おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017 秋に追われるように花から花へとマルハナバチ 2 (直方市 のおがた福地山ろく花公園) 

2017年09月26日 07時00分30秒 | 日記

 

マルハナバチはその名が表すように、体がずんぐりとして大きなハチである。

外見は強面で怖そうだが、いたっておとなしい性格をしている。

しつこく追い回したりして、機嫌を損なわない限り刺されることは少ない。

その体が示すように、寛容で気持ちの大きな持ち主なのである。

ちょっと接近しすぎると、レンズの前を円を描くように飛び回り、これ以上邪魔するんじゃねと威嚇してくる。

その時は、またなと言ってさっさと引きあげる。

なにせ相手は深まりつつ秋に終われ、仕事している身なのだからそうそう邪魔をしては申し訳ない。

 

 

 


2017 秋に追われるように花から花へとマルハナバチ (直方市 のおがた福地山ろく花公園) 

2017年09月25日 06時45分26秒 | 日記

 

 クマバチとも呼ばれるマルハナバチは、ハチの種のなかでも大きなハチである。

近年さっさと過ぎていく短い秋に、花たちもわずかな時間を惜しむようにせっせと花開く

その花たちの間をクマバチが大きな体を器用に動かしながら、花から花へと蜜を集めている。

広角をつけて蜜集めの邪魔をしないように、少しづづレンズを近づけ迫っていく

微妙な距離感を保ちながら寄っていく、それでもクマバチは動じることもなくせっせと羽を動かしている。

お前にかまっていられないんだよとでもいうように。