カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

広島 宮島界隈 20190627

2019年06月29日 | 御朱印巡り

宮島で御朱印巡り!

ジープ広島で車検をお願いしている間にバスとJRで宮島へ。

厳島神社
安芸国一宮。全国に約500社ある厳島神社の総本社。世界文化遺産。日本三景。平清盛との結びつきから平家の氏神となり大いに栄えた。先週から3年は大鳥居修復。


大願寺
神仏分離令までは、嚴島神社の普請奉行として寺院の修理・造営を一手に担っていた。本堂には神仏分離令によって厳島神社から遷された八臂弁才天像を配置する。


大聖院
宮島で最古の歴史を持つ寺院。厳島神社の別当寺として祭祀を司り、社僧を統括してきた寺院。紅葉の名所としても知られる。


豊国神社(千畳閣)
1587年 豊臣秀吉が政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂。畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれる。秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至る。


揚げもみじなど食べ歩きしました。チーズがうまい(^^♪

本日の御朱印は4体で総計718。

おみやは32代目 厳島神社の御朱印帳




もみまん。ネットで調べるとここのもみまんはつぶ&こしあんしかないけどいちばんうまいらしい。イートインして家族におみや。

ノリで買った陸上らぶ&ばか宮島しゃもじストラップ。


たのしかったです(^^)/


My Jeep® Renegade 初回車検 20190627

2019年06月29日 | Renegade

 

大阪でG20がある関係で急遽4連休になりました。

そこで平日がいいだろうと車検をしにジープ広島へ。

基本大きくは変わらんけど唯一の変更点がこのサイドリフレクター。

米では必要で日では対象外のランプ部分。橙が嫌でバッタモン付けてましたがクオリティがイマイチ。新型になり日本仕様がクリアになったのでここだけ新型にしました。次に変わるのは出雲ナンバーかな

3年メンテパックがあるから車検も一緒にやったけど、これからは地元のアルナージさんでお世話になるでしょうな。

何事もなく完了(^^♪


滋賀 高島市界隈 20190622

2019年06月23日 | 御朱印巡り

今日はここ!


6/21に関西へ出張しました。翌日に野洲の知合いと高島市界隈に行きました。

白鬚神社
全国にある白鬚神社の総本社。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。


藤樹神社
近江聖人・中江藤樹(おうみせいじん・なかえとうじゅ)ゆかりの神社として有名です。


阿志都弥神社・行過天満宮
両社は桜花大明神を祀ります。境内にある桜と椎の老樹は神木となっており、樹齢千数百年ともいわれる椎の木は、県指定の自然記念物になっています。


メタセコイヤ並木
農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。


本日の御朱印は3体で総計714。今日は湖西蓬莱七福神ってのを結願したくて行きました。先週の鳥取で30代目護王神社、今日の滋賀で31代目の柴田神社の御朱印帳が終了。来週は車検関連で広島。待ち時間に宮島なので厳島神社の御朱印帳になるな。



相変わらず島根の御朱印帳がないわ


まろんハウス

2019年06月17日 | ペット

 

まろんハウスをつくりました(^^)/

針葉樹材はアレルギーがあるはずなので、広葉樹材(ファルカタ&バルサ)でつくります。
まずは寄棟屋根をつくってセリアの箒から茅葺きっぽく接着していきます。

先は太めの枝を巻いて載せて完成!


つづいて建物。三角バルサで補強しながら固定

塗装しながら外壁をつくっていきました。

外壁完成!

最後に丸太の屋根を接着して、屋根を載せてハウス完成!!
当初は西洋風を考えたけど結局コテコテの日本の農家っぽくなったわ。

つぎはロフトを塗装です(^^♪


鳥取 鳥取市界隈 20190616

2019年06月17日 | 御朱印巡り

6/16は高校総体陸上中国大会。下娘は出ませんが応援📣に行きたいと言うので、友達2人も加えて鳥取市へ。


応援の間、私は御朱印巡りしました。


玄忠寺
日本三大仇討ちのひとつ、伊賀越仇討ちで知られる剣豪・荒木又右衛門の菩提寺で、境内には墓と遺品館があります。


鳥取東照宮
1650年(慶安3)初代鳥取藩主・池田光仲が日光東照宮の分霊として建立しました。


国指定名勝の観音院庭園
自然の傾斜に石組みや植木を配置し、庭の約半分を占める雄大な池を中心とした池泉観賞式庭園です。藩主の池田光仲が十年をかけて築造させました。


宇部神社
因幡国一の宮で祭神は武内宿禰。子育て・長寿・金運などのご利益で鳥取県を代表する神社。


本日の御朱印は4体で総計708。下娘のお陰で自発的にはあり得ない鳥取市の御朱印を頂けたわい。おみやは得意のふろしきまんじゅう。連れて行った娘の親からお食事券とかアイス券をお礼に頂いたり、嫁から父の日プレをもらったり。




まずまずの1日であった(*´з`)。


My Jeep® Renegade 迷彩柄ハリーステカ

2019年06月02日 | Renegade

レネゲードのアンテナ部にはカーボン柄でハリーステカを貼ってます。
そろそろヨレヨレになったんで更新しました。

 

データは前と同じです。

アリエキで迷彩柄ステッカーを購入してつくりました。

インスタでは流行りますねと高評価ですが、家族からは鳥の糞に間違えると不評です。

飽きたらまた替えるし(*´з`)


まろん ニューシェルター&バルコニー基礎

2019年06月02日 | ペット

まろんのシェルターを新調


といってもいつものダイソーの箱なんですが・・・
だいぶデブハリになったんで入り口は大きく。

ダイソーにあったハリーのマスコットやタイルで重しとツマミを兼ねて両面テープで貼付け。

いかがでしょうか( `ー´)ノ


そしてバルコニーの基礎を組立て。
アレルギーがあるので広葉樹材(ファルカタ・バルサ)
これから手すりを付けたり色付けやニス塗りもします。

ボチボチと(^^)/