エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#心の病の源 #社会病理の源 #僕は悪い子 #三度目の殺人

2017-09-20 01:55:38 | エリクソンの発達臨床心理

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

インターメッツォ: 人生の目的  :「何でこんな目に合わなくっちゃいけないの?」の中に、隠されている輝く目的と叡智
     平和を作り出しましょう   ヘセド(hesed)新世界、アメリカ人の生き方2013-09-17 03:30:09 | エリクソンの発達臨床......
 

 今宵のエリクソンは、Young man Luther P.262,下から9行目からです。

 

 

 

 

 

 もしも,(訳注:新約聖書の「コリント人への第一の手紙」第13章2節で,パウロさんが言うように)神様を信頼すれば,山を動かすこともできるのなら,偉大な宗教家たちの歩みから,神様を信頼することにおいて,障害物を取り除くことにもなりましょう。しかしながら,大衆は,スビリチュアルな力を求める人は,「自重しなさい」と話しをする時でさえ,心の中にある権威(訳注:「おまえばダメだ,悪い」と裁く,悪い良心)を何とかしようと考えているはずだ,と感じ取るものでしょう。偉大な宗教家たちは,大衆が反抗することは許しませんが,自分は1人の反逆者なんですよね。一人の偉大な宗教家は,最深の謙虚さで,ルターが言ったみたいに,「私の口は,キリストの口です」と言うかもしれませんね。偉大な宗教家のイライラは,今もなお,王位を奪う者のイライラなんです。今しばらくは,この世は,悪くなるのかもしれません。それは,善くなるヴィジョンを1つ,心するからです。一番古い禅の詩人から,一番最近の心理学のの公式まで,もうハッキリ示していることは,僕は,善いの? それとも,悪いの?」と心の中で折り合いがついてないことが,心の病だ,ということなんですから。

 

 

 

 

 

 昨日のエリクソンの議論,とても大事なところの直前の,前提となる議論です。

 偉大な宗教家たちの課題は,つねに,この悪い良心との戦いです。

 もう一つは,人間のには,必ず悪があることです。

 この2つの問題を解決することが,偉大な宗教家たちが常に課題とすることなんですね。

 さっき見てきた,是枝裕和監督の「三度目の殺人」でも,この問題が,映画のベースの1つ,になってましたね。

 ちなみに,西平直(ただし)さんの翻訳は,肝心なところが分かりませんから,いつものように,チンプンカンプンです。同じ直さんでも,松居直さんをみならってほしいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現世考: #心からの願い #... | トップ | #いろんな自分 #大きな困難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿