日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

久し振りの一行雑記をだらだらと。 (笑)

2017-01-25 09:15:59 | 雑記
毎日、寒いです。

でも、朝と夕方は、陽が永くなっているのを感じるよね。

1日1日、春へと近付いている。

まだまだ冬だし、寒さは続くんだけども。


さて。

今日は久し振りの、一行雑記を適当に。



・平成があと2年弱で終わる。 明治(M)・大正(T)・昭和(S)・平成(H)だから、M・T・S・H以外の元号になるかもね、たぶん。


・となると、母音(A・I・U・E・O)と、K・N・F・Y・R・Wか。 そういうの気にしないのかもしれないけど。


・新元号になることで、色んな業界・業者・公的機関などなど、色々と大変になるね。


・でも、前もってわかっていると言うのは、今の時代に合ってる気がする。


・昨年末、手話講座10回、無事、終了。 最後の日は、1人1人手話で、講習の感想を発表。


・手話講座10回目終了後、場所を移して、ケーキセットでお疲れ様会でした。 先生を囲んでの楽しい会だったよ。


・手話講座では、毎回のように「若い」「若い」言われてました。 確かに一番若かった。 (たぶん・笑)


・私世代と、60代以上世代の決定的な違いは、ネットを使いこなせているかどうか、かな。 (個人差あり)


・あと、60代以上とは書く字が違う。 私世代はわりと可愛い字を書く。 私の高校時代は丸文字全盛期だったし。


・まだまだ初心者の域を出ないけど、簡単な会話なら手話を使えるようになった。 手話ソングを引き続き、勉強中。


・喪中葉書を出してない人達何人かから年賀状が届いたけど、返事出してない。 まぁいいか。


・そういう人に限って、1/6頃に年賀状が届くんだよね。 年明けてから書いた分ね。


・寒中お見舞いとしてくれた方々は、心遣いを感じました。 お返事しなきゃ。


・「逃げるは恥だが役に立つ」の対義語って、「耐えるは美徳だが無駄である」だよね、たぶん。


・それにしても、そういう報告の仕方って言わんとしていることが透けてて凄く感じ悪い。 (笑)


・ドラマ板に書かれていることを自分の意見ぽくして語って、評価して、評論家ぶってるだけのような気がした。


・そこは辛口意見ばかりだから、悪い方に洗脳されちゃってる気がする。 そこまで言うか、って感じ。


・一見明るいけど、明るい分、闇を感じる。 だから、明るいのはうわべだけで、根は暗いんだろうな。


・その行間も、その言葉も、要らないんじゃないかな。 そのためにそれ言ったの? と憶測。 (笑)


・いい人ぶってなければ気にならない。 いい人ぶってるからこそ、相当に性格悪いんだろうとは思う。


・ちょっとしんどい時って「友達の幸せ攻撃」に、知らないうちに凹んだりすることもあるものだ。


・幸せ攻撃とは、例えば、子供や家庭のこととか、おしゃれな食事とか、旅行とか買い物とか、ちょっとしたこと。


・ネットには、そういう幸せ攻撃を報告することに、命かけてる人であふれてる。


・そういう時はネットから離れて、自分ののささやかな一日にささやかなプレゼントをしてあげると良いかも。


・難しいことじゃなくていい。 今、できること。 お茶を飲むとか、深呼吸するとか、可愛い小物を買うとか、花を飾るとか。


・「よく頑張ったね、自分」って、自分のことを褒めて応援してあげよう。


・そういう、小さな楽しさを積み重ねていくと、どんどん素敵な幸せのドアが開く。




さて。

今日は今から用事で出掛けます。

今日も頑張ろ~。

最新の画像もっと見る