39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

どうしてるかなぁ・・・

2017-02-20 22:24:35 | 日記

こんばんは

快晴の翌日は朝から雨、シトシトと昼過ぎまで降って夕方になってぼんやりと雲が引いてくる

明日はからりと晴れてまたその次は雨になるようだ

この時期は高気圧と低気圧が次々と入れ替わって強い風でどんどん通り過ぎていく

こうやって少しずつ風が入れ替わり、そしていつの間にか暖かくなり春を迎えるのだろう

夕方の天気予報で桜の開花時期を説明していた

広島だと例年なら3月26日ごろの開花宣言で見頃は4月上旬

ピカピカの一年生が桜のトンネルをくぐって行く

体に対して大きすぎるランドセルが印象的だ

あともう少し寒さを我慢しよう

 

関東などでは猛烈な風が吹いていたようですね

北風なので新潟や群馬の山を越えた、いわゆるカラッ風なんでしょうね

大学時代、群馬の友達が言っていました

「群馬のかあちゃんは声がでかい」

本当のところはどうかわかりませんが、面白おかしく自分のかあちゃんとカラッ風を表現したのでしょう、赤城颪(あかぎおろし)と言うんですか?

「上州名物空っ風」とか「かかあ天下と空っ風」とか

「雷と空っ風、義理人情」と上毛かるたでは詠われているとのこと

広島のような穏やかな土地とは違い、北関東は厳しいところのようですね

なんとなく大学時代の友を思い出しました

高崎のM君はどうしてるかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿