用意しておいた方が良いのかな。

 

・新婚旅行で48ヶ国巡った夫婦が、よくメディアで取り上げられてるけど、

・うちの義父母は定年後に、夫婦で40ヶ国を巡ったらしい。

・たまに自慢してくる。 

・てか、義父母はこっちのことにあまり興味がなく、自分らの自慢ばかりしてくるイメージ。

・うちの親もそういうところがあるから、今の80代ってそんな感じなのかも。

 

・先日、うちにも市から給付金申請の書類が届いた。

・うちのマイナンバーカードは作成申請中で手元にないので、紙の書類で申請するのみ。

・用意する写しは広報で事前に知らされていたので、コピーをとっておいた。

・なので、書類が届いたその日に記入してポストイン。

・給付されるのはまだ先だろうけれども。

・娘はマイナンバーカードがあるので、とっくにオンライン申請をしていたらしい。

・娘の市は書類はまだ発送されていないけど、オンライン受付は始まっていたとのこと。

・来年あたりから公務員の健康保険証がマイナンバーカードと一体化するらしく、

・娘家族はマイナンバーカードを作成していたのが良かったんだね。

・孫のマイナンバーカードは写真なしっぽい。

 

・給付金が振り込まれたら、何に遣おうかと夫に話していたら、

・まず、叙々苑の焼肉弁当が頭に浮かんでワロタ。

・是非、食べたい。

 

・左足の薬指の骨折+小指のヒビは完治。

・すでにヒール靴も履けるし、走れます。

・たまに同じところをぶつけてる時があるので、気をつけよう。

 

・手〇と石田純〇は、同じ匂いがするな~。

・どちらもきっとずっと、本質は変わらないだろうな~と。

・女好き、じっとしていられない (多動) 、チヤホヤされていたい。

 

・本当なら4月に両家顔合わせ予定だったんだけど、延期したまま。

・いつできるのか、まだわからない。

・入籍とか今すぐにでも、って感じではなかったから、待っていよう。

 

・そう言えば、3月末に美容院を予約していたのをキャンセル。

・今だに美容院に行ってないけど、前髪と根元の白髪を何とかすれば、わりと大丈夫。

・いつ行くか、そのタイミングを決めかねてる。

・ネイルは3月末に行ったっきりで、綺麗にオフ (自然にはがれた) できてる。

・サロンはずっと休業してて先日、営業再開のメールが届いたけど、また行く気になれてない。

・今は透明の艶出しみたいなのをしてるけど、もうそれでいいかな。

・ジェルネイル並みの商品を口コミで知ったので、それを買ってセルフで綺麗にしようと思う。

 

 

今日は今から昼食をとったあと、車を綺麗にする。

特に車内。

小石とかあるから、ハンドクリーナーで吸い取ろう。

 

ではでは。