本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

ガラシャテレビ(動画):光秀ゆかりの地を訪ねて

2012年05月27日 | 歴史捜査レポート
 明智光秀の娘・ガラシャの足跡をたどる動画サイト「ガラシャTV」をご紹介します。ガラシャだけでなく光秀ゆかりの地も出てきます。下記ホームページの「ガラシャテレビ(動画)」をクリックしてください。
 ★ Garasha-TV

 第1回 崇禅寺(ガラシャ墓)~玉造教会(ガラシャ像)~越中井
 第2回 勝竜寺城~高桐院(細川家菩提寺)
 第3回 西教寺(明智光秀菩提寺)~坂本城跡
 第5回 福知山城~京丹後
 第6回 亀岡市丸岡城址~谷性寺(光秀首塚)~明智戻り岩
 第7回 明智藪~光秀公胴塚~明智風呂

 なお、このサイトの情報は本ブログ読者の近江商人門坂子孫様よりいただきました。

***************************************

 『本能寺の変 四二七年目の真実』のあらすじはこちらをご覧ください。
 また、読者の書評はこちらです
>>>トップページ
>>>『本能寺の変 四二七年目の真実』出版の思い
本能寺の変 四二七年目の真実
明智 憲三郎
プレジデント社

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様楽しんで下さい! (近江商人門坂子孫)
2012-05-28 13:24:19
憲三郎様!お役にたてて嬉しいです!
ガラシャTVは、ご存じじゃなかったみたいで!
やはり、写真と映像では・・・。
 ガラシャ様で調べてたらたどりつきました!
僕もまだ、全部拝見してないので、楽しみです!
返信する
細川ガラシャの謎? (k.のの口)
2012-06-03 09:48:03
明智さま、こんばんは。
細川ガラシャのキリスト教入信について、チョットお聞きしたいのですが。

彼女は本当に、本能寺の変後に入信したのでしょ~か??

丹波には、八木城主・内藤ジョアンを始め、キリスト教信者が多くいたそうですから。(内藤ジョアンて松永久秀の親戚だそうで・・・。)もしも、丹波亀山城で育ったのならば、キリスト教と接する事が有ったのでは?

忠興・玉が、カトリック教徒なら離婚出来ないので(幽閉したのでは?)と考えました。
返信する
フロイス『日本史』によれば (明智憲三郎)
2012-06-03 22:17:54
 イエズス会宣教師のルイス・フロイスが書いた『日本史』にはガラシャ入信のいきさつがかなり詳しく書かれています。
 それによれば本能寺の変後の幽閉ののち、秀吉に許されて大坂に住むことになったガラシャはかなり悩んでいたようで、大坂の教会に来て宣教師の話を聞いて入信したと書かれています。
 その文章をブログに書いてご紹介することにします。入信を受け入れた当事者側の話ですので間違いはないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。