おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2019 年々賑やかさを増す流川の桜並木(サクラの下で鮮やかな花柄の振袖が映えていた) 《うきは市浮羽町流川》

2019年03月31日 06時50分44秒 | 日記



うきは市流川を流れる巨瀬川に、全長2kmにわたり約1000本の桜並木が続く場所がある。


堤防道路の両側から桜の花が覆いかぶさるように、桜の花びらのトンネルが延々と続いている。


毎年顔を出す度に露店が増え、観光バスも目立つようになってきた。


折角、綺麗に咲いたのだから、桜だって見てもらいたくてうずうずしているに違いない。


桜の下で艶やかな振袖を風になびかせ、笑顔を見せる三人娘がいた。


後ろ姿を撮っていいかいと声をかけると、ハーイと元気のいい声が返ってきた。


撮るよと声をかける後ろ姿はガチガチだった。シャッターを押しながらちょっと振り向いてと声をかけた。


「可愛い可愛い桜とあっているよ」と、声をかけていると振り返ったそこに素敵な笑顔があった。


すかさずシャッターを押し続けた。


ブログに載せていいかいと、声をかけるとハーイ快諾してもらった。


人出が多かったので、傘でその先の人を消した。桜のトンネルは今週末から見頃を迎えそうである。






2019 枝垂れ桜が咲き今年も桜の季節がやってきた 《うきは市田主丸町内山緑地》

2019年03月30日 06時49分19秒 | 日記



「オーイ桜が咲くぞ、空いてれば拾ってやるよ」とニコニコマーク付きのLINEが写友から入った。


そういえば、カメラも長くかまってもらえなくて防湿庫のなかで大あくびをしていた。


一も二もなく拾ってくれと直ぐに返事を返した。



久留米市田主丸町は、耳納連山の山懐にいだかれた里山と田園風景が似合う町である。


JR九大本線の筑後草野駅と、田主丸駅の中程の山手に内山緑地がある。


広大な庭園には四季折々の花をつける木が植えられ、かなりの年月を経て見上げるような大木となっている。


ハクモクレンの樹も多く植えられており、見頃には社屋の背後の斜面が白くなるように咲きほこる。


ハクモクレンには遅いかなったと思ったのだが、ほとんどの花は茶色に変色していた。


それでも枝垂れ桜やモクレンなどは、もう少し楽しめそうである。