カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

東京マラソン2018 完走! 20180225

2018年02月27日 | 日本陸連公認大会

さていよいよ東京マラソン!

6:30AMにホテルを出て渋谷-新宿へ。歩いて都庁へ(*´з`)

当日の天気は曇り。3-9℃とランナーには絶好のコンディション。
ウォーク前提の私にはちょい寒い。晴れて10℃くらいがいい・・・

セキュリティチェックをして着替えて手荷物を整理して

預けます

エイドに行って朝ごはん

トイレを済ませて1時間前にスタンバイです。
ダイソーのカッパと貼るカイロで防寒してスタート。
5km地点で脱いで走りました。

やっぱ東京マラソンはいいなぁ(*'ω'*)

そしてヒーヒー言いながらFINISH!!!!

タイムは驚異の6h31m57s。

とにかく完走の証である完走メダル

フィニッシャータオル

やれやれギリ完走で目標は達成した('◇')ゞ

オフィシャル記録で分析してみました。

①0-10km自分なりにジョグ。
②10-20kmすでに一部歩き始める。
③20-35km予定通り歩く。
④35km-Finishそのつもりはないけど歩きが遅くなる。

こんなんでも制限時間7時間なら完走できます。

34193位ってどんな順位なんだ。
滋賀県順位でみごと最下位をゲット!

そんでも完走したぞー (^^)/


東京 東マラ前日御朱印めぐり 20180224

2018年02月27日 | 御朱印巡り

いよいよ東京マラソン ('◇')ゞ

ひかりに乗って東京へ!

受付前に東京のご朱印巡りをしました。
次週東北出張へ行く人もこどもが高校受験なんで同行で天神さんメインに行きました。

東京駅に着いて山手線で御徒町へ
湯島聖天

湯島天満宮

そのまま歩いて
神田明神

湯島聖堂

御茶ノ水駅から総武線で錦糸町へ
錦糸町駅でメシ食って喫煙室からスカイツリー

亀戸天満宮

同行者と別れて総武線と山手線で新橋へ
烏森神社

ゆりかもめにのりかえて国際展示場正門に行き東京ビッグサイト

ここで前日受付をしました。有森さんとかおられました(^^)/

りんかい線国際展示場駅から埼京線直通で渋谷に行き島根イン青山で宿泊しました。

本日の御朱印は6体で総計597。

おみやは27代目になる神田明神の御朱印帳

東京の御朱印が増えてよかったけどフルマラ前日にしては脚を使ったなぁ・・・


京都 四条烏丸・烏丸御池界隈 20180217

2018年02月17日 | 御朱印巡り

2週間ぶりの京都へ('◇')ゞ

今日は洛中の小さな神社を中心に京都検定特典も使いました(*'ω'*)


繁昌神社
創祀は貞観年間。境内は藤原繁成の館があったところ。館には功徳池という池があり中央の小島に安芸の宮島の弁財天を勧請したとされる。


菅大臣神社
道真公の邸や菅家廊下といわれた学問所の跡。誕生の地と伝えられ天満宮誕浴の井が保存されている。「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」と詠まれた飛梅の地。


五條天神宮
794年桓武天皇の平安遷都にあたり大和国宇陀郡から天神を勧請したのが始まり。「義経記」は源義経が弁慶と出会った場所としている。


天道神社
794年平安京遷都の時に長岡京に鎮座されていた天道神社を三条坊院東洞院の地に勧請。歴代皇室の崇敬篤く境内には明治天皇の皇后昭憲皇太后の御胞衣を埋納した塚がある。


旧本能寺跡
織田信長が明智光秀に襲われ自害・焼失した場所。ここで信長が‥‥


頂法寺(六角堂)
聖徳太子が創建。室町時代からは町衆とのかかわりが深い町堂にもされた。本堂が六角の建物なので六角堂と呼ばれ華道家元・池坊でも知られる。


京都文化博物館
京都検定合格者は期間限定無料(特別展除く)なんできました。京都の歴史と文化をわかりやすく紹介する総合的な文化施設として1988年に開館。


御所八幡宮
「御池の八幡さん」と呼ばれる。足利尊氏が邸内の守護神として勧請したと伝えられる。安産と幼児の守り神として「むし八幡」 と呼ばれる。


京都国際マンガミュージアム
京都検定合格者は期間限定無料なんできました。国内外の漫画に関する貴重な資料を集める日本初の総合的な漫画ミュージアムとして2006年に開館。明治時代の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料、現代の人気作品、世界各国の名作など約30万点を所蔵。


本日の御朱印は4体で総計591。

おみやは億万長者予約券。


今日の菅大臣神社で「京洛八社」が結願。マニアック過ぎるけど(^^;;

 

洛中の観光寺社ではないところだけど藤原氏、道真、天皇、太子、尊氏が絡むなんてやっぱ千年の都だなー。


東京マラソン2018 出走決意!

2018年02月14日 | 日本陸連公認大会

 

東京マラソン2018の出走を決意しました。

満身創痍の身体ですが、まずは2/4にハーフ
まともに走れなかった。3h30mかかった・・・


こりゃだめだなぁとおもいつつ2/12に再チャレンジ。
2週連続ハーフなんて初めてだ!
なんとか3hr以内で完走!!!


あとは当日のモチベーションでいけるかもと判断してJRの往復切符を予約しました。
なんとかなるかなぁ・・・・


今の実力で完走作戦を考えました。
スタートは最後尾なので15分遅れスタート。
前半ハーフトロジョグのキロ8分&後半ハーフはウォークのキロ10分とする。
そうすると閉鎖時刻との余裕差は10分しかない。
こっこれはアクシデントひとつでアウトだしそもそもトイレにも行けない・・・



不安だなぁ・・・


My Jeep® Renegade エアコン液晶表示切れ修理

2018年02月10日 | Renegade

久しぶりのレネゲネタは修理(*'ω'*)

夏限定ですがエアコンの設定液晶表示が切れる症状が出ました。
真夏に単発的に出まして気温が下がると出てはいませんでした。


しかしながら・・・

電話したのが8月盆明け
11月に電話したら発注忘れ
1月に電話したら部品到着連絡忘れ
交換日段取りしたら平日の1週間先のこの日(2/9)。休日だと1か月先。

なんだかなぁ・・・

業容拡大にアフターの対応力が追いついてないわ。
正直ぜんぜんだめですね。
これ以上だめならディーラーには言わずにFCAJに直接クレームしてやろう"(-""-)"

さてプログラミングで5時間掛かるそうで結局明朝引取りになりました。
代車は旧型コンパスで魅力なし。


翌朝の本日引き取りました。

もち無償。部品交換作業はすぐらしいがエアコンを適正に作動させるためにデータ連携する他のパーツのソフトも全てバージョンアップするのが掛かるらしい。


ソフトだけは最新バージョンよ(*´з`)


京都 桂界隈 20180203

2018年02月03日 | 御朱印巡り

今日は2か月前に予約した桂離宮です('◇')ゞ

幸い天気はそこそこよさそうですな(^^♪

 

桂地蔵(地蔵寺)
平安時代初期の貴族小野篁が造立。京都六地蔵(後白河天皇の命で平清盛公が西光法師に命じて京都の六箇所の入口に安置した地蔵菩薩)のひとつ。京の入口にあたる場所それぞれに地蔵尊を安置する事で都に邪気が入ってくるのを防いだり旅の安全をお願いした。

 

下桂御霊神社
876年創建。書聖:橘逸勢をお祀りする珍しい神社。冤罪事件とされる承和の変に連座。拷問の後、伊豆へ流される途中に死亡。その後、都では 不可解なことが数多く起きたため逸勢公の霊を都に迎え御霊八社の内に祀った。

 

さて桂離宮だ。
12月に見た時でも空いていたのがギリギリ2/3でしたわ。人気があるんだなぁ。9時から1時間づつ20名定員だからそうなるのかな(*'ω'*)。

待っている間の入り口参道にある「桂垣」

 

1/3はガイジンさんでした。予約制の苔寺もそうだった。
こういうところはガイジンさんが好きなんでしょうね。
日本を感じることができるところなんでしょうな(*´з`)

 

桂離宮
桂宮 (八条宮) 家の別荘。初代智仁親王 が1620年頃に創設。回遊式庭園と数寄屋風書院が有名。ドイツの建築家ブルーノ・タウトが「泣きたくなるほど美しい」と近代建築の理念につながる美学があると絶賛して以来広く知られるにいたった。現在は宮内庁の所管。

 

本日の御朱印は2体で総計587。

 

3年前にバイブルにした「京都さんぽ地図」の全37コースを今回で制覇。



ちょっとだけ感無量(*´-`)