本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

商工会議所様イベント向け講演会

2024年03月02日 | このブログのガイド
好天に恵まれた2024年2月15日、神奈川県川崎市の川崎商工会議所で「明智光秀・織田信長にみる決断の論理」
と題して講演させていただきました。
 内容は以下の3部構成です。メインはもちろん第3部の本能寺の変の光秀の謀反の動機と周到な戦略ですが、前座として桶狭間決戦での信長の勝利は幸運によるものではなく
高度な戦略によるものであること、を理詰めでご説明しました。
第1部は講師の自己紹介を兼ねて、理系の技術者サラリーマンが55歳にしてなぜ歴史研究を始めたのかをご紹介しました。

 当日は商工会議所会員の方々のほかに一般の方も参加されて、60席の予定を70席に増やして多数聴講していただきました。
 内容を経営者向けにアレンジしておいたこともあり、皆様に興味深くお聴きいただくことができたようです。質疑応答も熱のこもったものになりました。

 今後、全国の商工会議所様向けイベントとして、この講演を広げたいと思います。
「商工会議所向け講演会依頼」の旨、ご記入の上送信してください。
 講演時間は質疑時間含めて2時間です。
 なお、講演の中では言い損ねましたが、歴史学者が何事も偶然、幸運で済まそうとする理由は、そう言い切ってしまえばそれ以上説明する必要がなくなり、楽だからです。そのため、桶狭間では信長幸運説、本能寺の変では偶発説がはびこっているのです。
 常識的に考えて、一族の命を幸運や偶然に賭けてしまうような武将も経営者もいないんですがね。

【受講者アンケートの感想】
・新しい光秀・信長を考えることができた。
・65歳から何かやってみるかと思った。
・はじめて納得できる本能寺の変でした。
・当時の武士の思慮深さを改めて知り感動です。
・正しい歴史を知ることは簡単ではないと知ることができました。
・とてもよく研究されていていて多くのことが合点がいきました。
・経営者として早い決断と先を見る力、そしてリスク管理がとても参考になりました。
・明快な説明、冷静な語り口。
・納得のいく本能寺の変でした。感動しました。
・歴史について理解が深まりました 。
           以上
 なお、別途「明智光秀ゆかりの地」様向け講演も用意しております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光秀・信長に見る決断の論理... | トップ | 「明智光秀ゆかりの地」様向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このブログのガイド」カテゴリの最新記事