あひるさんが神戸あたりでお写真

カメラをぶらさげてお散歩するのが大好きなあひるさんのブログ。

ムクドリ発見・・・害鳥ですが益鳥でもある

2017年12月17日 20時07分44秒 | 
JR某駅前でムクドリさん発見。
「森脇伝説」というサンテレビの番組で森脇健児さんがオープニングを撮っていた位置あたりです(笑)

一瞬、セキレイの仲間かと思いましたが、
ああ、クチバシと脚が黄色いや、と気づいてムクドリさんであると決めつけてみました。





ムクドリの大群が街路樹にとまってフンや鳴き声が問題となっています。
害鳥扱いですね。

僕が街路樹でのムクドリの大群にはじめて遭遇したのは長野・松本だった気がします。
泊まったビジネスホテルの部屋からもムクドリの鳴き声が聞こえたような・・・。





最近では明石の大久保駅の前だったかな?
もしかしたらスズメさんたちだったかもしれません。





そんな害鳥扱いのムクドリさんですが、もともと農作物に害を及ぼす虫を食べてくれる益鳥として認識されていました。
農耕民族日本人の命を支えたムクドリさん。
それを都会化が進んだ現代日本では害鳥扱いするなんて・・・・・人間は勝手よね。。





もちろん、ハト(ドバト・カワラバト)さんもいます。
飛鳥時代に日本に連れてこられたんでしたっけ?
めっちゃ定着してます(笑)





ちょっと怒ってそう・・・。


ハトさんがいると、スズメさんもいるわけで・・・・・。








スズメさんは銀杏が落ちている脇で一生懸命地面をついばんでいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共存するということは (リト)
2017-12-18 18:52:03
人間同士だっていさかいが絶えないってのに
人間と鳥さんの関係もくっついたり離れたり。
まぁ確かにアヒルさんのおっしゃる通り、人間の都合の方が大きいですが。。

鳩さんの目、つり上がってて怒ってるみたいですね(笑)

ではそのお写真からひとつ。

鳩さん「見てんじゃねーよ」

雀さん「見てねーよ!」

雀さん「ったく最近の鳩は意識高い系なのかねまったく。。銀杏食べてるだけだっつーの!」

お粗末さま〜
Unknown (あひるさん)
2017-12-19 11:41:43
わお、Radikoでラジオ番組を聞いてたら、昨日のうちにブログを更新することを忘れてしまいました(笑)

ムクドリさんってめっちゃ虫を食べるんですって!
作物に害を与える虫も食べるからありがたい鳥さんなのに、
人間様っていうのはほんま勝手ですなぁ。。

鳩さん、漫画みたいな目の釣り上がり方ですな(笑)

では

鳩さん「嫁とケンカした」

雀さん「あら、銀杏どーぞ」

オチなし(笑)

コメントを投稿