本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

キリシタン教会と本能寺の変

2020年09月21日 | 通説・俗説・虚説を斬る!
 浅見雅一著『キリシタン教会と本能寺の変』読みました。  ようやく、こういう研究者が現れたか! と、実に感慨深いです。   現れるとしたら、専門どっぶりの中世史学者ではなく、周辺をやっているキリシタン史か日朝関係史の学者だろうと期待していたのが当たりました。キリシタン史料を丁寧に分析して本能寺の変や明智光秀の真相に迫った力作です。  私の歴史捜査でもキリシタン史料は大変重要なものでしたが、まだ研究 . . . 本文を読む
コメント (3)

本能寺の変、その「うんちく」間違ってます!

2020年09月12日 | 通説・俗説・虚説を斬る!
 本能寺の変について「うんちく」を傾ける人は実に多いですね。Yahoo知恵袋などにもいろいろ書き込まれています。でも、本能寺の変について世の中に広く知られていることはすべて史実ではありません。後世に書かれた軍記物という物語や現代の歴史小説が創作した作り話に過ぎません。  このような話をすると「歴史は面白おかしく楽しめればいいんだ!史実か創作かなどどうでもいい」とおっしゃる方が多いです。物語を物語と . . . 本文を読む
コメント

子孫が明かす「真説・明智光秀」。大河ドラマ『麒麟がくる』主人公の「謀反人の子孫」と呼ばれた少年時代と、衝撃の新事実!

2020年09月11日 | このブログのガイド
 「子孫が明かす「真説・明智光秀」。大河ドラマ『麒麟がくる』主人公の「謀反人の子孫」と呼ばれた少年時代と、衝撃の新事実!」と題するニコニコ・ニュース記事です。 ****************************************  明智光秀についての研究用の情報をご提供する一般社団法人明智継承会のみつひでDB>の中に光秀についての質問に答える「みつひでQA」を開設しましたが、光秀の四 . . . 本文を読む
コメント