おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016 浜崎祇園祭(賑やかなお囃子にのって山笠が進む) 3 《佐賀県唐津市浜玉町》

2016年07月28日 06時55分14秒 | 日記

 

浜崎祇園祭には、西組、東組、濱組の三本の絢爛豪華な山笠が、毎年新調されながら受け継がれてきている。

浜組が大漁、東組が商売繁盛、西組が五穀豊穣をそれぞれ祈願して山笠を奉納する。

高さ15mの山笠は、曳山になっていて車輪がついている。

山笠の前のほうに張られた二本のロープを子供たちが引っ張り、後部の2本の梶棒で方向を調整する。

笛や三味線、太鼓のお囃子にのって武者人形が町中を進む。

 

 

 

 


2016 浜崎祇園祭 2 (今年も子供たちの元気な法被姿に会えた)  《佐賀県唐津市浜玉町》

2016年07月27日 06時47分28秒 | 日記

 

山笠が動いている時は、声をかけることもなく写真を撮らせてもらう。

動いていない時には、山笠に出ている人にも一応声をかけて撮らせてもらう。

4人組の少女の一人を数年前から撮っていた。今年も顔を見かけたので声をかけてみた。

ちょうどお母さんがおられたので、まだ小さいときから毎年撮らせてもらっていると言うと彼女に「本当ね」と確かめれた。

彼女がうんとうなずきながら笑って答えてくれた。

一年に一度だけしか会うこともないが、覚えていてくれたのは嬉しかった。

成長してだんだんとお姉さんになっていく姿を見る機会があるのはありがたい。

去年は後ろで棒の端を必死に押してあった男性にも声をかけた。

快くいなせな姿で、ファインダーの中におさまってくれた。